─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

すごすぎ。

2010-02-18 21:07:34 | つれづれ

スノボハーフパイプ男子。
んなんじゃありゃ?!次元が違いすぎて大笑い。

ショーン・ホワイト選手すごすぎる!!!

私はスノボーやったことないんだけども、
数年前までスキーでちょこちょこ遊んでたもので、
(ジャンプ台で背中から落ちてムチ打ちになったりw)
多少、Xゲームの種目とか技とかの知識はあったので
久しぶりに見て燃えました。
先日のボードクロスもかなり力入れて観ましたし!
あれですよね、今年はスキークロスもあるんですよね!
…地上波で放送してくれないと観れないんだけども。

----------------------

話題変更。
先日の『プロフェッショナル仕事の流儀』見まして?!
オモシロかった上に、なんだかステキな学者さんでした。
上田泰己博士。知性が服着て歩いてる。。。
おまけに物腰が柔らかくて爽やかな好青年。学者ぽくないw
いや逆にこれ以上ないくらい学者ぽい。

体内時計っていうのが生き物には備わっていて、
それは特定の遺伝子が何個もあって、スイッチのON/OFFする遺伝子もあって、
例えば夜に強い光を見ると時計が狂うってことがかなり一般にも浸透してるけど、
まさにそれらを発見実証した研究チームのリーダーだったんですね!
お世話になってます!!

テレビ番組などで紹介されて、一般に広がっていって、
当たり前の知識になっていっているものも、
まずはこうやって研究してる人たちがいるから。

久しぶりにワクワクしたので、上田博士が所属している理研のHPに行ってみた。
ここの一般向けページにある、『CDBラボパニック』というゲームが!うおぉー!
ふだん全くゲームをしないだけになかなか難しいぃっす。
「まず練習してから」と頑張ってるんですが、その練習レベルすらクリアできません!!

そして、『腸年齢チェッカー』もやってみた。
ちょっと自信あったんだが、「実年齢+8才」という結果に・・・しょっく。
最終的には、“ヨーグルト食べてね♪”ということが言いたいページだった。笑

それでふと思い出して、地元にいたころの先輩を検索してみた。
細菌学者になってることは知ってたんですが、今どうしてんのかな、と。
どこだっけ、どこで研究してるんだっけ・・・ けんさくけんさく。。。
ここだ!産業技術総合研究所!おぉ~
一般向けページの中でのコメント。

「プロ野球選手や政治家になるの難しいけど、研究者は誰でもなれるよw」

なれないから!!あいかわらずなんだな~。
そしてあいかわらず、脚本書いて劇団の演出やってるし。
ほんと変わってないわ。 安心した。^^

*



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JOJO)
2010-02-19 18:16:59
お久しぶりです。突然ですが!
上田先生、たまたま途中から見たんだけどな、なんて素敵なの~
「ああ、すてキング」と思ってぐぐったら、twitterがひろきんぐでした再放送は録画しなくちゃ
返信する
Unknown (a_pup_king)
2010-02-19 21:57:47
録画って!!www
お久しぶりですJOJO様。

まさかこの話題に反応するとは(爆
でも確かにステキな方でしたよね^^
返信する

コメントを投稿