a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

20150501 回廊

2015-05-05 | ふらっと何処かへ
足負傷(右足首捻挫)し2ヶ月ほど自転車等は控えていました。
足は回復したので久しぶりのライドは当初、おいちょさんのお店「本牧珈琲」往復かなぁっと思ってましたが・・・

ここは鈍った体に、『渇』を入れましょう!
前々から行ってみたかった・・・
いや、今の時期にしか見れないあの場所へ向かいましょう!
そして翌日の体のコンディション次第で、部活動!
2つをこなすのは、疲労度・日程・天候を考えてこの順番だね。
過去の経験からしても、部活動の方がダメージが大きい気がする。


さて、まずは気になる天気!これは超重要です。幸いなことに天気は快晴。問題なしです。
そして翌日からの部活動も、天気・月齢ともに好条件。


さて出発しますか♪~


今回のスタートは「高崎駅」です。
00:25にスタート。


02:04 いつもの休憩ポイントの「道の駅 おのこ」 34.02km
行き先はなんとなくわかりますね。
だらだら長~い上りが続きます。


長野原草津口駅近く。気温は5度でした。

今回の服装は、夜間走行や標高などを考慮して・・・
・春秋用の長袖ジャージ上下
・ウインブレ
・指きりグローブ
・薄手の手袋
・筒状の布(何ていうんだろ?)

登りで暑い時は、ジャージのジッパーを開けて換気かな。最悪Tシャツ一枚か?


05:07 長野原草津口 69.43km

すっかり明るくなってきました。夏に向けて日が伸びていますね。
今年の直江津集合はここを通る?今のところは未定です。


六合に向かう途中の登りで桜と水仙が目に付いたのでカメラに収めます。


06:06 道の駅六合 79.23km




沢山のこいのぼり。風はほぼ無風なので泳いではいません。


雪もほぼ溶けて、山肌もあらわに。


07:53 草津湯畑 87.28km
いつもながら、すでにヘロヘロです。




お?、ルシウス・・・
そーいえば・・・草津にも現れていたね。映画だけど。

ここから更に上りますので、補給と休息をしっかりします。
足湯に浸かりながら、足をもみもみ。足湯いいね。

上りはじめて2kmほどのところで、暑さに耐えられずジャージを脱ぎ上はTシャツ1枚。
アームカバー・日焼け止めクリームを持ってこなかったことに後になって後悔することになります。


09:39 白根火山ロープ乗り場
天気予報通り、快晴です。これはバッチリ期待できます。













駐車スペースで休息・撮影などしつつゆっくり上がっていきます。
途中何人かの自転車乗りにパスされつつもマイペースで。


そして今回の目的の場所に到着です。





雪の回廊です。冬季閉鎖後の開通からGWちょっと過ぎぐらいまで見れるらしい。
今年は雪が少なめとかなんとか?、多い年はどのくらいなんだろう?





少し上って・・・


12:52 国道最高地点 107.54km
晴れているので景観もばっちり。

さてどうしようかな?
草津方面に向けて下るか・・・
長野方面に下るか?
長野で蕎麦食べるのもいいね。よし、長野方面に下りましょう。
直江津集合の保険も兼ねて(笑

下りますか~
補給とウェアを着込みダウンヒルの準備。

少し下ったところにある渋峠ホテル近くに温度計は13度でした。


上ってくる最中の駐車スペースで、車で訪れていた方に戴いたパンをほおばります。
ありがとうございました。





下りの写真は以降はなし。ダウンヒルサイコーっす。( 〃▽〃)
リム発熱、握力低下防止のため何度かストップはします。

長野市街に入り、ふと目に「寿」の文字が!

ピットインしちゃいました。


おそばの前にかる~く?食べます。


善光寺をちら見して・・・


17:16 長野駅 163.72km

輪行の準備をし近くのお蕎麦屋さんへ。


新幹線で高崎まで移動し、池袋までは湘南新宿ラインで帰路。

2ヶ月ぶりでしたが、渇は入ったかも。
でも足はガクガク。一晩寝て疲労は回復するか?

あと、腕の日焼けが酷い。真っ赤かになっていました。
この時期の日差しを甘く見ていました。

明日(5/2~)の部活動はどうなるか?


■走行記録
走行距離:163.72km
平均速度:15.5km/h
走行時間:10時間32分29秒
獲得標高:上り2407m 下り2179m
ルート



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいちょ)
2015-05-05 10:52:48
湯畑でヘロヘロ?

ヘロヘロになってからが凄い(^_-)-☆
返信する
地味に脚に来ます (a-rou)
2015-05-05 17:07:36
◇おいちょさん
湯畑も標高1156mなので、高崎から1000mのぼるので地味に脚に来ます。
そこから更に1000m。休憩を入れつつ時間かけながらでしたので何とか到達です。ノンストップでは無理ですね。
天気も良く絶景を堪能できたので、行ってよかったです。
返信する
跳ねないなら (akira)
2015-05-06 16:42:01
泥除け必要なかった様子!
雪の回廊~走ってみたい!
こんなに良い条件は少ないんでしょうけどねorz
返信する
天気にも恵まれて (a-rou)
2015-05-07 11:42:15
◇akiraさん
雪の回廊になっている部分は距離は短いけど、圧巻ですよ。当日は天気もよかったし、気分最高でした。
返信する

コメントを投稿