spin out

チラシの裏

評伝が出るのか

2023年03月03日 | 雑日
なんだかロス・マクドナルドの評伝が翻訳されるような気がします。
確証もなく、ただ気がする、だけです。

昔、全作を読もうと古本屋を回っていたこともあったのですが、
(たぶん「夜明けの睡魔」の影響だと思う)
いつのまにか忘れて中途半端に終わってしまいました。

ハメット〜チャンドラーから読み継いでロスマクへたどり着く、というのが
正当な読み方でしょうから、そこを通らずにロスマクというのは半可通ですね。
やっぱり「さむけ」
(「ウィッチャリー家の女」でした)のラスト、どんでん返しにシビレた口なのですが、
(翻訳されたとして)評伝を読むとしたら全作読破が条件になりませんか。
あとマーガレット・ミラーの諸作も読んでおかないと。
うーん、ハードル高い。

クイーン、クリスティ、カーの評伝は読むことができましたが、
ヴァン・ダインとウールリッチは手が出なかったなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディクスン・カー『幽霊屋敷』 | トップ | ぼくのミステリ・マップ »

コメントを投稿

雑日」カテゴリの最新記事