新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

総会後は懇親会♪その1

2015年07月12日 | 東京

狭い部屋に大勢集まりました・・・予想外ってことかしら?

まずは、挨拶聞き流して料理の撮影です

 会費は8千円

都内のホテルの品のよい品々が並びました。

 さて、みなさん、どれがお気に入りかしらね?

続く


黒豚焼肉定食♪

2015年07月12日 | ばんだい

 珍しく、刺身は・・・

前日の夜に刺身を食べたので肉が食べたいと~

親方に黒豚にって言ったら~良いんですね?っと、念押しがありました。

 おぉ~凄い大量の豚肉だぁ

数えたら7枚もありました

美味しかったぁ~

次回もってことは。。。でも、3ケ月に一度は食べたいね


“業者”の爆買い

2015年07月12日 | 気になるネタ

先日、一時帰国した知人から、羽田空港で撮影したという写真を見せられた。そこに写っていたのは、日本で「爆買い」を済ませた中国人の姿だった。

 その中国人は買った家電製品や化粧品などを抱えていたわけではない。地べたに座り込み、金勘定をしていたという。量販店では大量に日本製品を買い込みながら、免税手続きをせずに立ち去った中国人の姿も見たという。明らかに一般の旅行客とは違う。

 故忌野清志郎氏の覆面バンド、ザ・タイマーズは、時の首相を揶揄(やゆ)した「総理大臣」という曲で「ツアーを回って ひと儲(もう)けしようぜ」と歌った。一部の爆買い中国人は、日本を回って集めた商品を中国で高値で売りさばき、ひと儲けしている。代理購入で報酬を得ている中国人留学生も少なくないと聞く。

 北京でも類似の現象が起きている。日本のアパレル店が在庫一掃セールをすると、1人で何十着も買い占める連中がいる。店員の友人の中国人は「彼女らは50元で買った服を、自分の店で100元で売っている」と裏事情を明かした。

 査証(ビザ)で認められた活動範囲を超えた代理購入は、出入国管理法に抵触する。脱税に問われることもある。実際に逮捕者も出ているのだが、味をしめた“業者”の爆買いはやみそうもない。(川越一)


撮影後でも写真のピント調節

2015年07月12日 | 気になるネタ

パナソニックが撮影後でも写真のピント調節ができるデジタルカメラを開発し、来年にも商品化することが10日、分かった。ピントの位置をずらしながら複数の画像を瞬時に撮影した後、狙った場所にピントの合った画像を選ぶ、という仕組み。動画撮影技術を応用した機能で、世界で初めてレンズ交換式の高価格帯商品に搭載する。

 新商品では、撮影後にデジカメの液晶画面で好きな場所にタッチすると、そこにピントが合った写真になる。撮り直しができないような場面でも失敗を防ぐことができる、としている。

 パナソニックは昨年、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ「4K」で動画撮影できる世界初のデジカメを発売。動画から毎秒30枚の静止画を切り出す「4Kフォト」と呼ばれる手法を打ち出した。新商品ではこの技術を応用し、毎秒30枚の画像をすべて異なるピントで撮影する。

 4Kフォトは約800万画素で、A4サイズの印刷にも耐えられる画質という。来年以降に発売する4K動画対応機種にはすべて、撮影後のピント調整機能を搭載する方針だ。