Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

紫芋あんぱん

2006-09-12 21:23:41 | 日常生活
今日も配食サービスのボランティアに行ってきました

今日のお弁当のメニューは、
ご飯、
豚肉のアスパラロールフライ、
豆腐と大根の煮物、
ポテトサラダ、
梨でした

画像はいつものように、
お弁当の残りで作った調理員さんと私のお昼ご飯です。


私は主にロールフライをロールしていました
地道な作業でしたが、なかなか楽しかったです
ロールフライはアスパラの湯で加減も丁度良く、
とても美味しかったです

他のお料理も定番のものばかりで、
ほっと出来る美味しさでした

午後からはパン作りをしました。

紫芋あんぱん、くるみパン、ロールパンです

今日は、クオカさんから紫芋ペーストが届いたので、
早速使ってみました
明日の朝ごはんにする予定なので、楽しみです

明日から一泊二日で京都へ、
母と旅行に行ってきます
思い出に残る旅行になるといいなぁ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅行楽しんで来てください♪ ()
2006-09-13 09:50:58
あべさん、おはようございます



あべさんて、ボランティアに参加されてるんですね

偉いなぁーって思って読んでました。

お料理も勉強できるし人の役にたてるなんて・・・咲も見習わなくちゃ



フライのロールお疲れ様です。

ただフライにするより巻いた方が切り口が可愛いんですよねー。巻きたくなってきた

パンの成型上手ですねー!!!

咲は型にはめて焼くのしかできないので憧れちゃます。



お母さんとの旅行・・・女性同士での旅行って楽しいですよね^^

どこへ行かれるのかなー??

お土産話楽しみにしてまーす
返信する
Unknown (ぴっこ)
2006-09-13 10:44:54
先日はコメントありがとうございます。

あべさんもABCに通われているんですね

毎回色々覚えられて楽しいですよね!

あべさん♪パン作り、お上手ですね~~~~(^▽^)

ブログでまたup楽しみにしています。



明日からは お母様と旅行なんですかぁ

普段、一人暮らしをしている分、

たまに親と一緒に過ごす時間は貴重ですよね!

(私も一人暮らし歴が長かったので♪)

京都、満喫してきてくださいね
返信する
Unknown (ちょこ)
2006-09-13 16:30:41
あべちゃん~~こんにちは

PCね・・直ったのぉ~~~

正しくは・・壊れたと思ってたら勘違いだったんだけど・・

またこれからも普通どおりよろしくね 笑



お友達とのディナーいいねぇ

女の子同士ってついつい話が盛り上がってついつい

食べ過ぎちゃうよね・・笑

美味しいものを食べながら近況報告・・。

こういう時間ってすごく大切だと思う

あべちゃんもきっとリフレッシュできたんだろうなぁ~



お友達にプレゼントのパンすてき~

シャキシャキ感があるっていうのに惹かれちゃう



紅芋ってどんな味がするの~~?

ちょこも使ってみたいなぁ~って気になってたの



京都旅行いいなぁ~~~

お母様とのんびりゆっくり・・京都の町をたのしんできてね~
返信する
Unknown (syuno)
2006-09-13 23:38:28
あべさんこんばんは!!京都にお母様と旅行なんていいですね。

楽しんできてください♡

パン、相変わらず上手ですね。

ゴマがついているところがお店のみたいですごいです!!
返信する
お久しぶりです☆ (ちひろ)
2006-09-14 12:24:03
相変わらずあべさんのパンはおいしそう



配色サービスのボランティアかぁ

頑張ってますね



京都旅行羨ましいです

楽しんできてくださいね
返信する
こんばんは!! (すみれ)
2006-09-14 22:45:53
ボランティアのお料理っていつもおいしそうですよね!!

クオカさんってかなり気になります!!

お母さんとの旅行楽しんできて下さいね~♪

いってらっしゃい!!
返信する
咲さんへ (あべ)
2006-09-15 09:57:21
ボランティア、たった週2回ですが、

ベテランの主婦の方のお料理の技を見ることが出来るのでとってもいいお勉強になります

ぜひ普段の生活に生かしていきたいです



そうそう、ロールフライの切り口、

可愛いんですよね

手間はかかるけれど、

お弁当に入れると色合いがとってもよくなるので、いいですよね



パンの成型、ほめてくださってありがとうございます



でも、あんまり得意じゃないんですよ~

もっと練習しなくちゃ!



母とは京都に行ってきましたよ

旅行記はこれから書いていきますね
返信する
ぴっこさんへ (あべ)
2006-09-15 10:00:58
遊びに来てくださってありがとうございます



ABCは通ってからまだ半年くらいですが、

パンもお料理も、楽しくてお勉強になりますよね!

パン、ほめてくださってありがとうございます

私もぴっこさんのパン、楽しみにしていますね



母との旅行、とっても楽しかったです

ぴっこさんも一人暮らしをされていたんですね。

普段一人だと、

こうして誰かとお出かけするのが余計楽しく感じられますよね
返信する
ちょこさんへ (あべ)
2006-09-15 10:06:50
PC、大丈夫だったんだ~

すごく心配だったから安心したよぉ

これからもPC君が元気に長生きしてくれるといいね



お友達とのディナー、楽しかったよ

みんな、いろいろあるみたいだけど、

きちんと生活しているみたいで安心しました

普段会うことが出来ないから、

こうしてたまには近状報告しなくちゃ



紫芋は普通のさつまいもより甘さが控えめかな。

色も綺麗だし、お勧めだよ



京都旅行、母とのんびり楽しく過ごせたよ

またいつか行ってみたいなぁ
返信する
syunoさんへ (あべ)
2006-09-15 10:09:17
京都旅行、凄く楽しかったです

また行ってみたいです



ゴマは市販のさつまいもあんぱんを参考にして乗っけてみたのですが、

これがなかなか良いアクセントになるんですよ

お芋とゴマってすごく合うんですね!
返信する