音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

書く

2023-01-24 08:34:36 | プライベート日記
一昨年にiPadを買って一番に入れた「グッドノート5」というアプリで日記を書き始めました

すべての用が終わった時点で飲みながら一日を振り返って「今日一番印象の残ったことは?」「今一番気になっていることは?」と自分に問い一つか二つ思い当たることについてそれを「深掘り」←(なぜ気になっているのか?~今じっくり考えるとどう?~どうすればよかった?これからどうする?などなど・・・)

これが結構最後は「良い言葉」や「新たなアイディア」が生まれたりしてました

ただ夜はネガティブになりがちなのでしばらく「朝」へ変えてみたり~さらに最近は「余裕」がなくてそれも

だったのですが~昨夜久しぶりに

もちろん今一番に気なっていることは「母親問題」

先週土曜日から昨日まで毎日「お世話」していて~そのあいだに母親の機嫌が悪くなることが数回あって「なんでいつもこっちが母親の顔色をうかがってるんだよ

ということについて深掘り

つらつらと自分の気持ちを正直に書いていたら・・・ふっと『「母親」じゃなく母親と私がwinwinでいられるやり方を見つければいいんじゃないのか」という言葉が出てきました

具体的にはまだですが

どうすりゃいいんだよと思った場面の時に「どう封じ込める?」ではなく「どうしたらお互いが気持ちよく過ごせる?」と考えると少し答えが違ってくるような気がします

やっぱり「書く」とか「じっくり考える」と言うのは良いものですね

さっ雪が降ってくる前に母親のところへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続く | トップ | 襲来中? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2023-01-24 14:14:18
難しい命題のようですね。
これは自分が介護施設の介護士で赤の他人の方の面倒を見ていると思えばいいことですが・・・。
これが出来ないのが、長い間の親子関係というレンズでしょうか。
返信する
閑斎さんへ (でこぼこ)
2023-01-25 08:36:18
まさにその通りですね
返信する

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事