相談役のひとりごと

阿部運送株式会社
非常勤 相談役 阿部能久(よしひさ)
東京城南地区を中心に活動する運送会社

セールスマンは客が育てる?

2013-01-23 14:22:54 | Weblog
いろいろな取引でいろいろな営業担当者と関わっていますが、
こちらから投げかけたことに対しての返事がなかなか戻ってこない人がいます。

投げかけたことの結論が出なくても、その途中経過だけでも聞きたいのに、
折り返しの電話がなかなかかかってきません。

かくゆう、私も我社の筆頭セールスマンですので、
その「遅さ」を反面教師として勉強させていただいています。

気の短い私は、それが繰り返されるとその営業さんの上司に連絡を入れ、
その「遅さ」が会社の体制に起因するものなのか、
それとも営業担当者の個人的な問題なのかを確認し、
その人のせいだった場合は担当者を替えてもらうようにお願いしています。

昔は、取引会社の社長さんが営業さんを育てていたような話も聞いたことがありますが、
私にはそんな器量もありません。

ただ、電話一本が欲しいだけなんですけどね。