よみびとしらず。

あいどんのう。

残酷な要求

2022-08-01 10:43:58 | 散文
私が産まれる前からあった
あなたの抱いた残酷な要求
「どうか生きながらえて」と
こんなにも苦しい世界の果てに

さらにあなたは無理難題をふっかける
「どうか幸せでありますように」
こんなにも汚れたわたしに
どうして嫌だ嫌いだと
そんな文句をつけられる相手も無くて
性懲りも無く
自分に似ている姿かたちを否定した
ただ与えられたのは残酷な要求

父母を通じてかりそめの姿をなし
新しい月は今宵も産まれる
そんな真夜中に
最果てにあるはずのこの場所に月明かり照る
ほんのわずかに残された記憶は
海の匂いがして私は泣いた

用意されている解答は暗闇のなか
とても単純な答えを永久(とわ)に
手探りでめちゃくちゃにかき混ぜた
わたしはどこまでも気がつきたくない
こんな世界に
こんなわたしに
苦し紛れにあなたは放つ
産まれる前からあったもの

最新の画像もっと見る

コメントを投稿