Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

京都旅行(一日目)

2006-09-15 09:33:54 | お出かけ
13日~14日に、母と二人で京都へ行ってきました!
その旅行記を書いていこうと思います。

バスに揺られること4時間…
やっと着いたとき、京都は大雨で残念でしたが、
気を取り直してさっそく出かけることに

まずは、三十三間堂に行きました。

三十三間には千体の観音様が並んでいて、
会いたいと願う人の顔が一体あるそうなのですが、
どの顔も私のある知人の顔にそっくりで、
その人が千体いるように見えてちょっと面白かったです

次に、雨の中をせっせと歩き、清水寺に向かいました。
清水寺に続く坂にはたくさんのおみやげ物屋さんや、カフェっぽいところがあって、
それらを覗きながら進むのは楽しかったです


仁王門です。


三重塔です。


清水寺からの風景です。
きっと秋は紅葉が凄くきれいなんでしょうね

清水寺には厄払いや祈願が出来るところがたくさんあるので、
私と母もせっせとやっておきました。
ご利益があるよう、心を入れ替えてまじめに生活していこう…

次は八坂神社に行きました。
もう周りは薄暗かったので、あまり人がいませんでした

その後、市内バスに乗りホテルへ一旦帰ってから、
お夕飯を食べに行きました。
行ったのは、接方来という、
京野菜を使ったお料理のあるお店です

中は暗くて落ち着いた感じでした。
画像はありませんが、私とは母はコースのお料理を頼みました。
前菜、お刺身、天ぷら、京野菜の炭火焼、カボチャと豚トロのグラタン、サラダ、炊き込みご飯、抹茶アイスなどがでたのですが、
どれもとっても美味しくて、
ぺろっと食べちゃいました
特に、サラダに入っていたお豆腐が、
普段食べているものとは比べ物にならないくらい濃厚で、美味しかったです

ここのお店は雰囲気も味もすごく気に入ったので、
ぜひまた行ってみたいです

その後はホテルに帰って、明日に備えて就寝…

1日目はこんな感じで終わりました。
2日目に続きます

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい♪ (ぴっこ)
2006-09-15 10:41:24
あべさんの京都写真を見て、

修学旅行を思い出しました。



学生の頃は、お寺とか あまり興味なかったのですが…

社会人になった今、再びゆっくり訪れてみたいなあ

と思っています。



京野菜を使ったお料理、いいですね~

美味しかったことと思います

返信する
Unknown (syuno)
2006-09-15 10:53:20
おかえりなさい!!あべさん!!

楽しかったのね~~!!いいな~~母と二人旅!!うらやましいです!



京都っていいですよね!!

私は三十三間堂と清水寺に行ったことあります。

清水は主人も大好きで、結婚2年目に行きました。(っていっても主人の仕事についていっただけ。)

三十三間堂は主人が仕事中に1人で行ったかな?確か。。。。ちょっと記憶にないのですがでもあのたくさんの顔はしっかり記憶に残っています。

また続き楽しみにしています!

返信する
おかえりなさい。 (mabi)
2006-09-15 13:13:38
母娘旅行いいですね!こうして京都の記事を読むと

行きたくなりますねー。紅葉の時期、いってみたい!

すごい混雑してそうですが。

私も1月に高校の修学旅行以来で訪れました。私の

ときは雪の清水寺でしたよ!

偶然なんですが、その時に接方来で食べたんです!

あべさんと同じくコースを(笑)決めてなかったので

京野菜と書いてある看板に惹かれふらふらと入って

行きました。おいしくお腹いっぱいに食べたことを

思いだしましたよ。

2日目も楽しみにしてますね!
返信する
ぴっこさんへ (あべ)
2006-09-15 21:51:02
ぴっこさんは修学旅行で京都に行かれたのですね!

確かに、修学旅行で来ている学生さんはすごーく多かったです

でも、学生さんたちにはまだお寺巡りのよさは分からないかもしれませんね

私としては、

お寺巡りはのんびりとした気分になれてすごく良かったです

ぴっこさんも機会があれば行ってみてくださいね



京野菜のお料理、とっても美味しかったです

また食べてみたいなぁ
返信する
syunoさんへ (あべ)
2006-09-15 21:54:43
syunoさんも三十三間堂と清水寺、行ったことがあるんですね

清水寺は、風景がとても綺麗ですよね。

今回、雨降りでちょっと残念だったので、

もっと条件の良い時に行ってみたいです



三十三間堂は、あれだけの観音様がいると迫力がありますよね!
返信する
mabiさんへ (あべ)
2006-09-15 21:58:00
紅葉の時期の京都、きっとすごーく綺麗なのでしょうね!

確かに、とても混んでいそうですが…

mabiさんは冬に京都に行ったのですね。

雪景色の京都も、

想像するとすごく素敵です



mabiさんも私たちと同じお店で食べたなんてびっくりしました!

何だか嬉しいです

美味しくて、お腹いっぱいでもぱくぱく食べられました

いいお店ですよね~
返信する
おかえりなさーい^^ ()
2006-09-15 23:47:50
あべさん、ごめんなさい。

出遅れてしまったみたいです



京都旅行だったんですねぇー。

咲は京都は女性同士で行きたいって願望があるのでお母さんと一緒に旅されたあべさんがとっても羨ましいです



お寺や町並み・・・京都っていい風情ですよねー。

それに御茶屋さんや懐石料理

日本人でよかったーなんて
返信する
咲さんへ (あべ)
2006-09-16 21:21:43
京都旅行、とっても楽しかったですよ

確かに、京都のしっとりと落ち着いた雰囲気は女性同士での旅行にはぴったりですね

咲さんも、機会があれば是非お友達やご家族と行ってみてくださいね
返信する