─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

『王は踊る』を観る。

2004-10-31 19:14:56 | 音楽・映像・アート
太陽王ルイ14世か‥。
しかし、この映画の主役は宮廷音楽家のリュリ。
ただただ王の寵愛のためだけに、友人さえも捨てていく。
最期ですら、「王は私が死んだことを知るだろうか‥」
と思いを馳せる。

バレエと言っても現代のものとは随分違うけど、
それはそれで面白かったです。緊迫感があって。
この時代、バロック音楽。どんな場面にでも楽隊が着いていくのが
興味深かったなぁ。
丘の上で絵のモデルになってるときも、平原を散策するときも、
いわば‥‥生身ウォークマン?(笑)
すごい私的だったり秘密だったりする話をしているときも後ろで演奏。
彼等は眼も耳も塞いで、演奏マシーンになってるわけだ。





こういう映画を観ると、同時代を描いた他の映画や
マンガなども思い出して、頭の中でいろいろ交錯するんですよね。
モリエールも出てきたから『女優マルキーズ』とか、
木原敏江さんがマンガ化した『アンジェリク』とか。
場所は違うけど、『カストラート』なんかも思い出す。
もう少し後の時代で『アマデウス』も。

バロック音楽って、耳馴染みよく特に感情的になることもなく、
BGMにちょうどいいもの。というイメージが強かったけど、
この映画はちょっと違いました。
鋭く、暴力的にさえ聴こえるなんてちょいと驚きです。

ということで、おもしろうございました(^^)

*



仙台ニューフィルハーモニー+下野竜也♪

2004-10-30 23:11:13 | 音楽・映像・アート
行ってきたーーー♪(^0^)

仙台ニューフィルハーモニー第40回定期演奏会
「スラヴ舞曲集作品72」
「チェロ独奏曲ロ短調作品104」
「交響曲7番ニ短調作品70」(以上すべてドボルジャーク)
指揮:下野竜也
チェロ独奏:原田哲男

ちょっとのんびり家を出たら、県民会館の前には長蛇の列。おっと。
全席自由だし、地元のアマチュアオーケストラということもあってか
ラフな服装の人が多いし、若い子も多くてアットホームな雰囲気です。
1Fの一番後ろに陣取った。
あの始まる前のチューニングの音とかって、なんかいいよね。
下野さんの指揮ってどんなんかしら♪と期待も膨らむ。
“燕尾服五郎は大きくなるかしら?”とか、“アナコンダは健在?”とか
色々考えるのも楽しい。(『たつの日記』見てないとわからんネタです)

さてさっそうと出てきた下野さん!‥燕尾服五郎じゃない‥。
ふつうにネクタイ締めてたよ。ちょい残念?(笑)ま、服装はなんでもいいんだけど。
最初はオケもややまとまってなかったように聴こえた。緊張してたのかな。
でも無事(?)知ってる曲も入ってたし、ドボルジャークは耳に入りやすくて
私も集中できるようになりました。

2曲目は仙台フィルの主席奏者登場。
すらーっと長身で、えらく見栄えのする方ですな。
周りの反応から、この方目当てで今日聴きに来てたお客さんがけっこういるみたいでしたね。
下野さんと同郷の鹿児島出身で、大学も同じ桐朋。
きっと2人とも嬉しかったんじゃないかなー。想像ですが。
はじめは優しい響きだったチェロも段々熱を帯びて、膝においたハンカチも忘れて
思わず手で汗を拭うシーンも。いや、素晴しかったです♪

15分の休憩。ここでトラブル発生。
じつは、やたらうるさいおじいさんがいたんですよ。指揮の振りマネしたり、ぶつぶつ言ったり。
周りのことはおかまいなしで、楽章の間にうろうろ席替えたり。
1回私の斜め前に座ったんで注意したけど、無視され。
知ってる人は知ってるみたいで「うるさいおじさん、来てるよ」とか言ってた。
で、やっぱりみんな近くに来られるのが嫌だから、隣に座るのを拒否した人がいたんです。
他にも空いてる席はあるんだからそっち行ってくださいと。そしたらおじいさんなんと、
その人の荷物の上に座っちゃった!
そりゃー座られた人は怒るわな。若いカップルだったんだけど出ていってしまった。
でたぶん外で係員に文句言ったとみえて、そのおじいさんの後ろに腕章つけた人が待機。
そしたらいきなり大人しくなってしまった。‥呆れたよ。
やれやれなんだけど、係員には常にホール内にいて欲しいと思う。何があるかわからんわけだし。
特にクラシックだと演奏中にドアを開けることはマナー違反だし、それで躊躇して、
他の客が我慢しなくちゃならないなんて悔しい話よね。

さてそんな一部のトラブルとは関係なく、3曲目が始まりました。
オケは後半になるに従ってまとまりを見せていて、この曲ではエンジンが全開!
どんどんいい音が出るようになっていきました。
下野さんの指揮は‥そりゃもぉぉーーー燃えてます!!!
もう指揮台からロケットみたいに飛んでくんじゃないかってくらいです。
よく指揮棒ふっ飛ばさないな。というか、もし飛ばしちゃったら絶対壁に刺さると思う。
必殺仕事人みたいなことになると思う。(笑)
それぐらい、自分の勢いに体が着いて行ききれてないくらいアツイ人だった!

