チャコのティータイム

ちょっと一息入れませんか?
日々感じたことや写真、いろいろと載せています。

悩ましい

2016年10月26日 | 日記・エッセイ・コラム

今晩は!

今日は夜勤明け。

天気はいいし、気温も24℃と暖かかった。

勿体無い天気…布団干したり片付けたり蔵王のお山へも登りたかったけど、眠くて寝てしまった。

明けの日は結局眠くて寝ることが多くて勿体無い思いをしてしまう。

こんなときは本を読もう。
少しでも有意義な一日にするために…。

「理由を探る認知症ケア」を読むと認知症はこうだとかBPSDだからこうという枠組みに嵌め込んだりしないことが大切だというようなことが書いてあります。
なかなか現実と理想は違うけど、楽しい時間を共有したいと思います。

「私たちは作業をするのではなくケアをするんだ」と雑誌に載ってた言葉がズキッとくる。

よいケアはしたいと思うけど業務に追われるし、一人だけに時間をかけてはいられない。悩ましいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2016-10-27 15:36:08
認知症
子供に返るんだよ
人間の脳って不思議ね
返信する
Unknown (chako)
2016-10-27 18:13:47
みゆきん
認知症もいろいろあって、脳血管障害とかアルツハイマー型認知症とか他にもいろいろ。
原因もいろいろだけど、その人の今をどう対処していくか、、
どうしてほしいのか、どう思っているのかを推測して対処していく、、、観察力がいりますね。
返信する
そうだよね (都月満夫)
2016-10-28 15:07:14
ケアするって難しいですね。
現状では、なかなかそこまではね~。
眠いときは寝た方がいいですよ。
体が一番です^^
したっけ。
返信する
Unknown (chako)
2016-10-29 11:37:07
都月さん
眠い時は我慢せず眠るようにしています。
健康が一番ですもの。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。