ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

トロピカル・パスタ♪

2009-08-21 | 中華

パイナップルが安かったんです
さんの「夏にうれしい麺料理」の企画・沖縄編



これで198円
あ、食べる量を考えたら缶詰が安いんですが
今回は器としても使いたかったので

材料(2人前)
ひえ麺・・・2人分
パイナップル・・・1個
ピーマン(赤・緑)・・・あわせて2個
人参・・・1/3本
豚もも塊・・・200グラム
米粉・塩・・・少々
ナンプラー・・・小さじ1/2杯


採れたてをいただいたの

作り方
まずはパイナップルの器作りから
これが一番時間がかかりました
半分にカットしてくり抜くんですが、半円にカーブしてるし芯が固かったりで少しずつ包丁を入れて形を整えていきます。



くり抜いた実の1/3ほどをパスタに使います。
残りは私の胃袋に直で入りました

パスタを茹で始めながら、豚肉を調理します
塊を一口大にカットして塩・米粉を少々ふり、薄く油をしいたフライパンでこんがりと焼きます。
豚肉からどんどん油が出てきますので、最初の油はホントにちょっぴり



火が通ったら一度取り出して、余分な油は捨てちまいます
で、そこへ大きさを揃えてカットしたピーマン・人参・パイナップルを入れます。
ここでパイナップルの風味を野菜に移すんです。
だからほんの1~2分



最後に豚肉もあわせ、ナンプラーで味付け
茹で上がった麺と絡めれば完成です
器に盛り付けたら、いっただっきま~~~す



缶詰と違う、自然の甘さって美味しいです~
酢豚に入ってるパイナップルが大嫌いって方いらっしゃいますよね
ハーイ・・・私もです
あれって、缶詰の甘さだからなんです。
是非、フレッシュを味わってみて下さい

ちなみに、サラダは水菜・トマト・梨のハウス・イタリアンハーブミックス掛け
赤いジュースはハイビスカスのアイスティ
さんぴん茶にしてもよかったなぁ

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワア♪ (kofuyu)
2009-08-21 06:55:18
子供とパイナップルって、とっても素敵な構図~~~☆
南国~~☆な感じで、ジュースは以前、記事で出ていた紫蘇ジュース???アセロラかな~~?パイナップルの器に合いますね!
返信する
わ~!南国 (ヒロ)
2009-08-21 07:20:33

スッゴ~イ
楽しい
これなら、まだまだ暑いこの時期でも、食欲アップですね

色鮮やかで、食べるのもったいないですね
返信する
しまった! (kofuyu)
2009-08-21 07:26:12
ハイビスカスって書いてありました(><)

は、はずかしい~~~~~。

ハイビスカスなんて、ますます南国!
返信する
トロピカル~~♪ (ハイビスカス☆)
2009-08-21 13:15:51
すご~~い すごい
ホテルの食事ですねぇ~
豪華で、朝からワクワクしちゃいますね。


パイナップルは、缶詰より旬の今がおいしいですよ~(^v^)

あっそうそうパイナップルのくりぬき方、グレープフルーツを切るナイフがオススメですよ~☆
我が家では、フルーツポンチやチャーハン・カレーの皿にして使ったりします♪

みーさん、ポチッ五つあげちゃいます~☆




返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-08-21 21:10:32
豪華だ~~~~~~!
その上美味しそう
豚にパイナップルにナンプラー~どんな海外の味がしたのかな?
応援ポチです!
返信する
kofuyuさんへ (みー)
2009-08-22 09:32:50
わはは
kofuyuさん、イイ

そうそう、そう思いながら読みすすめてもらえることが一番嬉しいです

このパイナップルの器に残ってる果汁とか香りがまたよかったです
お酢とは違う酸味があって、ほんのりパスタに移るんですよ~
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-08-22 09:37:25
楽しかったですよ~

半分にカットするとき「綺麗に切れるかなぁ
」ってちょっと不安だったんですが、葉っぱの部分は意外と柔らかく、サクッて音をたてて切れました。

ピーマンの赤と緑、パイナップルの黄色とちゃんと3色揃ってますよ~
いつか頂いたアドバイス、実行してま~す
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-08-22 10:00:41
やった
ポチ、五ついただきました

へぇ、グレープフルーツを切るナイフですか
それなら使いやすそうですネ
今度はそうします

フルーツポンチやチャーハンの器、なるほど~
この器を作ったら、連チャンでそれ作んないと

ハイビスカス☆さんのアイデアにポチッ
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (みー)
2009-08-22 10:09:04
やたッ
応援ポチに思わず月まで飛んでいきそう

ナンプラーって、少々臭みがあるんですが、これとパイナップルの酸味がとても合うんですよ
あ、トムヤムクンに似てます
酸っぱさと旨みが同居してるような。

炒めてさらに香ばしくなってるので、小さな子供さんも抵抗なく食べられる味に仕上がります
返信する
すごーい! (toumon)
2009-08-22 18:08:36
みーさん、こんにちはー

 これ、すごーい!!
普通の日にこんな「イベント」料理食べれるなんて、いいなー。
みー家の子供になりたーい!とおもう今日この頃。

さすがみーさん!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。