チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

2020/07/26

2020年07月26日 | 日記
昨日 も灰色の空で、雨が降るかと思いながら折りたたみ傘を持って散歩しました。

やっぱり歩くことはいいです。
新鮮な空気を吸ってあちこち景色を見てリフレッシュできますからね。


テレビでALSの方がSMSで医師に依頼して薬物投与で亡くなった事件を観ると、体が自由に動けることに感謝せずにいられない。
ALSははっきりした原因も治療法もわからない病気だと記憶してます。
体が動かせなくなったら辛いですね。
抗がん剤治療のために点滴の管を一日中付けてベッドに寝ているだけでも辛かった。
時々点滴スタンドを引きながらトイレ行ったり歩いていたけど。


でもALSの方でも国会議員になったかたもいましたね。
ALSのかたでも生き甲斐や喜びが感じられるような支援があることを願ってます。

支援なんて言ってもなかなか難しいのも現実ですけど、、。
介護の仕事をしてると分かります。
利用者中心に考えなくてはならないけど、業務も回さなければならない。
一人だけに関わり続けることは出来ませんから、いつも板挟み状態ですもの。

結局愚痴になってしまったわ。
m(__)m

今は短時間労働者だけど働けることに感謝して、体を大切にしてがんを克服することを目標に頑張ります。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ALS (都月満夫)
2020-07-26 16:11:27
私の中学校の担任が、この病気で若くして亡くなりました。
本人も大変だと思いますが、家族も大変だったと、その時聞きました。
体が動くことに感謝です^^
したっけ。
Unknown (8739matiga11)
2020-07-27 19:49:37
都月さん
本当に体が動くことに感謝です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。