─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

期待通りだったよ斎藤一。

2004-11-30 15:55:15 | つれづれ
遂に泣かせるセリフを叫んでくれたね、斎藤くん。
ちょっとずつ、感情を見せるようになっていたけど、
ここにきて決めてくれました!

「この旗がオレを拾ってくれた!
 だからオレは一生かけてこの旗を守る!
 たとえひとりになっても‥、局長!オレがいるかぎり、
 新選組は終わらない!!」


このシーン決めるために、1年かかってんですねぇ。(;;)
待ってたよ。ありがと斎藤くん。(;;)
今回のを観ると、前に出てきた新政府軍の錦の御旗の扱いと、
新選組のそれがいかに違うかがよく解りますね。
記念に『ステラ』の表紙を載せてみました。

‥応援団の旗持ちやってた人、思い出しちゃった。
絶対絶対絶対倒したり汚したりしちゃいけないんだよね。
屋外の応援で、どんなに強風が吹こうと大雨が降ろうと炎天下だろうと、
旗を死守するんだよね。
小学校のときに、旗の正式なたたみ方を先生に教わったことがある。
世界中どの国であっても、特に公の場でこれを間違えたら死刑になるんだよ‥
くらいのことを言っていたなぁ。。。

そうそう、ようやく洋装の土方くん登場。
やっぱりあれですか、榎本さんと同じとこで買ったのかな?
野田勝海舟、いいですね!うまいですね!江戸っ子ですね(笑)
多摩凱旋のおり、近藤兄が広げた日の丸扇。あれはメガネノオカッパと同じものと見た!
・・・で、一通り多摩の人たちもケジメがつけられたことになるね。

あと2回。

*







びっくらこいた!!

2004-11-29 23:19:24 | つれづれ
野菜炒め作ろうと思って、肉から焼いてたら

炎が上がった。ボオォォーー!!っと。
うおぉっ!消えねぇっ!


‥こういうときってどうすんだっけ?
水、じゃなくてえっと濡れたタオルかなんかをかぶせるんだっけ?
じゃ、タオル濡らさなきゃいけないから、まずフライパンを置いて‥
なんて考えてる間に鎮火。あ、消えちゃった。
そのまま調理を続けてふつーにご飯食べました。

こういうとき、割と慌てません。
というより、思考回路の繋がりが悪くなって動きが止まってます。
傍から「動じないよね」と言われることがあるけど、
内容的には間違ってると思われます。(笑)

てきぱきいかないのはシミュレーションと訓練が足りないってことなのよねーん!
消火器の場所、も1回確認しとこっと。(・_・)

*



雪虫

2004-11-29 17:34:56 | つれづれ
うーーー寒くなってきたぁ!

いよいよ仙台でも明日は雪が降りそう。

遠くの蔵王連峰には雪化粧が施されていましたが。

2、3日前に雪虫が飛んでいるのを見ました。

しかし飛んでいるところは見るのですが、ほんとはどういうカタチをしているのか、

ちゃんと見たことはないのです。

誰か、ちゃんと見たことありますか?

検索してみたらありました。*ここ見てね♪


涙の休日、その後

2004-11-28 23:27:58 | 音楽・映像・アート
『新選組!』で打止めだろうと思っていたのに、
更にその後にも“涙物”が控えていようとは・・・。
(新選組!は別に書くとして)

『座頭市』を観ようかと思っていたんだけれど、
「やっぱDVD借りて観る方がいいや」と思って、『N饗アワー』。
ちょっとゆったり音楽に浸ろう‥‥なんてね。
今日のゲストが宇宙飛行士の毛利衛さんだったんですよ。
スペースシャトルから撮影した地球の映像に合わせての選曲。
これすごかった!!瞬き出来ませんでした!

「シャトルから(全長2000キロに及ぶ)オーロラを観たときに
 思い浮かんだのは、バッハの無伴奏チェロ組曲でした」

‥なんて言ったあとに、その映像とその曲が流れるんです。
「南極で皆既日食を観測したとき、‘あ、ここは宇宙なんだ’と思いました」
‥なんて言って、またその映像とバッハのG線上のアリアが流れるんです。

当然のようにホルスト『惑星』も選曲されてたんですが、
「シャトルから地球を見たときに、‘ホルストは宇宙船から地球を見て
 ジュピターを書いたのではないか’と思えました」

‥と言って、『ジュピター』が流れる中それは美しい地球の映像が流れるわけです。
漆黒の闇に瞬かない星々が浮かび、ぽんっと月が浮かび、手前の地球にカメラを移すと、
そこには房総半島と東京湾、そして富士山がすっくりとそびえていた。
悲しいとかいう涙とは違う。“すごい‥きれい‥”と感動もしたけれど、
なにか感情的なものとは別の涙が、つ---っと来た感じでした。

「音楽も、科学技術も、とても近いところにあるのかなと思いますね」
私もそう感じます。
方法は違うけれど、出どころと追求の先にあるものは同じなんだろう、と。

*








涙の休日

2004-11-28 17:05:53 | つれづれ
夕べは楽しい気分のまま心地よい眠りについた。
夢に金聖響さんが出てきて、内容は忘れたけどなんだか楽しい夢だった♪らしい(笑)
覚えてなくてちょっと残念。

起きて、ケミストリーライブのビデオを観た。
録画を頼んでいて、昨日友だちから受け取ったやつ。
・・・音声が乱れている。。。
うおぉぉ!壊れた蓄音機はきっとこんな感じだ。。。
ケミストリーのハーモニーも、せっかくの聖響さん指揮のオケの音も、
悪酔いしそうな不協和音!(^^;
後半はだいぶ持ち直していたけれど、涙が出てくるよ。うぅ

