チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

2011-09-18 20:56:09

2011年09月18日 | 日記・エッセイ・コラム

明日は敬老の日ですね。

とは言っても、私は敬老の日は何もしないんです。

母は年寄り扱いされるのが嫌いなのです。

最近、母の口から自分は「もう歳なんだ。」と言う言葉を聞いたときは、私のほうが悲しくなりました。

「でも、まだお前たちのために頑張らないと、、。」と言ってたのでホッとしています。

いつまでも私のために元気でいてほしい。(いつも心配かけてごめんね。

敬老の日はしないけど、何か送ろうかとは思っています。

でも、趣味が母と合わないのが悩みです。

最初はラジオ体操のCDかDVDにしようかと思ったんですけど、母は母なりの体操をするのだとか。

何でラジオ体操のCDかといえば、ラジオ体操は身体全体の筋肉を動かすからなんだそうで、ボケ防止にもなるんだそうです。

NHKテレビ体操 座ってもできる 立ってもできる ラジオ体操 [DVD]

NHKテレビ体操 座ってもできる 立ってもできる ラジオ体操 [DVD]
価格:¥ 2,940(税込)
発売日:2010-03-26

CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法

CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2007-07-19

以前住んでいたアパートの近くに公園があって、その公園から朝になるとラジオ体操の音がしていたのを思い出し、そういえばゲートボールしたり元気の良い人たちが多かったような気がします。

みなさんも今一度ラジオ体操を始めませんか?

さて、何にしようかな?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気なお年寄りってカッコいいですよね。 (メルポポ)
2011-09-18 23:05:15
元気なお年寄りってカッコいいですよね。
返信する
うちに母も元気ですよ。毎朝体操やってます。 (都月満夫)
2011-09-19 15:18:18
うちに母も元気ですよ。毎朝体操やってます。
一番病院代がかからないのが母です。
したっけ。
返信する
メルポポさん (チャコのコーヒータイム)
2011-09-19 17:56:21
メルポポさん
いつまでも元気で活動できると良いですよね。
返信する
都月さん (チャコのコーヒータイム)
2011-09-19 18:00:13
都月さん
うち母も元気ですが、最近目を手術しまして、そのせいだと思うんですけどね。
視力も回復してきたので元気になりました。
病気しないことがなによりです。
返信する
チャコさん、こんにちわ[E:happy01] ()
2011-09-20 09:04:48
チャコさん、こんにちわ[E:happy01]
コメント、有り難う御座いました。[E:heart02]
いつも、ご無沙汰ばかりで、失礼しています。[E:coldsweats02]
昨日は、敬老の日でしたねえ[E:happy01]
チャコさんの、お母さん、お元気で、ラジオ体操をされておられるのですか[E:sign02]
わたしも、昨年の7月から、勤めが休みの日は、30分ぐらい離れている、みんなが自然に集まって
ラジオ体操をしている、大きな公園まで、ウオーキングを兼ねて行って、ラジオ体操をしています。[E:think]
参加者が多い時は、200人余りの人が参加されておられます。[E:sign02]
運動は、ラジオ体操でも、ウォーキングでも、早くから、やる習慣を付けた方がいいですね[E:sign02]
因みに、チャコさんは、まだ、敬老の日は、関係ない・・・かな[E:coldsweats02]
(失礼!)
返信する
チャコさんが元気で幸せなのが一番の親孝行だよ♪ (みゆきん)
2011-09-20 12:43:58
チャコさんが元気で幸せなのが一番の親孝行だよ♪
返信する
そもそも敬老の日とは、「多年にわたり社会につく... (すえちゃん)
2011-09-20 22:31:23
そもそも敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としているらしいのですけど、最近の高齢者の方々は若い人が多いし、捉え方の問題もあるので「敬老の日」のお祝いって難しいです。
わたしの母も前期高齢者という年齢になるので、そろそろ・・・っていうお年頃なんですけど。(笑)
わたしは時期をずらして、食事に連れて行き、バーゲン時期に洋服を買ってあげるという手段を使います。(笑)
返信する
武さん (チャコのコーヒータイム)
2011-09-21 20:30:19
武さん
いいですね。
今度私もラジオ体操始めようと思ってます。
私は敬老の日をお祝いしてあげる立場で
まだ現役で働いていたいです。[E:coldsweats01]
返信する
みゆきん (チャコのコーヒータイム)
2011-09-21 20:36:20
みゆきん
ありがとうございます。
返信する
すえちゃん (チャコのコーヒータイム)
2011-09-21 20:44:20
すえちゃん
いいですね。
私も母と食事したり買い物したりしたいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。