NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

ニートの楽園

2009-05-15 | 休み
ニートの国の王子様※ニートの国の王子様


団塊の世代が思想や資産とかの諸々の色々な財産を享受し続けて(あるいは食いつぶして)、未だに日本の個人資産の6割は団塊以上の世代が所有してて、また今の社会の規範さえ持ってます。社会に適応するには団塊の世代の価値観に迎合する他無くて、そういう風に規範が受け継がれてて。団塊の世代に反発を抱いてた下の世代も結局その規範に取り込まれてしまって、ゆとり世代や韓国や中国とかを叩くので忙しくて上の世代のことは例えばネットではあまり俎上にも上がらないし。

でも、じゃあ何でニート大量失踪事件の際には、滝沢はニートを一箇所に集めて監禁し、コンテナに詰めて中東に輸出したのか。今回示された滝沢の若者総ニート化作戦は権威も金も持たざるものたちの唯一の抵抗方法だので、若年層が社会に参加しないというサポタージュの意味合いではニートの輸出もみんなでニートになることも通底してるので、記憶を消去する前も後も方法は違えど考え方は同じでユニークだったんだなぁ。

で、段々と分かって来たような気がするのは神山監督が考えているこの国の問題って言うのは思想や資産、規範まで全てを得ていて”あがりを決め込んでいる”硬化した上の世代の存在のことだったのかなぁ、とうっすらと考える。隷属化されている(と断言してしまうのは些かの躊躇があるけど)若年層・上の世代の規範を拒否した層がみながみなニートとなって隷属化を拒絶することこそが世代間闘争の唯一で最大の武器ということみたい。奴隷が居なきゃ、奴隷主も餓える、ということで。


まぁ、みんながニートになったらなったで上の世代は海外から労働者を輸入するような気もしますが、だんだんアクロバティックな戦略が出てきて、神山節炸裂でわくわくしてきます。ただやっぱりキャラクターに魅力が…ジョニーはジョニーでジョニーらしく、シガーカッターでジョニーカットの被害者が2万人。滝沢が見た幻影?のジョニーはこのジョニーと同じなのかな。そうだとしたら、とても恐ろしい…

ラッシャー板前

2009-05-12 | 休み
数年前から新聞を取らなくなったと言う声を良く聞くようになりました。殆どのニュースはネットにアップされてますし、テレビ欄もネットで見れて便利です。でもこの風潮を批判する人は新聞の誤配可能性のようなものを挙げて、ネットの不利新聞の有利を主張しているように思います。何かの記事を読もうとすると、その横や上や下にある全く関連の無い記事にも目が向くのが良いと言います。確かに。ネットでの記事例えば、ヤフーニュースでトップの記事を読んでも類似の記事は近くにリンクされても、あまり関係の無いニュースは近くにリンクがありません。

例えばA社の一つの経済記事があれば、B社やC社の記事が下にリンクされ、その皿に下に関連性が近い順・新しい順に記事がリンクされています。物事を多面的に見たり、新聞レベルで内容を深めてゆくのには最適の形式だと思います。けれど自分の関心外の記事に出くわすのにはあまり適した形式であるとはいえません。経済の記事ばかり見てる人は経済の記事ばかり見て、文化面の記事ばかり見てる人は文化の記事ばかり見ることになるそうです。でもそうでないのは明らかで、ランキングなり何なりで、無関係な記事でも普通皆が見に行きます。それこそページリンクの賜物です。

でもテレビ欄はそうじゃない。ネットで見られる番組表は数時間毎に区切られたものが多く、24時間表示にしてもかなり縦に長くて長い長いスクールをしなくてはなりません。使い勝手はすこぶる悪いです。なので結果的に、必然的に自分がテレビを観ようとする時間帯の番組にしか目が行き届かなくなります。例えば夜11時から深夜3時ごろまでの番組ばかりはよくチェックするが、お昼過ぎの番組はノーチェックでスルーと言うことになりかねません。でも新聞のテレビ欄なら一枚の紙を上から下に眺めれば、気付かなかった番組も目に入ります。誤配可能性ってやつかもしません。


見過ごしがち


で夜になって、新聞のテレビ欄を見て初めて「ホタルノヒカリ」の再放送があったことに気付いて大後悔。「のだめ」にしても、ずぼらな女の子と几帳面な男子の組み合わせって鉄板。ただ何故あのラインのイケメン俳優さんたちはそろいもそろって微妙な歌を歌うんでしょうか。

ギャフン

2009-05-08 | 休み
 2万人のニートはやっぱりコンテナで海外に輸出されてったぽい。輸出先はドバイで、そこの建設現場で働かされてたようで。帰国したその一人が差し出していたコンビニの袋の文字や態度を見る限り、ニートは滝沢の意図とは関係無し?に状況を打破できたことで感謝してるよう。でも向こうの女性がドバイの女性を指してたら、イスラムなので他の宗教者とは結婚できないんじゃとか思ったりするけれど邪推かも知れません。

