風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

誰にだって親はふたり

2023-08-28 | 日記

 暑さの落ち着きは、なかなか思うようにやってきませんが、日脚が短くなってきたことを感じるようになりました。家に入り込む西日をよけるために、その場所のカーテンを少し早めに閉じて、夕方の家の中は、どこか初秋を迎えそうな雰囲気です。

 

 時計の秒針は、音をたてることなく流れるように周回を続けています。簡易ベッドの方から、静かな寝息が聞こえてきています。いろんなことが、思い浮かんできます。

 

  母だけに、まざまざと…。

   おいっ、ダジャレのために身内をダシに使うとは、親不孝ここに極まれりだっ! おまえ、ふぁざと言ったな。

  そのツッコミを待ってたんだ。

 

 もう、しっとりとした雰囲気が台無しです。


手当て

2023-08-28 | 日記

 ヒトの身体(の働き)って、すごいものですよね。知れば知るほど、さらにすごいということがわかると思います。暑さ寒さへの対応なども、それが当たり前のように思えますが、さまざまないのちの働きのシステムが不断に続けているのだと思います。

 

 その働きが弱まった時、手当ては何かしらちからになるような気がします。

 

 押してみろ。押してもダメなら引いてみろ。それで、何か好ましい変化があれば良いのですけど…。

 ただ、そーっと触れる。身体の、今いちばん頑張っている場所を探し出して、そーっと手を当てる。そのことで、いのちの働きは励まされるかと思います。

 

 おいおい、熱でもあるんじゃないのか? 額に手を当ててみろ。

 

 少し熱っぽい感じがしたので、母の膝に手を当ててみました。30分弱? いくぶん落ち着いた気がします。あはは、自分の感じと体温計とは、必ずしも一致しないこともあるのですから、実際の体温がどうなったかはわかりません。