10/25にキッチョムさん企画「箱根食い倒れポタ」に参加するにあたって、すこし楽に坂を登ろうと思いギア比を変えてみました。
比較の為に、ノーマル(8速)と10速化後のクランク1回転で進む距離(タイヤ周長1340mmで計算)をぽちっと。
■ノーマルFretta(8速)
フロント:54T リア:[11-13-15-17-20-23-26-30T]
クランク1回転で進む距離:2412-6578mm,ギア比:1.80-4.91
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b7/102b31923130776b5e62f322dabd5967.jpg)
■10速化現行
フロント:54T リア:[11-12-13-14-15-16-17-19-21-23T]
クランク1回転で進む距離:3146-6578mm,ギア比:2.35-4.91
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/75/3730ee712af79a2936ca15df4c73231b.jpg)
殆ど使わなかったLOW側2枚が無くなり、クロス化したことにより加速もしやすく、細かくギアを選択できるようになり低地では乗りやすくなっているかな。
■登りを少し楽にする為に・・・
↓「10/19 奥多摩湖へ」の前日ちょっと小細工した部分になります。
フロント:48T リア:[12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T]
クランク1回転で進む距離:2382-5360mm,ギア比:1.78-4.00
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/11/718734c67b300b60c102f27d5b8dc60b.jpg)
10速化現行と比べるとLOW側が2枚増えて、TOPは8速(フロント54T,リア13T)よりちょっと軽い感じです。LOW(1速)は、ノーマルFrettaとほぼ一緒ですね。
「10/19 奥多摩湖へ」から交換し数日間この状態で乗ってますが、ギヤ比がLOWよりにシフトしたのでTOP側は物足りない感じです。LOW側が2枚増えたから登りは楽になるでしょう。チェーンはそのままの長さで大丈夫でした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
換装の手間がちょっとかかりますが、走る場所にあわせてギア比を変えるのもありかな・・・
この状態で10/25 箱根に行きます~。
★おまけ・・・
フロントを61Tにし高速巡行仕様?にした時をシュミレーションしてみました。
60Tじゃないのは・・・ゴニョ
フロント:61T リア:[11-12-13-14-15-16-17-19-21-23T]
クランク1回転で進む距離:3554-7431mm,ギア比:2.65-5.55
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/13/defaada657a80de499938f0032f31c1f.jpg)
ギアが2枚TOP側にシフトする感じでしょうか?同じように廻せば速度も4km/hほど上がりそうですね。
60T↑化もやってみたいカスタムです。
★番外・・・
[11-12-13-14-15-16-17-19=21=23T]と[12-13-14-15-16-17-19-21=24=27T]を組み合わせて、
[11-12-13-14-15-17-19-21=24=27T]を・・・・15T⇔17Tの変速はうまくいくのか・・・
ちょっと試してみたいですね。
※ 19=21=23T,21=24=27Tは、スパイダーアームで固定されてます。
比較の為に、ノーマル(8速)と10速化後のクランク1回転で進む距離(タイヤ周長1340mmで計算)をぽちっと。
■ノーマルFretta(8速)
フロント:54T リア:[11-13-15-17-20-23-26-30T]
クランク1回転で進む距離:2412-6578mm,ギア比:1.80-4.91
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/b7/102b31923130776b5e62f322dabd5967.jpg)
■10速化現行
フロント:54T リア:[11-12-13-14-15-16-17-19-21-23T]
クランク1回転で進む距離:3146-6578mm,ギア比:2.35-4.91
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/75/3730ee712af79a2936ca15df4c73231b.jpg)
殆ど使わなかったLOW側2枚が無くなり、クロス化したことにより加速もしやすく、細かくギアを選択できるようになり低地では乗りやすくなっているかな。
■登りを少し楽にする為に・・・
↓「10/19 奥多摩湖へ」の前日ちょっと小細工した部分になります。
フロント:48T リア:[12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T]
クランク1回転で進む距離:2382-5360mm,ギア比:1.78-4.00
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/11/718734c67b300b60c102f27d5b8dc60b.jpg)
10速化現行と比べるとLOW側が2枚増えて、TOPは8速(フロント54T,リア13T)よりちょっと軽い感じです。LOW(1速)は、ノーマルFrettaとほぼ一緒ですね。
「10/19 奥多摩湖へ」から交換し数日間この状態で乗ってますが、ギヤ比がLOWよりにシフトしたのでTOP側は物足りない感じです。LOW側が2枚増えたから登りは楽になるでしょう。チェーンはそのままの長さで大丈夫でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
換装の手間がちょっとかかりますが、走る場所にあわせてギア比を変えるのもありかな・・・
この状態で10/25 箱根に行きます~。
★おまけ・・・
フロントを61Tにし高速巡行仕様?にした時をシュミレーションしてみました。
60Tじゃないのは・・・ゴニョ
フロント:61T リア:[11-12-13-14-15-16-17-19-21-23T]
クランク1回転で進む距離:3554-7431mm,ギア比:2.65-5.55
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/13/defaada657a80de499938f0032f31c1f.jpg)
ギアが2枚TOP側にシフトする感じでしょうか?同じように廻せば速度も4km/hほど上がりそうですね。
60T↑化もやってみたいカスタムです。
★番外・・・
[11-12-13-14-15-16-17-19=21=23T]と[12-13-14-15-16-17-19-21=24=27T]を組み合わせて、
[11-12-13-14-15-17-19-21=24=27T]を・・・・15T⇔17Tの変速はうまくいくのか・・・
ちょっと試してみたいですね。
※ 19=21=23T,21=24=27Tは、スパイダーアームで固定されてます。