「九条自由広場」

「昭和区九条の会」(名古屋)のブログです。会と市民の皆さんとの交流の広場です。ぜひ「コメント」をください。

廃炉しかない原発             秋葉 次郎

2013-04-06 22:07:39 | Weblog
 過日はネズミ? による停電、危機管理意識がないと東電は強く批判された。
今度は、漏水、しかも120トンもの量です。

 いま日々大量に貯まる汚染水処理が大きな課題になっています。海への投棄
も東電は検討していると報道されています。

 とんでもない、発想です。原発事故でどれほどの汚染水が海に流れ出た事か、
私はいまも流れ出ていると思っています。

 すべての原発を止め、少しでも早く廃炉への計画を策定すべきだと思います。


(2013年4月6日: 読売新聞)
隣接貯水槽でも放射性物質…漏水影響か調査

福島原発
 東京電力福島第一原子力発電所の地下貯水槽から汚染水が漏れた問題で、東電は6日夜、別の貯水槽の周辺土壌からも微量の放射性物質が確認されたと発表した。


 120トンの漏出が判明した貯水槽に隣接しており、漏水の影響かどうか、慎重に調べている。7か所に造られた貯水槽はすべて同じ構造のため、東電は当面、新たに発生する汚染水の保管先を地上に設置したタンクに切り替える方針だ。

 東電福島復興本社が発表した。貯水槽は地面を掘った穴に止水シートを3層に重ね、底部をコンクリートで固めた構造。7か所のうち3か所で汚染水が保管されている。

 漏水発覚を受け、東電は汚染水を保管する別の2か所でも周辺の土壌から採った水を調査した。その結果、別の1か所でも1立方センチ・メートル当たり0・11ベクレルの放射性物質が検出された。濃度は、120トンの漏水が確認された貯水槽で検出された濃度(同20~35ベクレル)よりはるかに低い。