チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

2021/03/31

2021年03月31日 | 日記
今日で3月も終わりですね。
早い❗️

昨日の夜は雨の音がしてた。
黄砂は今日いっぱい飛んでくると朝の天気予報で言ってた。
午後から用足しに行ったけど、やっぱりお山は霞んでた。
通りを見れば水仙や梅は咲いているし、エゾムラサキツツジかな?咲いていた。
車の中は暑かったけど、うちの中では炬燵です。
家の中のほうが寒いかもね。

黄砂と花粉で目が痒いやら鼻がムズムズします。
サングラス掛けても効かないので、なるべく家にいるようにしてます。

今日は「虚子に学ぶ俳句365日」を読んでました。
やっぱり虚子さんがいいなあ。
虚子さんも金子兜太さんもユーモアがあったりおおらかで、いろんなことを気付かせてくれる。
虚子さんの俳句に癒されたりします。

山形に6月だったかな?
夏井先生が来るみたいだけど、私は行けないだろうなあ。
施設職員でもあるので気を付けてます。
でも、いつか行けたらいいなあ。

早くコロナが終息して欲しい。

去年から実家に帰ってないし墓参りもしてない。
いつも父親に心で詫びてます。
コロナが終息して実家に帰って墓参りがしたいなあ。

そのためにも感染しないように頑張らなくちゃね。
まだまだ元気でいなくちゃ。
明日も頑張ります。

では(^-^)v


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2021-03-31 22:34:53
こんばんは。チャコさん♪
尊敬している俳人の序列。

早野巴人・夜半亭巴人→与謝蕪村→正岡子規→高浜虚子→水原秋櫻子→藤田湘子→小澤實。

俳句を始めて夏井先生の本を読み藤田湘子さんを知りました。
そのあとはどんどん繋がりました。
虚子さんの本も読んでみたいです。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (meru615popo1125)
2021-04-01 05:12:23
こちらはすでに初夏ですわぁ。
暑い。
返信する
コロナ (都月満夫)
2021-04-01 16:52:23
そうだね。
コロナは人と人を遠ざけますね。
以前のように近づいて話せる日が早く来るといいですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2021-04-01 21:40:09
のんさん
私もいろいろ読んでみたいです。
こちらこそ有り難うございます。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2021-04-01 21:44:54
都月さん
一日も早くコロナが終息してくれることを願ってます。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2021-04-01 21:48:11
meru615popo1125さん
西日本は暑そうですね。
今度は夏の心配しなくちゃいけないかなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。