─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

自己実現とリラックス

2004-09-23 16:25:00 | 日記

自己実現‥かっこいい言葉ですね。
じゃあ、それって具体的にどういうことよ?と聞かれると、
むぅっと言葉に詰まったりするんですが。

思う通りの自分自身になる。とでも言うのでしょうか?

イメージとしては積極的でポジティブであり、病んでいる(いろいろな意味で)人間には
無縁のことのような気になります。
なにやらアーティスティックな響きもあり、‘どうせ自分には無理’と
落ち込みの原因にもなってしまうかもしれません。

 私は何をやってもうまくいかないの。
 いつも同じ結果で、それが自分の運命だと思っている。
 なんの拍子かその気になってやってみたけれど、途中までは良かったのに
 結局失敗してしまった。
 ほうらやっぱりね、予想してたからそんなにショックじゃないわ。
 ものごと、そうそううまく運ぶわけがないもの。

ああ!まさしくそれです!
お気付きになりませんか?考えてた通りになったでしょう?
それはあなたが‘自己実現’してしまったんですよ!

人間の脳は考えたことを実現させようとして働く。
だから、‘うまくいかない’と潜在的にでも考えていれば、その通りのことを招く。
そうして自分に証明するんです。
「ほうら言ったとおりだわ!私は正しかった!」

しかもやっかいなことに、脳の習性として‘否定したことへ向かう’というのがあるんです。
これは実験的にも証明されているんですが、脳の基本的なあり方は「快」です。
‘否定’とは「不快」です。だからその不快を無くしたくてたまらないんです、脳は。
そこでその‘当人が否定していること’を解決しようとして、近付いていくんです。
否定すればするほど、そこに引き寄せられていくのはそのせい。

考え方というものは、後天的に学習された結果身についたものです。
もちろん生まれつきの傾向も影響するかもしれませんが、
一種の癖だと思ってもかまわないと思います。だいいち、大脳は未完成な部位ですし。
しかしだからといって、いきなり考え方を変えるのは難しいし、やはり練習は必要です。
過剰なストレスで疲労した脳にはより大変な仕事になるのです。

ストレスが溜まると筋緊張が起こり、自分の意思ではどうにもできなくなります。
そうすると、毎日重力に抵抗して生きている私たちはその姿勢を保つだけで
莫大なエネルギーを消費してしまう。
重力に対して、垂直であるのと斜に歪んでいるのと、どちらが身体にとって負担か
お分かりでしょう?
身体を保つエネルギーも、喜んだり笑ったり考えたりするエネルギーも由来は同じ。
考え方を変えるにも、変える練習をするにも、そのためのエネルギーは多くあるに
越したことはないってわけです。

筋緊張を解いて、脳に余分なエネルギーを使わせないようにしましょう。
だからリラックスしなくちゃ!リラクセーションが鍵なんです。
あ!だからといって、買い物しまくったりカラオケ歌いまくったり、お酒のんで暴れたり(笑)
そういうことは気分転換になりますが、ストレス解消にはなりませんよ。。。

[『ホメオストレッチ』]