盛大な拍手のなか、笑いをとることも忘れない下野さん。
といいますか、ふつうに動いてもなんとなく微笑みを誘う方ですね。
渡された花束から1本ずつ花を抜き、前列の奏者たちに配り、
「残りが僕の分♪」というふうに、ステージを後にした。バイバイと手を振りながら。

外は雨。ガス燈の光りがきれいです。
きっと今頃、聖なる宴の席で音楽の神に“芸”を奉納していることでしょう。
どうぞ、おいしいお酒をたんまり飲んでくださいませ。

*



今ころ気付いた

2004-10-29 22:38:12 | つれづれ
♪ぜろぜろさんろくつけるとやっすっいっ!♪
と、CMしてます@N○○東日本。
松尾スズキに気をとられていたのさ!
あのお母さん役が、
野宮真貴とは気付かなかった! 不覚。

元ピチカートファイブのボーカル。
ほんとーに素晴しいスタイルと、美しいおみ足と、ファッション。
同じ日本人たぁ思えねぇやな。
しっかし誰が考えたんでしょうか、あのキャスティング。
ナイス♪(^^)

*




きれいだねぇ。。。

2004-10-29 18:36:24 | つれづれ
タイタンの画像。
原始の地球に似てるだろう姿、だそうですね。

惑星探査とかって、どことなくどっかの大国のイヤラシイ計算が
ちらちら見えるようでやだなって思うところもあるんですけどね。
月の土地を売るだの火星移住だの、先に手をつけた権利を
やたら主張しそうじゃない?
純粋に科学的探求としてなら、私もおおいに興味ありますが。

しかしまあ、単純にきれいじゃないですか。この映像は。ね。

さてさて今日はハローワークに説明会に行きました。
あいかわらずすごい人。
失業率とか改善されてきてるとはいいますけどねー。
で、職務経歴書を作り直そうと思ってて、データはできたから印刷だ!
‥と思ったら‥‥プリンター壊れました‥‥‥。
結局手書きかい m(_ _;

*



徹子の部屋に

2004-10-28 15:14:54 | 音楽・映像・アート
小林十市さんがゲストに来てました。
長いことべジャールバレエで活躍してて、6年前の来日では
私も生で見ています。

『バレエ・フォー・ライフ』
音楽:クイーン モーツァルト
衣装:ベルサーチ
エイズに倒れたジョルジュ・ドンとフレディ・マーキュリー、
そして凶弾に倒れたベルサーチ。
べジャールのバレエもクイーンも大好きな私はまずビデオを入手して
涙とともに何度も観たもんです。
ヨーロッパの公演では、バレエでありながらロックライブさながらの歓声や口笛
拍手が起こり、すごく熱狂した雰囲気になる。
日本公演ではそれは無かったけど(私はやりたかった!‘ラジオガガ’のお決まりのやつとか...)
バレエの公演には不馴れそうなロック兄ちゃんがけっこう来てましたっけ。

ビデオの中で十市さんは、コミカルで軽やかな「ミリオネアワルツ」を踊る。
楽天的であり、ちょっと皮肉っぽくもあり。
でも'98公演のときは「ウインターズテイル」という、情感溢れるソロを踊った。
素晴しかったですよー!泣きましたね、ほんとに。
最近の記事で、これはめったに配役変更をしないべジャールにお願いしてお願いして
練習に練習を重ねて踊ってみせて納得させてもらった役だったって、知りました。

腰を傷めてしまって、去年ダンサーとして一線を退いた十市さん。
もったいないな...と思うけどね、すでに新たな道を進み始めているようで。
小さいお子さんがいるお家なら、教育TVの「からだであそぼ」を観てるでしょう。
俳優として舞台にも立つみたいです。頑張れ(^0^)/

*

さて、一昨日書いたNoism04ですが、今夜予定通り上演されることが決定。
Noism04は新潟市お抱えのカンパニーなので、県もGOサインを出したということです。
こんなときに不謹慎なという人もいるかもしれないけど、私は支持したいと思います。




秋晴れ

2004-10-28 13:14:59 | つれづれ
寒いには寒いんだけど、きれいに晴れ渡ってますよ!
お洗濯日和でございます。(^0^)

昨日は午後から友だちの引っ越しの手伝いに行った。
仕事や実家のごたごたで忙しい友だちは、
全然引っ越しの準備ができなくて、ヒマな私が出動したのだ。
「これとこれやって!」と言い残して友だちは再び仕事へ。

