チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

ゆっくり焦らず

2017年05月30日 | 日記・エッセイ・コラム


今晩は。

今日は30℃近くまで気温が上がったのですが、風があったので、それほど暑い感じはしませんでした。

散歩をしてたらザクロの花が咲き始めていました。


今日は「バリデーション」について検索してみました。
これは認知症の高齢者に尊敬と共感を持って関わることを基本としたコミュニケーション法だそうです。

バリデーションの基本的な態度としては、

〇傾聴する

〇嘘をつかない。誤魔化さない。

〇共感する

〇評価しない。(受容する)

〇誘導しない。(ペースを合わせる。)

以上のようなことだそうです。

私は最後のペースを合わせるのが苦手かな。

認知症のかたのペースに合わせるには時間が少ない。
でも、5分か10分でいいそうなので(それで切り上げられるか?)…それならやってるか、頑張りたいと思います。


ふと気がつけば、明日で5月も終わりですね。

来月はケアマネ試験の申し込みしなくちゃ。

このところモチベーション↓。

宮里藍ちゃん並みに止めようか(ちょっと違うか)なんて…。

モチベーションの維持って難しいですね。

ゆっくり休んで散歩して、リフレッシュして頑張っていこう。

忙しさにめげず、焦らず長い目でコツコツ続けようと思います。

今年こそはと思うと焦って凹むので、ゆっくり5年後くらいを目安にチャレンジしていこうと思います。(^^ゞ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症 (都月満夫)
2017-05-31 14:42:29
大変らしいよね。
家族は夜も眠れないそうです。
それをお世話するのはもっと大変ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (chako)
2017-05-31 15:30:21
都月さん
そういう家族の方が少しでも楽になるように「バリデーション」というコミュニケーション法を知ってほしいと思います。
介護職員はよくやり玉に上げられるけど、人数が多いのでなかなかできないことも多いんですけど、努力したいと思います。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-05-31 15:57:01
認知症の人にペースを合わせる
それは難しいよね
私は元気なジッちゃんに合わせるのが大変です^^
返信する
Unknown (chako)
2017-06-01 08:26:30
みゆきん
元気が一番よ。
大変でしょうけど、ジッちゃんは幸せだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。