新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

ちゃんぽん麺はサツパリと☆

2015年07月22日 | 東京

あれこれと食べてきたのに・・・

まだ、食べますか?!


で・・・4人で2つ頼みました 

 見た目はクドイ感じしますねぇ~

でも、食べるとサッパリで・・・あららっと食べてしまいました

はいはい、しっかりと取り分けてくれましたよ


で、支払いは「男気ジャンケン」で

結果は?

を出した「U女史」でした・・・一発で決まりました


味は日本一♪反省会1

2015年07月22日 | 四国・徳島

静岡駅に着いたのは19時過ぎ・・・

 駅の構内の八丁蔵にて軽く反省会を行いました。


O君が・・・これって日本一旨いって書いてあるから食べたいぃぃ

        男爵コロッケ

 

メニューには味は日本一って書いてありますよね 

 さて、どうでしたか?


中国人への不満が・・・

2015年07月22日 | 気になるネタ

中国人観光客による家電量販店やディスカウントストアにおける「爆買い」は今やよく目にするようになったが、国内の「高級マンション」すらも物色対象となっている。それに伴い、都内の高級マンションでは中国人への不満が高まっている。
 
 購入2年目という湾岸エリアのタワーマンション住人(40代男性会社員)が顔を真っ赤にして訴える。
 
「マンション最上階に居住者専用のパーティルームがあって、中国人居住者が大勢の友達を呼び、夜な夜なドンチャン騒ぎを繰り広げている。酔っ払って大声の中国語が飛び交い、日本じゃないみたい。後片付けをせず、翌日は部屋中がゴミだらけです。マナーも悪く、ゴミを分別せず手当たり次第、敷地内に捨てていく。中には組合に払う“管理費”を無視する住人もいる」
 
 大手デベロッパーはそうした中国人の実態を「隠蔽」していると指摘するのは、『やってはいけないマンション選び』(青春出版社刊)の著者で不動産ジャーナリストの榊淳司氏だ。
 
「中国人が好んで購入するのは、銀座、六本木、湾岸など、本国で一族や友人に自慢できる有名なエリア。派手好きなお国柄のため、タワーマンションやプール付きのセレブマンションも人気がある。
 
 中国人のマンション爆買いはかなり進んでいますが、大手デベロッパーはナーバスになり、私の取材に対して中国人居住者数を明かしませんでした。情報を明らかにすることで日本人の買い手が減り、資産価値が下落することを怖れているのではないでしょうか」


新国立競技場の騒動

2015年07月22日 | 気になるネタ

21日放送の「ミヤネ屋」(日本テレビ系)で建築家の伊東豊雄氏が、安藤忠雄氏に対して批判的な見解を示す一幕があった。

番組では、政府がデザインをゼロベースへと戻した新国立競技場の騒動について特集し、建築家の伊東氏と中継を結んだ。

スタジオでは、司会の宮根誠司氏が、伊東氏はプライベートでも安藤氏と親しいことを語った。しかし、予算の増減などの問題について議論が進むと、伊東氏は「今回、私にとって不可解のなのは」と、ザハ案採択についての疑問を語り始めた。

伊東氏は、今回のザハ案では、見積もりを出したザハ・ハディッド氏が、最後まで設計に携わらないことに疑問を呈し「今回は、それを日本の設計事務所が基本設計・実施設計は請け負うと」「そこでの責任の分担ですね。そこが非常に不明解になってる」と、今回の問題を引き起こした原因を指摘した。

また、伊東氏は、安藤忠雄氏の「デザインの選定まで。デザインを選んだ責任はあるが、私は総理大臣じゃない」という会見での発言について「デザインという言葉が、軽く受け止められている気がするんですけど」と、今回のコンペティションの選考に携わった安藤氏を強く批判した。

さらに伊東氏は「デザインの後ろにどういう環境に対する配慮、コンパクトなオリンピックにへの配慮というような、思想を審査するべきだったと思うんですね。そのことを安藤さんが全く語られないで『コストがこんなに上がってるのが分からへんと』言ってるのは、残念な気がしますね」と厳しく批判した。



2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設計画をめぐり、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)がデザインを手がけた建築家ザハ・ハディド氏の事務所や設計業者などと総額60億円近い契約を結んでいたことが21日、分かった。大半は支払い済みで、計画撤回によって無駄な支出となる見通しだ。