 瀬和政策研究会(笑)の山本が指摘するところでは「迂闊な月曜日」はセレソンという組織が海自のミサイルを使用して起こしたと述べているので、滝沢かどうかは分からないけれど少なくともセレソンがノブレス携帯を使って引き起こした状況っぽい。それにしても総理大臣に60円で「ギャフン」と文字通り言わせることができ、それで支持率が10ポイント上がる国って実にこの国っぽくて良いです。

 状況が少しずつ明るみに出始めたのもそうですが、新たに2人のセレソンが登場したのもまた良い感じです。一人は女性で叶恭子さんみたいにグッドルッキングガイをはべらせてるモデル事務所社長で殺人衝動のあるダイアナ。もう一人は政治記者っぽいおっさん、物部?。物部はどうもアメリカに居たセレソンっぽい。しかもダイアナは大杉を次のターゲットにしてるらしく、きな臭くなって来てて良いです。

 
 でも何でこんなにセレソン以外の登場人物に魅力を感じないんだろう。森美咲とかその友人の大杉なんかに一切共感とか感情移入が出来ない。したり顔で社会の仕組みを分かった気で友人を哀れんだり、女の子の口説き方がどこかのマニュアル通りだったりするところが森美咲の嫌いな大人に共通していて、だから惹かれなかったんだなぁとか。森美咲もカマトトで共感できないけど、それ以上に。関係ないけど、例の会社は義理の兄、良介のコネだったのが何とも。

 実際の面接なんかだとあの部長や大杉みたいな”社会にコミット出来てます”臭をかもし出す人が居るけど、ベンチャーIT系や外資系に多くても、大企業や老舗企業なんかはあんまり居ない気がする。前の職場にしても基本的にドロップアウターズばっかりだったので、縦社会とかもっと旧世代的な価値観とかでしかなく、そこで旧世代的な価値観がオカシイと思ってもそれがルールなら旧世代が退場するまでは従えって、言われたことを思い出しました。まだそっちの方が正常な気がします。

JOKEが凄い好きでした

2009-05-02 | 休み
ゼリーに良く似た人が死んじゃった…口あんぐりだよ…嘘であって欲しいです…最高のロックンローラーでフォークシンガーで本物のブルーズマンでした。

(追記)”ロックの神様”とかくだらないこと書いてるメディアは何なんでしょうか、本当に腹が立つ。一番まともな記事が朝日って言うのも何かゼリーに似た人には合ってるなぁ。すっかり酔いも醒めちゃった。

(追記の追記)やっぱり紋切り型に「ロックの神様」とか下らないこと言う番組が、ネットがいて辟易しました。テレビに限界があるのは分かるけど、冥福祈るとか言うくらいなら、曲の1曲もかけろよって。個別の案件を知ってられないからって紋切り型の感想を口にしちゃうのはわかるけどさ、じゃあ、知らないとか分からないとか言っちゃえば良いじゃん。それが言えないのも分かるけど。
 
 けどTBSの「THE NEWS」と「アクセス」はちょっと違った。コメントはあれだったけどテレビで「あこがれの北朝鮮」とかがかかってるの初めて見ました。特に「アクセス」はちゃんと曲を一杯かけてくれたし、えのきどさんやほとんどのリスナーのコメントもガチで、できれば初めから聴きたかったです。楽器屋のおじさんではないけれど、すごい嬉しかったです。

ジョニー

2009-05-01 | 休み
おじいさん2万人のニートは殺されたのではなく、そもそも死んでもいなくてどこかの国に輸出されたのかも。いやコンテナに人を積んで輸送すると死人が出かねないので、外れてそうな気も。羽海野チカキャラデザを活かした物語になるということなので滝沢を単なる大量殺人犯にはしないとは思うので、少なくともそうではないかと。No.5こと火浦は100億を自分の理想の為に0円になるまで使い果たしたので、今回こそはサポータによって処理されたことになる。しかもサポーターはスーツを着た男。

何でサッカーネタなのか、セレソンとかサポーターとか。12使徒と12番目の選手というのがシンクロしたからとかそういうことなのか。作中設定にしてもサッカー関連の言葉を使ってこういうシステムを作るのが良く分からないなぁ。他に何かの理由を持ってこの名称を使っていなかったら、Mr.OUTSIDEはサッカー好き(それも変に偏った)のイカれた人にしか思えないです。映画ネタがこれ見よがしに出てくるのがまた鼻につきます。匂わせずに直球というのは何か意図があるのか。


記憶を失う前の滝沢?は新聞配達をしていた勤労青年?ジョニーなるゴラムちっくなクリーチャーが幻覚として?現れてきたり…しかもどうやらジョニーは固体名ではなく種の名称っぽく、オタク的に言うと式神的な使い魔的な存在のよう。なんだか徐々にぼく的には悪い意味で怪しげな方向に転がってるような。物語的にも、設定的にも。