sugarbrown手作り日記

手作りバッグのお店sugarbrownからのお知らせです。

京都国際漫画ミュージアム

2007-04-06 | Weblog
建物の話が続きますが。

「京都国際漫画ミュージアム」に行ってきた。どんな所かというと漫画文化の博物館です。古い小学校を利用した建物で素敵なところだった。

古いと言っても木造校舎ではなくモダン建築の小学校。HPでは『建物は、旧・龍池小学校の昭和4年建造の校舎を活用し、当時の佇まいを残したものです。それは、長年地域のシンボルであった小学校の役割を引き継ぐという表明でもあります。』と紹介している。

もう1つ同じような『京都芸術センター』というのががあってここは明倫小学校だったところだ。漫画ミュージアムはかなり改装しているので当時の面影は薄いけど(当時は知らないが・・・笑)こっちの方はかなり古いまま残っている。水道や照明や教室などそのままになってる場所もある。

私の通った学校なんて木造とコンクリートの味気のない校舎だった。
都会では昔の小学校はこんなモダン建築だったんだなぁ。
そんな母校が今も残っている人が羨ましい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中之島 | トップ | 映画の脇役 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ (tobia)
2007-04-06 20:52:48
いろんな情報よく知ってるな。。。って感心してたら、
「蟲師」関連なんだね、さすがぁ~
返信する
ご無沙汰です (sugar)
2007-04-07 09:36:56
好きなことから世界が広がってるのか
狭い範囲で遊んでいるんだかよくわかりません(汗)
返信する

コメントを投稿