Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

基礎代謝

2006-04-27 22:01:46 | 日常生活
普段の木曜日は2限目からなのですが、
今日は1限目位の時間に学校へ行きました。
というのも、今日は朝から基礎代謝を測る実習があるためです。

私自身はしなかったのですが、
他の班員の人たちは、ダグラスバッグという大きな袋を口につなぎ、
基礎代謝を測りました。

基礎代謝を測った人たちは、
そのために3日間、脈拍と血圧を測定する機械を体につけて生活していたので、
大変だったようです

ちなみに私は3日間の活動(睡眠とか食事とか歩行とか…)を、
記録し、
そこから基礎代謝を測るという、
とっても地道な方法です

また、別の班では一日の尿をすべて採取する、というものもあり、
すごく嫌そうでした

2年生になると、
やっぱり実習も本格的です!
大変だけど、興味深い…
結果は明日計算するらしいです。

そして、
今日のお夕飯は、
鶏肉・ネギ・しめじのカレー照り焼き、
お味噌汁(お揚げ・ねぎ・玉ねぎ)、
ゴボウ入りコールスローです。



カレー照り焼きは、
普通の照り焼きの材料にカレー粉を入れただけなのですが、
なかなか美味しかったです
適当に使ったものが美味しくできると、
嬉しいですね

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (すみれ)
2006-04-27 23:24:18
あべさんの学校って本当に色々な事をするんですね~!!

色々楽しそう!!

カレー照り焼きおいしそうですね~!!

私も作ってみよう♪
返信する
すごいなぁ☆ (なな)
2006-04-28 00:13:56
本当にあべさんの学校は色んなことをするのですね。

色々役立ちそうで私もあべさんの学校に行きたいです(笑)

基礎代謝の実験。私には聞きなれない言葉ですがどういうことがわかる実験なのですか?

(無知でゴメンナサイ・・・)

でも色んな方法で実験をするのですね。

尿の担当の方は本当に大変そう・・・



照り焼きにカレー粉!なるほどぉ。アイデア料理ですね!

私も最近カレー粉を買いました。

どうやって使おうかと思案中でしたがこのお料理とても良いですね!

他にもカレー粉を使ったオススメレシピがあれば教えていただけると嬉しいです♪



返信する
すごいわ~ (りかりん)
2006-04-28 14:48:34
ほんとすごい本格的な実験をしているんですね!

基礎代謝の実験。。なんか難しそうですね。

いろいろそれぞれ大変な実験みたいですが、絶対に尿の係にはなりたくないかな(笑)

私の学生時代は遊んでばっかだったので、ほんとすごいな~と尊敬してしまいますよ

カレー照り焼きおいしそうですね~。

ほんとあべさんはオリジナル料理が作れてうらやましいわ

カレー粉は使い道がいろいろありそうですね
返信する
Unknown (口笛)
2006-04-28 17:02:14
あべちゃん、こんにちわ!

基礎代謝を調べる実習なんて興味津々だよ。

私、家にいる事が多いからほとんど動く事ってなくて。

歩く事も家の中だと少ないから、かなり代謝機能が悪いだろうな~って思ってて。

結果、気になる~~。

尿の担当だった方は可愛そうだね(^^;;

尿検査で今は病気もわかっちゃうから大切な事なんだけど、係りになってしまったらガーンだよね。



カレー照り焼き、美味しそう(*^^*)

近くにあるものでオリジナルが作れてしまうあべちゃんってやっぱりすごいね!

ゴボウ入りコールスローもヘルシーでいいよね♪
返信する
美味しそう。。。。 (syuno)
2006-04-28 19:14:35
実習&実験お疲れ様でした!



実習は大変だったみたいですね。なぜにあんなに体育会先生は切れるのだ??

ちょっとヒステリックで怖いです。女の先生??

あべさんが胃が痛くなるのもわかる気がする。。。でも本当に気にしなくて言いと思います。

これからも色々言われると思うけどがんばってくださいね。



相変わらず夕飯美味しそうですね!

私いつも思うのですが、あべさん、どうしてこんなにレパートリーあるのですか??どうやってあみだしているのか教えてください(笑)
返信する
おお~ (チエミ)
2006-04-28 19:38:53
また、面白い実験ですね

尿を全部取るのと、機械をつけて3日間・・・。

う~ん、どっちも同じくらいきついですね



カレー味の照り焼きなんて、美味しそう~

あべさんは、基礎があるから、きっと

オリジナルを編み出すことができるんでしょうね。

尊敬しちゃいます
返信する
すみれさんへ (あべ)
2006-04-28 22:11:00
実習、本当にいろいろしますよ~。

解剖なんかも3回くらいあるみたいです

けっこうつらいものも多いけど、

普通ではできないことも多いので、

頑張りますね



カレー照り焼き、簡単なのに美味しいですよ

ぜひ作ってみてくださいね
返信する
ななさんへ (あべ)
2006-04-28 22:16:00
基礎代謝の実験では、

一日に消費するエネルギー量を調べます

これがわかると、

ダイエットなんかにはいいかも

あ、ちなみに次は私の班が尿の実習です



カレー粉買ったんですね!

けっこういろいろなお料理に使えると思いますよ

私のオススメはタンドリーチキンかな??

鶏肉をカレー粉、ヨーグルト、ケチャップ、ソース、お砂糖、おろしニンニク、ターメリックなどに漬けておいて、

オーブンで焼くだけです
返信する
りかりんさんへ (あべ)
2006-04-28 22:19:40
尿は私もかなり嫌ですが、

次は私の班です~

でも、全員が一度はどの実習もやらなくてはならないので仕方がないですね。

それに、嫌なものは早く終らせてしまったほうがいいかも??



オリジナルというより、

適当お料理ですよ~

そんなことばかりしているせいか、

失敗も多くて

カレー粉、炒め物やスープ、パスタなんかにも使えますよね
返信する
口笛さんへ (あべ)
2006-04-28 22:25:19
私も今日測ってみたら、

かなり基礎代謝量が低くてがっかり…体が小さいせいもあるんだろうけど、

もっと燃焼系の体になりたいです

お互い頑張ろうね



次は私の班が尿の実習です~

まあ、全員が通る道なので仕方ないです

異常がないといいなぁ



今回のカレー照り焼きはまぐれだよ~。

大体失敗するんだよね

ゴボウ入りコールスロー、昨日食べたときは、

「ちょっと薄味だったかな??」

と思ったけど、

今朝残り物を食べてみたら、

味が染みてていい感じになってて嬉しかったよ





返信する