Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

調理実習

2006-04-26 22:17:12 | 日常生活
今回は初めて本格的な調理実習。
前回、とっても怒られたのでちょっと緊張…
ちなみに今回のメニューは、
ご飯、赤だし(お豆腐、油揚げ、ねぎ)、だし巻き卵、ほうれん草のお浸しです。

実習は午後からだったのですが、
お昼休みの間に、
着替え、お米の計量、材料の計量、そして黒板二枚分の『作り方と注意事項』をノートに写す、
といった作業をしなくてはならないので、
みんな大急ぎでお昼代わりのパンやおにぎりを食べ、
調理室へ…

↑の作業の後は、
全員が黒板の前にぎゅうぎゅうになりつつ座り、
『作り方と注意事項』の説明と、
先生の手本を見ました。
そこでも急に、
「○○さん、1カップはお米何グラム??」
などなど、質問されることがあるので緊張感が…

そして、一時間くらい説明を聞いた後、
いよいよ本番
「そこの班!遅いよ!!
「水、出しっぱなしにするな!!」
という先生の怒鳴り声が響き渡る中、
何とか完成しました

私達の班は、奇跡的に(?)あまり怒られませんでしたが、
ある班はものすご~く怒られてて、かわいそうでした…
「あんたたちは本当に出来が悪いわね!!
と、調理室が静まり返るくらい怒鳴られていたので、
何事かと思ったら、
調理器具の入れる場所を間違えただけとのこと…
入れる場所くらいでそんなに怒らなくてもいいのでは?

緊張と疲れのせいか、昨日は8時には寝ちゃってました

ちなみに、今日も何だか体全体が重ーい感じです…
毎年、この時期になると、
なぜか体調を崩しがちになるので本当に困ります
皆様も気をつけてくださいね!

何だか胃も痛かったので、
今日のお夕飯は簡単でお腹にも優しそうな味噌煮込みうどんです。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (yun.ゆん)
2006-04-26 22:27:11
ブログ拝見しました♪ぜひぜひ仲良くしてほしいです♪
返信する
こんばんは!! (すみれ)
2006-04-26 23:22:13
胃の具合はどうですか?

大丈夫ですか?

気をつけてくださいね~~(*^_^*)

家も今日は煮込みうどんでした♪

ダイエット中なのにいっぱい食べちゃった(>_<)
返信する
お疲れ様!! (なな)
2006-04-26 23:45:02
実習お疲れ様でした!

今日の実習もあの例の体育会系の先生ですか?



きびきびされた先生ですね・・・

私はそういう先生だとビビってしまって

何をやっても手につかず普段やらないような

失敗までしちゃいそうだわ・・・



胃の調子が悪いとの事ですがストレスもあるのかな?

お大事になさってください。

こういう時は煮込みうどんとか胃に優しい夕食が

ベストですね!



ところで「1汁2菜」でも良いのですね!

良かった~。やっぱり3菜作るのは結構

大変ですからね。良いことを聞き安心しました!

あべさんありがとうございます!
返信する
Unknown (mochi)
2006-04-26 23:58:50
うう、怖い先生だなぁ~

私もそんな先生に当たったことあるな。

びくびくして授業を楽しむ余裕なんてなくて・・・

人間褒めたら伸びるのになぁ。



でも今の私ならふてぶてしくなってしまったんで

言い返したりしちゃうかもしれないです



あべちゃんはいっつもがんばってるから大丈夫。

自信もってね☆

たまに怒られてもその程度のことで怒っちゃう沸点の低い先生なんだから全然気にしないで~

どうしても落ち込んじゃうときは

なんでも聞いてあげるのだ
返信する
Unknown (ちょこ)
2006-04-27 06:58:11
せ・・先生・・。。

いつもこんな先生なの・・^^;??



あべちゃん・・是非是非カルシウムたっぷりの牛乳を渡してあげて

あ・・余計怒られる??



でもちょっと安心?したよぉ^^

だって・・いつもこのくらいで怒ってる先生だから、

あべちゃんがこの間注意されたのも全然気にする必要ないんじゃないかなって



けど、、あべちゃんをはじめ・・学生の皆さんが胃炎にならないか・・

ちょこ心配です・・



ちょこ妹も今体調崩していてずっと微熱が続いてるの・・。

やっぱり春は温度差などがあるから体調崩しやすいのかな。。



あべちゃん~あまり無理しちゃダメよ^^

ゆっくり・・ゆっくりで大丈夫だからね
返信する
Unknown (りかりん)
2006-04-27 15:02:30
調理実習、おつかれさま。。。

でも、本当にこわい先生ですね。

完全に体育会系ですよね。

調理実習は、たのしくやりたいですよね

すごい緊張しそうなので、あべさんもあまり気にしないようにしてくださいね。

緊張した後って、どっと疲れが出ますよね。

でも、ちょっとヒステリックな先生のような気がするかなぁ。。

きびしいと言うのとはちょっと違うような。。。

あべさん、負けないでね



味噌煮込みうどん、とってもおいしそうですよ
返信する
Unknown (kiki-k1)
2006-04-27 16:42:32
あべちゃん、こんにちわ♪きっと湿気に弱いんだね、おじや作りに行ってあげたいよ~調理実習、すごい迫力だぁ~!

ほんとそんなに怒られてたら実力も発揮できないよね~

私は褒められてのびるタイプなんですけど~って言いたいね(笑)

返信する
こわい・・・ (チエミ)
2006-04-27 17:49:00
この先生、この前の体育系の先生かな?



なんで、そんなに怒るんだろう?

調理器具の入れる場所を間違えたぐらいなら

注意でいいじゃんねー



緊張で胃疲れしちゃったのかな?

もう、大丈夫かな?



煮込みうどん、胃にやさしそうだね。

私も食べたくなっちゃったよ
返信する
yunさんへ (あべ)
2006-04-27 22:03:21
コメントありがとうございます!

また遊びに来てくださいね~
返信する
すみれさんへ (あべ)
2006-04-27 22:05:23
心配してくださってありがとうございます

お薬を飲んでおいたので、

きっと良くなると思います

すみれさんも煮込みうどんだったんですね~。

うどんって、

おなかいっぱいでもけっこう食べちゃいますよね
返信する