2009年CM大賞が発表されました。結果は以下の通りです。
1位(前年1位)ソフトバンク Softbank「SMAP大移動」
2位(前年3位)KDDI au「朝のはじまり」
3位(前年2位)NTTドコモ NTT DOCOMO「家族だから」
去年に続き上位3位を携帯電話会社が独占し、その広告力(?)、
広告への取り組み姿勢(?)、広告費を立証しました。
三つとも物語り調で、連続性のあるCMの傾向で、
いろいろな方法で親近感を出そうとしています。
特にソフトバンクは、前にドコモに出ていたSMAP起用し、
日常的な会話を利用しソフトバンクへの切替を勧誘しています。
以前ではありえない起用法で、CMも業界秩序などは度外視で、
なんでもありの様相を呈してきました。
私の趣味は白い犬がおしゃべりするソフトバンクの「白戸家」ですが、
うちの狐色の「もずく」のほうが断然可愛いです。
バカですね。
1位(前年1位)ソフトバンク Softbank「SMAP大移動」
2位(前年3位)KDDI au「朝のはじまり」
3位(前年2位)NTTドコモ NTT DOCOMO「家族だから」
去年に続き上位3位を携帯電話会社が独占し、その広告力(?)、
広告への取り組み姿勢(?)、広告費を立証しました。
三つとも物語り調で、連続性のあるCMの傾向で、
いろいろな方法で親近感を出そうとしています。
特にソフトバンクは、前にドコモに出ていたSMAP起用し、
日常的な会話を利用しソフトバンクへの切替を勧誘しています。
以前ではありえない起用法で、CMも業界秩序などは度外視で、
なんでもありの様相を呈してきました。
私の趣味は白い犬がおしゃべりするソフトバンクの「白戸家」ですが、
うちの狐色の「もずく」のほうが断然可愛いです。
バカですね。