─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

胡麻擂って・・・

2007-06-29 20:13:42 | 食べるもの・食べたもの
胡麻を擂ると集中する。
胡麻を擂って禅寺を思う。
胡麻を擂って胡麻豆腐を作るのは
ほぼ瞑想だからだ。

が、

今回は胡麻豆腐のために擂ったわけではない。



本日のメニューは・・・

“かんたん冷や汁”です!

これの、汁に入れるための胡麻でした♪



冷や汁ってなにかと話題の宮崎の
郷土料理でしたよね。

本場の味はわかりませんが、
これはこれでなかなか美味しかった。
するするするっと食べられて、
食欲が無いときでもこれならいけそう♪^^




そしてきゅうりの炒め物!
お酒と塩だけ。さっぱり美味い。

今日は胡瓜がメインになっちゃった~笑
胡瓜はカラダを冷やす食べ物だけど、
火を通すことで少し陽に近づく。

塩気を強めにすれば、ビールのつまみでも
じゅうぶんイケると思います。^^




それにしても今日の雨はよく降った。
今日でこっちは6月の平均降水量に達したんだって。
すごい。月末で帳尻合わせ。笑

なんでか今日は雨が楽しくて、
降ってるのが嬉しくて、
雨と風がイチバン強い時間に買出しに行って、
よりによってお米を買ってきたり。笑

部屋じゃ除湿機フル回転です。


さて、明日は夏越の大祓い。
半年を無事に過ごせたこと、神社にお礼お参りに行ってくる予定。^^

*



最新の画像もっと見る

コメントを投稿