spin out

チラシの裏

湖川友謙イラストレーションズ

2013年10月30日 | アニメ・特撮
内田美奈子アシスタント→
御厨さと美「光子帆船オーディン」設定→
湖川友謙「光子帆船オーディン」キャラクターデザイン、と記憶がフラッシュバック。


「オーディン」公開当時(1985年ごろ)、
当時働いていた店で湖川友謙先生サイン会が行われることになりました。
当日、アシスタント(?)らしき若い女性数人を引き連れた湖川先生が来店、
サイン会場になっている例の4階へご案内しました。
そこで先生が「ん?」という表情をして脇の女性になにか喋っています。
何気なく聞き耳をたてたらこんな言葉が聞こえてきました。

「オーディンのポスターの裏を使ってサイン会って書いてある…」

えーーーーっ!
先生、目ざといというか、どーもすみません、それ書いたのぼくなんです!
ちょっとむっとされていたようですが、サイン会自体は盛況で終了しました。
大人ですね、先生。
ぼくも「湖川友謙イラストレーションズ」(ヒット出版)にサインをいただきました。
「ギジェ・ザラルをお願いします!」と言ったら、
「なんでそんなの言うかな~」とか言いながらも描いてもらいました。
それがこれ。



※バッフ・クランから脱走してソロ・シップの食客(兼シェリルの愛人)になったギジェ・ザラルがお気に入り


イデオンED コスモスに君と



※放映当時、ほんとによく聞いてました。




「イデオン」ネタ(イデのゲージ)が今放映中のアニメ「キルラキル」(3話)でも登場。
愛されてますね、イデオン。

キャラクターの骨格が分かるようなタツノコ/アメコミ系と言われる、
湖川友謙のリアルなタッチが大好きです。

煽りはワシが育てた 湖川友謙



戦闘メカ ザブングル OP



※「戦闘メカ ザブングル」第1話の絵がすばらしかったです。

聖戦士ダンバイン ED みえるだろうバイストン・ウェル



※シーラ・ラバーナ、浄化を!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エラリー・クイーン「オラン... | トップ | エラリー・クイーン「ギリシ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現役ですよねぇ (下っ端)
2013-11-01 09:02:29
絶望先生でコンテ切ってヒロインを夜空にアオらせてたり。
復活篇は無理せず流しておられましたが。
返信する
絶望先生 (spin_out)
2013-11-01 10:19:20
エンドカードにダンバインキャラが描いてありましたね。
返信する
エンドカード (下っ端)
2013-11-01 10:53:58
その前週が安彦さんで。安彦さんの次に湖川さんに仕事が来る。ヤマト、富野、絶望。この図式はキャリアの終わりまで変わらないんだろうなぁ…とヲタクには感慨深く。

12人の絶望少女は何度も見てますねぇ。福島にも送っちゃいました。
返信する
安彦先生は (spin_out)
2013-11-01 14:49:40
一応絶望先生キャラを描いていたのに
湖川先生は自分のキャラだけ描くという、
製作のシャフトのハートにあまり優しくない、
ところがいかにもです。

そうか、福島の彼に、
今期の見せたい番組を録画して送ればいいのか。
じゃあ…
返信する
おっと、 (粗タッパ)
2013-11-01 18:15:36
コッペリオンの話はそこまでだ!

ボクはちょっと古いけど「モノノ怪」全話とか考えてますよ。あと墓場の方の鬼太郎。ゲラゲラ笑えるパワフルな作品がいいんじゃないですかねぇ(じょしらくは一応送り済み)それこそキルラキルとか?
返信する
Ah… (粗タッパ)
2013-11-01 18:19:46
慌ててハンドル間違った…まぁいいか。いいのか。
返信する
生徒会 (spin_out)
2013-11-02 00:08:30
「生徒会役員共」はどうかなと。
エロいし、コッ○リオンと同じスタッフが作ってますし。
ただ全話録画してないので、選り抜きになっちゃうなあ。
福島の彼がそれでヌケればいいかもしんないけど。
(うまいこと言ってない?)
返信する
イイですねぇ! (粗タッパ)
2013-11-02 17:04:15
ぜひ、送ってくださいませ。
小気味いいのをぶつけてやりたいですねぇ…なんか無いのかなぁ。進撃の巨人とか見てますかねぇ?
「小さい連中が空飛んで卑怯だ」とかあちら側に感情移入されたりして。
返信する
小気味いいの (spin_out)
2013-11-05 00:14:37
「ダメおやじ」とか。
アニメあったのを今初めて知った。
演出坂口尚のクレジットにびっくり。
実写企画があれば抜擢されそう。
返信する

コメントを投稿

アニメ・特撮」カテゴリの最新記事