身体にいい日誌

健康雑学、医学雑学、医療雑学、サプリメント雑学、日本中から興味津津~身体にいい話集めとこ的ブログ

インスリンの働きは?侮るなかれ!

2008-12-15 20:58:22 | 健康(代謝異常)
東京は大寒波?!大変ですね。

こちらは放射冷却で朝は冷えますが、昼は10℃超えで温暖な日々ですよ。


今、医薬品のネット販売に規制がかかりそうだとかで、いろいろ署名とかやっていますね。
でも、私がネットを始めて驚いたのは、逆に医薬品がネットで手に入るということでした。
医師の診断の下で、処方されるべき医薬品がなぜ?ネットで注文しただけで手に入るのか??
疑問でした。私の職場でも医薬品(薬効、薬価等)について、関連がありますので、
状況を見ながら、時々コメントしたいなと思っています。

ただ、現在アフィリ計画を進めていただけに、私もブログ的には残念ではありますが。

ただ、ネットでは海外の日本では未承認の薬剤がいくらでも手に入るのですから、
正規には不可能程度になるんですね。裏はいくらでも…。って、自分の体がかわいいなら、
医者にかかりなさいもしくは薬剤師に相談しなさいってことですかね。

まぁ便利ですから反対の方も多いのじゃないかと…。
私のように肝機能を壊す危険性も使い方次第ではあるわけですから、一概にはね。
この説明には状況を様子見しながら、専門的な方面から解説できればと思っています。


「糖尿病の根幹・インスリンとは?」

空腹の時は、血糖値を上げる作用のあるホルモンが分泌されて、血糖値が上がります。
肝臓に貯えられていたグリコーゲンをブドウ糖に分解し、血液の中に流すように働きます。

血糖値を上げる作用のあるホルモンは、アドレナリン、グルカゴン、コルチゾールなどです。
そして、血糖値を下げる働きをするのがインスリン(インシュリン)です。
食事の後などは、約 2~3時間は血糖値が高くなりますので、インスリンの活躍が重要になるのです。

インスリンは、胃の後ろ側にある膵臓(すいぞう)から分泌されます。
膵臓には、ランゲルハンス島と呼ばれる特別な細胞の集まりがあります。
そしてこの細胞の集まりの中でもβ細胞という細胞がインスリンを作ったり、貯えたりしているんですね。

インスリンは、ブドウ糖をエネルギーに変えるためのホルモンです。血液の中の
インスリンは、ブドウ糖が筋肉の細胞などでエネルギーとして使われるのを助けます。
そして、脂肪細胞の中でも、ブドウ糖を脂肪に変えたり、蓄えられている脂肪が分解
されるのを抑えたりします。

また、ブドウ糖が肝臓や筋肉でグリコーゲンに合成されるのを助ける役割もあります。

インスリンが血糖値を下げるのは、それらのような働きによってのことなのです。
インスリンが血液の中のブドウ糖をエネルギーとして使われるように働き、
その分のブドウ糖が減ることで、血糖値が下がる、というわけです。
血糖値を上げたり、下げたりするためには、そのためのホルモンの働きがあってのことです。

ただ、血糖値を上げるホルモンは、アドレナリン、グルカゴン、コルチゾールなど、
いくつか種類があるのに対し、血糖値をさげるホルモンは、インスリンしかないのです。
ですから、インスリンの作用が不足すると高血糖になってしまうのです。

それでは、インスリンの作用不足はどうしておこるのでしょうか? 
その理由を見ていきましょう。

・インスリンの分泌がない
インスリンを分泌する膵臓のランゲルハンス島のβ細胞(B細胞)が何かの原因で
壊れてしまい、インスリンの分泌がなくなってしまう。

・インスリンの量の不足
インスリンの分泌はあるものの、量が足りないために、血糖値をさげることができない。

・インスリンの量の不足
食後などの血糖値が高くなる時にインスリンが分泌されないために、高血糖状態が続いてしまう。

・インスリン抵抗性
インスリンの分泌量は正常であるのに、その働きが悪いために血糖値が下がらない。
これはインスリンを受け入れる細胞に問題があります。このようなインスリンの効きが
悪いことを、インスリン抵抗性といいます。
インスリン抵抗性とは、細胞のインスリン受容体がうまく働かず、インスリンの働き
を受け付けなくなったり、受けつけにくくなることです。
インスリン受容体は、ブドウ糖を運ぶインスリンを受け取ってくれるもの、と
とらえればわかりやすいと思います。

インスリンはブドウ糖を脂肪や筋肉などに送ろうとしますが、インスリンを受け取って
くれる働きのある、インスリン受容体がしっかり働いてくれないといけません。
いくらインスリンの分泌量が正常で、ちゃんとインスリンが働こうとしていても、
受け取る側に問題があって、受け取ってくれなければ、いつまでたっても血糖値は下がりません。

インスリンは、インスリン受容体と結合することで、ブドウ糖を取り込むように
細胞に命令を送ることができるんですね。


  今日はここまで。皆さん月曜日です。働いている方は嫌な月曜日ですね。
  一週間ガンバですよ


  PS。画像がないと寂しいですね。実は今週末チボリの本当のラストクリスマス
  に行ってきます。もう二度と行けませんからね。(もうグッズはすべてソルドアウト
  とか…後は夜景ですかね