お昼の『ウチくる!?』のゲストが森公美子さんで、大爆笑!
笑い過ぎて涙が流れた。

それから、昨日録画しておいた『海峡を渡るバイオリン』を観た。
韓国の自然の映像も美しかったし、ストーリーも感動して、涙涙(;;)
“どうしてもそこを進むしかない道”が、用意されている人。
そして、その道を進むことでまるで自動的に配置されたかのような、人々との出会い。
聖書にある言葉を思い出させます。
「狭き門より入れ。滅びに至る門は大きく、その道は広い。
 真理に至る門は狭く、その道は険しい....」

そしてこのあと『新選組!』がある。
また、じんわりか号泣かはわからんが涙するであろう。

*


ボディボーダーズ・パーティ

2004-11-27 23:32:22 | 波乗り
BBのプロ数名と、主にビギナーを集めてのパーティに
行ってきました。
お店もプロがやってるとこを貸しきりで。

角田恵プロや児玉順子プロJOJOさん、ゆうちゃん、ともっちさん、
等々、よく知ってる面々が集合。

飲んで食べて、プロへの質問タイムなんかもあって
和気あいあいで楽しかったです(^^♪




飲みが終わったあと、じゅんこ先生たちと
アイスクリーム屋で盛り上がった。

BBでなく、恋愛話で(笑)

じゅんこ先生ご結婚おめでとうございます!
許可済ですんで、写真載せます。
みなさん幸せのご利益を受け取ってください。

ゆうちゃん、突っ込みすぎてごめんねぇぇ(^^;




JOJOさまにバースデープレゼントでキャンドルを
頂きました。

“勇気と自信を与え、夢を叶えてくれるでしょう”
とのお言葉つき。ありがとう。

今日はお昼も友だちにごちそうになりました。
VIVA!誕生日。

*



映画『蝉しぐれ』

2004-11-27 09:51:07 | つれづれ
映画になるの、ぼんやり知ってたような知らなかったような‥。

先週だか、木村佳乃が出ていたテレビで告知していた。
へ‥‥?あなたが“ふく”役なんですか?
んー
んーー
んーーー
んーーーーーーーー・・・
木村さんは割と好きなんですけどね。。

じゃあ他のキャストはどうなんだろ。
市川染五郎‥、ふかわりょう‥(え!?)、今田耕司‥(あぁ?)、
ワキの役者さんたちは豪華ですけど‥。
あの役を‥この人‥?イメージが湧かない。。

原作も読んでるし、NHKのドラマの印象が強すぎて、うーーーんという感じ。
でも、ドラマとこの映画の監督さんは同じ人なんだよねぇ。
どう作ったんだろう?という興味が無くもないけど、観る気が起きない私なのでした。

ちなみに、NHKの『蝉しぐれ』は12月29、30日に地上波で三度目の放送!
きっとまた観てしまうことでしょう(^^)



はっぴばあぁぁすでぃ!わし(・0・)

2004-11-26 19:43:42 | つれづれ
昨日、雇い主&派遣営業&私の3者が相思相愛で
有力だった仕事が横恋慕(コネ)してきた奴の
おかげでボツになり。
私よりコーディネーターががっかりしている。

終わったことは仕方がない。おしまい。
なので今日はハローワークにおでかけ。
行政が募集している授業の指導補助員募集があった。
多動性障害児や高機能自閉症児の学習補助ですな。

雇用創出の臨時募集なんだけど、勉強になるかなーと思った。
相談して、直接電話で具体的にどういう仕事をするのかを聞いた。
そしたら、“あくまで補助であり指導に従ったこと以外は行わないことが
原則のため、お持ちの資格を活かすということは難しいかと”
ということでした。
・・・ん---そう言われちゃうと賃金的にも「考えてみます」

ま、そんなこともありつつもう一つ面白そうなのを見つけて
応募することにしました。
“専門的技術的分野”にあったけど、ここも直接電話で仕事内容を確認したら
むしろ製造業だったよ(笑)
「それにしてもいろんな仕事があるもんだなぁ」って、思うような仕事があるね。





で、今日はわしの誕生日なんですの。
駅前の、新装開店デパ地下でチーズケーキを買った♪
ダークチェリー味(^^)

カレンダーもやっと決めた。
来年はパウル・クレーに1年を仕切ってもらいます。

*



遅くて申し訳ない

2004-11-25 16:40:57 | 
とても好きで、夢中で読んだ『死ぬ瞬間』シリーズ。
これを著した、キューブラー・ロス博士が今年8月に
亡くなってらしたんですね。

以前、「私は2003年まで生きています。
でもその年に死にます」とおっしゃってらして、
でも今年はじめころにはまだご存命ということを確認した
ところで、止まってました。

『死ぬ瞬間』は、看護・緩和ケア・ホスピスに携わる人の
バイブルというだけでなく、今生きてる自分にとっても
“満足して死ぬために、どう生きていくか”ということを考える
素晴しいテキストだったし、心理学やカウンセリングを勉強してみたい
という直接の動機になった本です。

きっと、ロス博士のことですから「死」という変容を迎えるにあたって
“人生の仕事”を片付けて、満足して逝かれたのでしょう。
告別式は、いろいろな宗教の人々がそれぞれのやり方で祈り、
明るく清清しいものだったようです。

ご冥福をお祈りします。

*



どこ行った!?

2004-11-25 10:41:06 | つれづれ
昨日から干してたんですけどね、ジーパン3本。

今朝もちゃんとかかってたんですけど、ふと見たら

1本無い!!どこ行った!?

・・・・・いた。となりんちの2階に。(ーー;

なんて情けない姿なのさ。

今日風強いから。

取りに行ってきます...

*