NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

02006年011月002日(木)

2006-11-02 | 授業
セブンが98円の飲料発売 学生街店舗の目玉商品に(共同通信) - goo ニュース


 7月ごろ某コンビニチェーンの2次面接のときに面接官から「某飲料メーカーとコンビニチェーンAとBがオリジナル飲料を共同開発するんだけれども知ってますか?」という質問をされたのを思い出す。その場に居た全員が知らない様子で、面接官はそれを悟って、「ではこの中で何処が主導しているのか分かりますか?」との質問。馬鹿な僕はその場では答えが分からなかった。

 後で分かったのはこれだった。これが質問の答えをもたらした原因。

 答えは飲料メーカーだった。去年くらいからセブンイレブンは7&Yグループのスケールメリットを生かして飲料品の値下げを始めだした。だからこれ以上のセブンイレブンの影響力を抑えたい飲料メーカーは他のコンビニ用にオリジナル飲料を展開したいのだろうと。


 今回のセブンイレブンの展開で益々飲料メーカーとの競争が激化するんだろうなぁ。