 同日の民主党会合でJSCが配布した資料に記載されたが、詳しい説明はなかった。担当者は「終わっていない業務分は払わないで済むように交渉したい」と記者団に語った。



2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設計画見直しについて、東京都の舛添要一知事(66)は21日の定例会見で、新たな整備計画を議論する政府組織に都職員を送り込む考えを示した。

 前日、自身のブログで過去の経緯を「大失策」と切り捨てて「文部科学省は無能力・無責任で、失敗の最大の原因」と批判した上、政府主導の新組織を再構築していくことを提言していた舛添氏。一夜明けて、菅義偉官房長官が関係閣僚らによる政府組織を立ち上げることを明言したことを受け、舛添氏は「ある意味で私の提言を聞いて下さったということ」と述べた。既に政府からは連絡が入り、遠藤利明五輪相を座長に、菅官房長官と下村文科相が副座長とする組織になることを伝えられたという。

 今後の整備計画を中枢を担う新組織への関わりについて「東京都のど真ん中で東京都の土地が使われる。都にも巨大プロジェクトを手掛けたり、アイデアのある技術者もいるし、はるかにこちらの方が能力がある。だからエース級を2人ぐらい出そうと。そして技術、お金の問題を議論していく」と述べ、都職員を派遣する希望を持っていることを明かした。

 22日には遠藤五輪相と会談し、今後について議論する席を持つ。



なんとか良い方向に向って欲しいですね


今宵は奥様と♪その1

2015年07月22日 | 行きつけの店

土曜日に・・・

奥様と何時もの店にぃぃ~ 


水茄子に生ハムまいてあるのが・・・なんとも言えぬ味

スダチも付いて~マグロの炙りも旨い

 刺し身は・・・なんたって、皮付きのカツオ

最近は奥様の大好物になっております。

知らぬ間に~全て食べられたぁぁ


 ツブ貝は私の好物でして・・・私が独占

 タコも大きなのだねぇ~

鯛も旨いよ

 

 

続きあり

 


緑茶の魅力7つ☆

2015年07月22日 | おいしんぼうネタ

何気なく日常的に口にする緑茶ですが、実は美容と健康にとても有効な成分が沢山含まれているんです。

今回はそんな緑茶の魅力をご紹介します。

       

◆発ガン作用抑制効果

緑茶に含まれるビタミン類が発ガン物質の作用を抑えるほか、緑茶に含まれているポリフェノール、カテキンが体内の細胞のガン化を予防してくれるのです。

◆虫歯の予防になる

緑茶にはフッ素が含まれています。フッ素の働きとして、歯を強くしたり虫歯にならないように抵抗力をつけるものがあげられます。

そのほか緑茶にはタンニンという成分が含まれており、これは殺菌作用があるので虫歯になりにくいというものです。

◆ダイエットに役立つ

お茶はカロリーがありません。普段何気なく口にするパックの甘い飲料は実は結構なカロリーがあるもの。これを緑茶にするだけで大幅にカロリーを削れます。

食事前に飲めば空腹感も和らぎ食べ過ぎ防止にも。そして緑茶に含まれているタンニンは脂肪を分解する酵素の働きを高めてくれるので太りにくくなると言えます。

◆肌を綺麗にする効果も

緑茶にはビタミンCが含まれています。しかも野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いのですが、緑茶に含まれるビタミンCは熱に強く80度でも壊れません。

またビタミンCの働きを助ける成分で、美白に良いとされるフラボノイドも含まれていることから相乗効果が期待できます。

◆便秘解消に有効

緑茶に含まれているタンニンが、胃の働きを活発にします。それに伴い腸のぜんどう運動も盛んにするので、便秘解消に期待が持てます。

便秘は肌荒れの原因にもなりますから、解消しておきたいですよね。

◆口臭も防ぐ

緑茶に含まれる葉緑素には消臭効果がありますし、カテキンには殺菌作用があるので、口臭を消してくれる働きを持つんです。

しかしこの効果は一時的だそうです。人と合う前などに飲んでおきましょう。

◆花粉症やアトピーにも効果的

花粉症やアレルギーはとても辛いものです。緑茶にはこれらの症状を和らげる効果があります。これも緑茶のカテキンの力。

カテキンはアレルギー症状や咳、喘息に効果的な抗ヒスタミン作用を持っています。

いかがでしたか。

優れた効能だけでなく、とても美味しい緑茶をもっと活用しましょう。(modelpress編集部)