路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【兵庫県】:斎藤知事パワハラ疑惑 4割の職員がパワハラ「見た、聞いた」 職員アンケート中間報告

2024-08-20 07:58:10 | 【地方自治・都道府県市町村・地方議会・議員年金・デジタル田園構想・地方地盤沈下】

【兵庫県】:斎藤知事パワハラ疑惑 4割の職員がパワハラ「見た、聞いた」 職員アンケート中間報告

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【兵庫県】:斎藤知事パワハラ疑惑 4割の職員がパワハラ「見た、聞いた」 職員アンケート中間報告

 兵庫県知事がパワハラなどで告発された問題。

 百条委員会のアンケートに「パワハラを直接または、間接的に知っている」と回答した県職員が中間報告でおよそ4割に上ることがわかりました。

※:【独自】斎藤知事パワハラ疑惑 4割の職員がパワハラ「見た、聞いた」 職員アンケート中間報告(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

 ことし3月、兵庫県の元西播磨県民局長(60)が斎藤知事のパワハラや贈答品をねだるなどの疑惑を告発しましたが、事実無根として懲戒処分を受けました。

 しかし、その後、一部の疑惑が事実だったことが判明。告発内容の真偽を調べるため、百条委員会が設置され、県の職員およそ9700人に対し記名・無記名で回答できるアンケート調査が実施されました。

 そのアンケートをめぐり今月5日までの中間報告およそ4500件について19日、新たな事実が判明しました。

 告発文には、「20メートル歩かされただけで怒鳴り散らした」などと知事のパワハラが指摘されていましたが…。

 関係者によると、これらのパワハラについて、「目撃などで実際に知っている」や「人づてに聞いた」などと回答した職員が38.3%に上ることがわかりました。

 さらに告発文では知事は自治体や企業に贈答品をねだることが多々あると指摘されましたが、このような知事の贈答品の受けとりについては20.7%の職員が知っている、聞いたなどと回答。

 プロ野球の優勝パレードの資金集めで県の不正行為があったとする疑惑については8.9%の職員が直接または、間接的に知っていると回答したということです。

 今月23日の百条委員会では関係者の証人尋問が始まり、記述内容などアンケートの詳細についても一部が公表される予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【兵庫県、はずかしい】:斎... | トップ | 【兵庫県知事疑惑】:県職員7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【地方自治・都道府県市町村・地方議会・議員年金・デジタル田園構想・地方地盤沈下】」カテゴリの最新記事