ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

米粉でメロンパン4種♪

2009-03-18 | 米粉パン(リ・ファリーヌ)

今日もメロンパン
けど、せっかくなのでクッキー生地にひと手間加えて、4種類の味に変えてみました

これがその生地ですが、色の違い出てるかな



左からいきますよ~
紫:紫いも→緑:よもぎ→ピンク:赤米→茶:ココアでございます

クッキー生地は昨日のを参考にしてくださいネ。
レモンジュースのところを少しずつ変えてるだけなので、このほかにもきっと色んなアレンジがきくと思います

クッキー生地は昨日と同じ分量で、レモンジュース以外は全部混ぜ合わせます。
ここで生地を半分に分けます。ひとつはヨモギ紫いもに、もうひとつはココア・赤米に使います。



これがココアです。生地のだれた所がメロンパンっぽいでしょ

よもぎ・紫いもには昨日と同じレモンジュースを10CC加えます。
さらに二つに分けて、一つにはよもぎの粉末、もうひとつには紫いもの粉末を加えて出来上がりです。



こちらがよもぎです。この緑は美味しそうに見えますよ

ココアは大さじ1杯の水に少量のココアを加えて溶かしたものを少しずつ加えて、生地が固まったら出来上がり。
赤米は20CCほどの水に大さじ1杯の赤米を入れて沸騰させます。
水がピンクに染まったらそれを冷まして(生地がだれるので完全に冷ましてください)、少量ずつ加えて生地が固まったら出来上がりです。

後は蒸しあがったパンに乗せて、オーブントースターで6分ほど



あ、出来上がりの写真は色がちょっと分かりづらいので気持ち濃い目に色づけしたほうがいいかもです

手前がよもぎ、右側が赤米、左側がココア、奥が紫いもでした
坊が食べてるのは紫いもです

一番きれいに色が出たのはよもぎでした

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャ♪ (koharu)
2009-03-18 08:36:13
かわいい~~~~♪*☆♪*☆

カラフルなパンが、こうして並ぶのが!!!

イイですよ!イイ!!!

あ~~~~、私、並ぶの好きなんですよね。

あ、我が長男みたいだわ^^

「赤米」のトコですが、熱いの入れると生地がダレるんですね、すごいイイコト聞いた!!

子供ッてね、色んな色や形が揃うと、ウキウキ、ドキドキ度が最高に上がると思うんデスよっ!

だから、○○屋さんとかってメッチャ盛り上がる^^

あ~~、家で<パン屋さん>とか してみたい~~。

って、それはキツイなあ^^
量を作らなアカンし、残すのはアカン!

ミニサイズでいっぱい作る、か???

いやいや、そんな体力ナイ^^

アレルギーッ子集めてパン屋さん、するか。

でも子供ッて同じモノ無いと喧嘩になったりするしなあ

・・と、人のコメント欄で妄想をし始めてしまいました・・^^;

楽しいですね♪

小麦粉パンと違って、米粉パンって発酵が1回だし、コネてもコネても大丈夫だし、手軽でイイですよね^^子供も作りやすくて、子供クッキングにイイなあ♪と思います^^
返信する
おはようございます (うちなーんちゅ)
2009-03-18 10:38:17
4種類すてき☆☆

坊ちゃんも大喜びですね~

昨日はなんちゃって卵焼き作りましたよ♪

食べ慣れないせいか
ちびはあまり食べてくれなかったけど…

今日は紫イモパウダーでパンを作る予定ですヾ(^▽^)ノ
返信する
うちなーんちゅさんへ (みー)
2009-03-18 12:39:25
わぁ
卵焼き、作って下さったんですね嬉しいです
そうなんですよね。どうしても初めての味って、恐る恐るですよね
でも、安心して食べられると分かれば箸もすすむかも

紫いもパン、楽しみですね~
作ってる間は夢中になれるし、出来たてをはふはふ食べられるし
これだからやめられないんですよね
返信する
koharuさんへ (みー)
2009-03-18 12:50:24
そうそう
色で興奮しますよね

私も何気なく4種類作ったんですが、坊の喜びようったらなかったですよ~

色付きはイマイチでしたが、赤米のピンクは綺麗でしたよ。
ココアよりキャロブ粉の方が色はいいかも

パン屋さんごっこしたいですね~ッ
部屋中にずらっと並べて、好きなだけ取り放題ですよ
けど、それにはまだレパートリーが少ないし
もっとレシピを増やしていつかやってみたいです

koharuさんの妄想、いいとこついてますヨ
返信する
Unknown (デジブックファン)
2009-03-18 14:44:55
おいしそう!
思わず、ぽち!

デジブックの検索をしててお邪魔しました。
返信する
すんばらしい!! (mt-nori)
2009-03-18 19:53:38
いやぁ~おみごと
これは驚いた
坊ちゃん、毎日ママの美味しいパンが食べられて嬉しいね!
いっぱい食べて大きくな~れっ♪
返信する
お久しぶりです (りょまま)
2009-03-18 22:50:53
すっごい、すっごい、ご無沙汰してしまいました。
その間・・・すっごいUPされてて、流石、みーゃんです
どれもいおいしそうで、創意工夫がすごい

メロンパンまでとはまたまたすごい

メロンパンには、メロンが入ってない~
って歌、知っていますか??
りょがよく歌っていてね、幼稚園で歌ってたみたい。

今度、是非、ごちになりに行きたいっっ
返信する
デジブックファンさんへ (みー)
2009-03-19 01:19:47
応援ありがとうございます

美味しそうに撮るのって、難しいんですネ。
素人ながら、何回もシャッター切ってはやり直し・・・坊から「もう食べたいっちゃけど」と怒られる始末です

デジブックさんのページでもっと修行を積まないと
返信する
mt-noriさんへ (みー)
2009-03-19 01:28:48
わ~いありがとうございま~す

も~、はまりにはまっちゃってます
今夜はちょっと夜更かししてますが、パン作りはやっぱり朝が一番ですネ

最近は早寝早起きの習慣がつきつつあります
返信する
りょままさんへ (みー)
2009-03-19 01:36:27
あ~ッ知ってる知ってる~
その曲で移動販売くるのよ

面白い歌よね~
あとさ「メロンパンひとつ下さいな」って歌も好きなの

りょくん元気?
山王の桜も、ちらほら咲きつつあるヨ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。