チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

たんぱく質

2016年06月30日 | 日記・エッセイ・コラム
今晩は!

今日もまた梅雨空。

休みなので少し勉強しました。

「保健医療サービス分野を勉強したのですが…。

ちょっと気になったこと。「たんぱく質不足」

昔「たんぱく質が足りないよ」なんて言うCMがあったような…記憶が定かじゃないけどね。

たんぱく質とエネルギー不足で浮腫が見られたり、低栄養で血中のたんぱく質が低下すると薬の作用が増大するらしい。

薬の効きが好い人悪い人ってたんぱく質が関係してたんだ。

作用増大って副作用も出やすいっていうこと…私、たんぱく質不足かな?

なので、豆腐に黒蜜かけておやつにしてみました。

少しはいいかなあ。(^^ゞ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-07-01 15:00:02
納豆に黒蜜ってどんな味かな?
返信する
Unknown (chako)
2016-07-01 16:01:35
みゆきん
納豆に黒蜜?
豆腐だと美味しいけど、、今度試してみるかな?(^^:
返信する
タンパク質が足りないよ (都月満夫)
2016-07-01 16:24:29
谷啓だったね。
1964年東京オリンピックの時。
アスパラ飲料のCMだったような。
高度成長期で、みんなが元気だったころだね^^
したっけ。
返信する
Unknown (chako)
2016-07-01 16:49:01
都月さん
ごめんなさい。覚えていないんです。
小学校の低学年だったので、そのフレーズだけを真似していたような、、何のCMなのかも覚えていないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。