spin out

チラシの裏

コナン・ドイルの事件簿

2006年03月27日 | ミステリ
今週火曜日から地上波で「コナン・ドイルの事件簿」が放映されます。
原作は「シャーロック・ホームズ誕生秘史」という題で文春文庫から出ています。(現時点では1巻目の「患者の目」のみ。デイヴィッド・ビリー著)

これがなんとも暗くてダークな話なんです。ホームズのモデルとなったベル博士と若きコナン・ドイルが事件を解決するんですが、ホームズ・ワトソンコンビとは違い、ベルとドイルの間にはなにやらいわくがある様子。原作を読む前に映像を観てしまうのはちょっとつらいですが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔王の足跡 2 | トップ | スタニスワフ・レム »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tamapin)
2006-03-28 00:40:11
これがホームズにヒゲを描いたお父さんかー・・・と、しみじみしてしまいます。こういう元ネタを後付けで捏造するていの物語は大好きです。
返信する
Unknown (spin out)
2006-03-28 01:02:57
ヒゲホームズはたしか「緋色の研究」の挿絵でしたか。

ドイルの子孫はどう思っているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ミステリ」カテゴリの最新記事