ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

焼きドーナツ♪

2010-03-11 | 米粉パン(ホワイトソルガム粉)

昨日からドーナツドーナツって。
けど~~~。
油がないの
ほら、肌が調子悪かったから使わないように買ってないの(笑)
だから、焼きました

材料
ホワイトソルガム粉・・・100グラム
上新粉・・・40グラム
甜菜糖・・・大さじ2杯
塩・・・ふたつまみ
こんにゃく粉・・・小匙1杯
ぬるま湯・・・150グラム
白神こだま・・・小匙1杯
かぼちゃパウダー・・・小匙1杯(あれば)

作り方
粉類は全てはかり、一緒にあわせます。



酵母はぬるま湯から大さじ1杯をとり、ふやかしておきます。
で、今回はホワイトソルガム粉を多く使うので発酵がうまくできるか不安で、二回発酵させました。



ぬるま湯・酵母を混ぜ合わせ、上のようにお湯でさらに温めると発酵が促されてよく膨らみます。
粉と一塊にしたら1回目の発酵(な~んていっても、グルテンないからあんまり関係ないんだけど



これに濡れ布巾をかぶせて10分ほど置きます。
こんにゃく粉を入れてるので、少し弾力が出てきました。
何度か折りたたんで、適当な厚さにしたら打ち粉(たぴおか)をして型抜き



坊のリクエストでえごまだらけバージョン(笑)



大小様々なドーナツが出来ましたよ~。



土鍋にお湯を張って二回目の発酵をさせます。
鍋が冷めないように、時々ガスをつけては温度を保ちます。



約10分ほど置くと・・・
でっかくなってますネ~



このまま強火で約10分蒸します
そしてオーブントースターで15分ほど焼き色をつけたら完成



そうそう、余り生地で坊が作っていたのはコチラ
シャキーンのキーン



発酵させて膨らんで、焼いてさらに生地の表面が膨らんで、これはとっても状態が良かったです

いいやん!

私はもっともっと甘めが好きなんですが、甘いの苦手な坊にはちょうどいい味だったそうです

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰コメント (りくママ)
2010-03-11 12:25:22
こんにちは
記事は毎日見てるのに
コメント出来ずですみません
坊ちゃん体調や肌の調子はどうですか
みーさんの記事見て涙出ちゃう日もありました。
私も頑張らなくちゃなぁ
昨日お迎えに行ったら口の周り赤くしてて
何が原因か分からず…
今朝には治るだろうと思ってたら
左頬だけ赤いプツプツが増えてて
ひどくなるようなら明日病院行こうと思います。
仕事でストレスたまってイライラな日々を過ごしています
ママ、頑張らなくちゃね
みーさんもファイト
Unknown (あっこ)
2010-03-11 22:48:06
ドーナツだっ!すごい!!おいしそう!!!

実はウチの姫さま、カボチャもサツマイモも食べると下痢、、、で、水曜日にもらった血液検査の結果で、麦類全般、カボチャ、、蕎麦にもアーモンドにも、ばっちり反応が出てて(4月から保育園にいくので項目をかえて2回目のアレルギー検査をしたんです)、、、かなり凹んでたんですが、、、みーさんのブログに励まされて元気回復!です。

嘆いても仕方ないってわかっているけれど、、時間がかかりますね。
でも、がんばります

あっ、みーさんは頑張り過ぎないように!
お節介ながら、睡眠時間とか、、、心配です。。ご自愛くださいませ
りくママさんへ (みー)
2010-03-12 01:19:59
心配してくれて、本当にありがとう
坊もね、痒みはあるものの精神的なダメージは低く安心しています

子供の肌って、思わぬことでザラついたり、薬を塗り忘れてるのにツルンとしてたり、コチラは振り回されてばかりですよね

仕事、確かに抱えてるとストレスたまるし、は~~~~ッなんでこんなに忙しいとよッって、誰かに当たりたくなる日もありますよね。
けど、そんなママだけの世界ってのも大切だし

たまに踏ん張ったり、気分的に流されたり、濁流にのまれたり、丘に駆け上がったり・・・
そんな生き方もありかなって、最近思います(笑)

おちびちゃんのぷつぷつ、どうです?
花粉が飛び散る頃って、何かにまけやすかったり肌がいつも以上に過敏になったりしやすいですよね。
どうか早くおさまりますように・・・
お大事にされて下さいネ
あっこさんへ (みー)
2010-03-12 01:50:42
ありがとうございます
励ましてもらえる事がどれだけ幸せなことか、本当に身にしみて感じます。

血液検査、しっかり受けられて良かったじゃないですか
結果だけを見ると、思わぬアレルゲンの出現に涙が出たりもしますよね。
けど、知っておくことで、これからの園生活で受けるダメージはかなり軽減されると思います。
誤食も未然に防ぐことができますし、体調も食事からくるものかウィルスによるものか、判断しやすいですしネ。

ウチもあれよあれよという間にアレルゲンが10を越し
「どうする・・・覚えきらんよ・・」って、夫婦で手帳にメモってました。

落ち込んで沈んだ分、気持ちいいくらいビヨヨ~~~ンと弾んでいきましょ~ね~

そうそう、私、睡眠時間が短すぎて新陳代謝が悪くて太りすぎに注意報ですよ(笑)
おやすみなさ~い

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。