ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ハッシュ・ド・ポテト♪

2010-12-07 | 洋食

ハッシュドポテト・・・って初めて作りました

横文字だから、なんか難しそうに思えたんですが・・・
作ってみると、アラ意外と簡単~~~

材料は、ジャガイモ・アレルギー用マヨネーズ・塩・胡椒のみ
あ、マヨネーズはつなぎの代わりと味付けとして入れてるので、なければお味噌とお砂糖を少し足すのでもいいと思います

まずは、ジャガイモの皮をむいて、細くカットします



ルクエに入れて、3分ほどチンして柔らかくしま~す。
写真(下)は、ちょっと固めだったので、この後さらに1分チンしてもっと柔らかくしてます



で、つぶしながら、アレルギー用マヨネーズ・塩・胡椒で味付けしますと
こんな感じになりま~す



なんかですね、この細切りした形が残るくらいがいいそうでして。
これを適当な大きさにとりわけ、ラップに包んで丸くします



直接手ですると、べったり貼り付いて、やりにくかったです



で、おなじみのクッキングシートを敷いてフライパンで弱火の5分ほど
あ~、それにしても年末だし、そろそろフライパン買い替えしないとね~(笑)



両面をよ~く焼いた方がカリッとして美味しいです



給食サイズにしてはちょっと大きいかな

初めて作ってみたけれど、この手軽さは日曜日の朝にもイイかも

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくいい!!デス (ルル)
2010-12-08 09:15:04
ウチの子が食べたいって言ってたんです。おやつにいいですよね♪味噌でやってみます。
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-12-11 16:31:02
いいですよネ

カタカナのメニューはホンットに苦手で最初はどうしよ~~~って思ってたんですけど
これは、作らず嫌いでした(笑)

こんな簡単な料理とは思ってもいなくて

ケチャップつけたり、ソースつけたりして食べてますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。