Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

計算問題

2006-09-28 21:34:57 | 日常生活
今日は久しぶりの実験がありました。
…と言っても、
今回はこれから行う実験の説明と、計算問題の練習をやりました

計算問題は、
『0.1%NaClを100ml作るために必要なNaClの量を求めよ』
など、
実験で必要な計算の練習をしました。
(本当はもっと難しい問題が出たのですが、忘れちゃいました)

しかも、

「計算問題が出来るまで教室から出ないでください」
「あと30分でできなかったらあとで特別授業を行います」

と、先生が言っていたので焦りましたが、
何とか無事に出来ました
夏休み明けだというのに、
相変わらず先生は厳しかったです

自宅に帰ってから、
気を取り直してお夕飯を作りました

ご飯、
野菜スープ、
ナスとピーマンの味噌炒め、
トマトとレタスの海苔和えです。

野菜スープはいろいろな野菜を小さく刻んで煮込んだだけなのですが、
野菜の甘みが出ていて、
何だかほっとできる味でした

味噌炒めは、
ひき肉、ナス、ピーマンを味噌、砂糖、お醤油、お酒で炒めました。
ご飯にとっても合いますよ

海苔和えは和える直前です

そういえば、
先日、目に傷がついた母ですが、
だいぶ良くなったようです
今日はお出かけしたり家事をしたりしていたそうなので、
安心しました
早く完治するといいなぁ、と思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
計算、数学が苦手。 (武蔵)
2006-09-28 23:10:31
営業マンなのに計算をよく間違える駄目な武蔵です小学生1、2年の頃は算数の居残り授業が嫌で学校を逃亡したものです、通信簿も1か2 計算なんぞ出来なくても、何とか生きていけるんだ(言い訳です)今日の晩御飯はチャーハンを作りました明日もお互いに頑張りましょうね、自分も出世&中間管理職になれるべく資格勉強を始めます、合格率15%うーん苦難の道のりだ
返信する
さすが学生さん! (yasuko)
2006-09-29 00:13:00
お勉強お疲れ様

なかなか厳しい先生の様で

ウトウト居眠りなんかしてられませんね~

そんなお勉強後のお食事

ん~おいしそう・・・

我が家はロールキャベツでした

最近、子供のリクエストでよく作るの{/face_naki/

あべさんに食べてもらえるようなお料理

頑張って練習しとくわ!

お母さんよかったね

離れてるから気になっちゃうもんね
返信する
Unknown (ちょこ)
2006-09-29 14:15:35
今頃お勉強がんばってるかなぁ??

ちょこは・・うふふ・・オサボリ中・・

本当だめよぉ~こんな大人になったら←自分で言ってる・・汗



う~ん・・う~ん・・・

ちょこ全然分かりません~~

もしかして一生教室から出れないかも!?

あべちゃん難しい授業ならってるんだねぇ・・尊敬しちゃうわぁ



今日もお夕飯がんばってるぅ~~

特にお野菜たっぷりスープ・・すごく体に良さそう~

スープってすごくほっとするよね・・



お母様・・無事でよかったぁ~

ちょこ母も以前「白内障」で手術したときはすごくすごく

心配だったもん。。

当分は家族のみんなが協力し合ってお母様助けてあげないとね
返信する
武蔵さんへ (あべ)
2006-09-29 21:50:16
武蔵さんも数学は苦手なのですね

私もすごく苦手です。

高校時代も、

「こんなのなんの役に立つの??」

と疑問に思いつつ授業受けていました



資格のお勉強、難しそうですね!

合格率15%ですか~…

管理栄養士の合格率と同じくらいですね

お互い頑張りましょうね
返信する
yasukoさんへ (あべ)
2006-09-29 21:53:50
栄養学科の先生はけっこう怖い先生が多いんです~

居眠りなんかしていると、

きついお叱りが…

気合を入れて頑張りますね



ロールキャベツ、美味しそうですね~

yasukoさんのお宅にお邪魔して、

ご馳走になりたいです



母はだいぶよくなったようで安心しました

離れているとやっぱり不安が大きいです
返信する
ちょこさんへ (あべ)
2006-09-29 22:00:08
今日は1限しか授業がなかったし、

好きな先生の授業だったから居眠りしないで受けることが出来たよ

ちょこさんはおさぼりしちゃったの??

でも、息抜きは必要だよね



授業は難しいよ~

同じ学科の人たちはみんな秀才ばかりでびっくりしちゃいます



お野菜のスープ、簡単で栄養満点で、

しかもとっても美味しかったよ

これから寒くなるから、

こういう温かいスープがますます美味しい季節になるんだろうなぁ



ちょこさんのお母様も白内障の手術をされたんだね。

目ってすごく大切だから、

心配になっちゃうよね

ちょこさんのお母様は今では完全によくなられたのかな?

私は遠くにいるから母には何もしてあげられないけど、

早く治るようお祈りしたいと思います
返信する