まあ、小物類を新聞で包んで段ボールに詰める作業だけだったけど、
・・・・・ぅおいっ!!!というものが転がってたり、
なんでこれがこんなトコロに・・・・????
というモノがあったり。

今後3年は“脅せる”弱味を握ったぜ。ふっふっふっふっ

*



夢見るように

2004-10-27 12:33:48 | つれづれ
龍馬が死にました。‥水曜日にもなって書くなよと自分に突っ込みつつ。
『新選組!』の話ですよ。
どんどん人がいなくなってゆく。
その始まりが山南さんの切腹なんだけど、このときの「山南脱走」と
「友の死」の回はまだ録画を残してるんです。なんか消せなくて^_^;

で、ふとまた鑑賞してしまったらぐじゅぐじゅになりました(;;)
こんなに切ない回なのに、今見るとすごく明るく綺麗に見えるのが不思議だった。
内容じゃなく、その有り様が美しかったからかなぁ。
幹部が揃って話し合いしてるとこなんか、たくさん人がいる。
瞬間、死んだ人や抜けた人の映像の上に×印をバババっと乗せてしまったよ。

最近、山南役だった堺雅人さんがよくTV出てますね。
見ると“あ、山南さんだ”とベタな反応してしまう。(笑)
単なる大河ドラマという括りを超えてます。近藤勇が死ぬとこでドラマは終わるけど、
続編作って欲しいよなぁ。‥っていう要望はかなりあるらしい。
土方の最期、函館戦争まで見たいゾ と。賛成!(・0・)/

[関連したBlog]
『ほぼ日テレビガイド新選組』


さあっっむいぃっ!!

2004-10-26 10:36:27 | つれづれ
う---- さむさむさむ(((++)))
雨も降ってますよ。

寒さの証拠に、広瀬川にユリカモメが上がってきてます。
あやつらは晩秋から春先まで寒い時期は上流にきて、
人からもエサをもらう。

来たか。。。冬近し。。。

案の定、蔵王では雪がふりました。
通行止めになったようですよ。
まだ下界では紅葉も十分になってないっていうのにねぇ。。。
新潟、寒かろうなぁ....。
今週、金森穣さんとこのNoism04(新潟にあるカンパニー)が新作を
発表することになっている。
予定通りに行われるかどうかはまだ解らない。
地震時、稽古中だったけど怪我人はいなかったとHPにコメントがあった。
無事で良かったって、思うのはほんとそれだけです。

1通話100円の募金ですが、ドラエモン募金にTELしてみました。
0990-53-5000
とりあえず今できることを。

*



『ヨロコビ』

2004-10-25 16:13:53 | 音楽・映像・アート
今日もハローワークくんだりまで行ってきた。
予約相談とかいうやつの初回である。
例によって初回らしく
“ここではこういう支援をしていきます”
という説明だけで話が終わりそうになったので、
ちょぉーーーっと待ったぁぁぁ!!! てな勢いで、
「だからぁ、なんで私がわざわざこういうシステムに
首突っ込んだかっていうとだね‥」と食い付いてみた。

なんとかまともな話ができたと思われる。
今ここで働いてるアナタだって疑問や問題を感じることでしょう?と。
それでなんとか、こっちの持っていった資料を全コピする気にさせた。
職安に行くからには、仕事の情報を得ることが目的ではあるけど、
そこで働く人に「うんうん、そうなんだよね」と思ってもらうのも
大事なことなんだ。
そういう意味では今日はちょっとした達成感があった。

だから『ヨロコビ』なのか?と言われると、全然関係ないです(笑)
エキセントリックオペラのアルバムのタイトルなのだ。
主にクラシックをアレンジして、シンセサイザーとヴォーカルで表現する。
平原綾香さんの歌う「ジュピター」も悪くはないけど、
私としてはこっちだ。先に歌ってたのもこっちだ。
そしてエンヤもいいけど、私としてはこっちのサウンドが勝ちなのだ。
(いや勝ち負けでいうのはヘンだけど)
女性2人。アレンジも歌も、すごいし美しいゾ!
『ヨロコビ』は天上への誘いですわ。

耳慣れないかもしれないけど、意外にたくさんCMで流れてる。
これからの季節、クリスマスには彼女らの『NOEL』がお勧めです!!

*



ここまでまだ余震が来る

2004-10-25 09:27:18 | つれづれ
今朝方も目が覚めた。
ここ仙台まで伝わってきます。
そのたびに、「ここでこのくらいだから、また震度5くらいだろうな」と思う。
私自身は震度5以上の経験って、3回です。
それだけでも、寝てて地震がくる直前に目が覚めてしまうくらい体が覚えてる。
直下型は特に心臓に来ますね。
前触れなくガガガガッといきなり縦揺れがくるので、その場に固まるしか
無くなるんですよね。

すごく寒くなってきたし、雨も降りそうだし、食料も足りてないって
ニュースが流れてる。でもこういう情報が肝腎の被災地には届いてないみたい。
ライフラインの早い復旧を願うばかりです。

*