ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ぱぱっとパン屋さん♪

2010-02-21 | 米粉パン(リ・ブラン)

久々のパン作りでした~
小雪さんのコンニャク粉を使うベーグルに感動して、私も今回はコンニャク粉を小匙1杯使ってみたんです
しかも、こ~~~んなアイテム使って



これ、お友達からのプレゼント
「パン、作りよるっちゃろ?これなら簡単に出来るらしいから」って。
ありがと~~~
早速計量

材料
米粉(リ・ブラン)・・・100グラム
タピオカ粉・・・30グラム
水・・・100グラム
油(菜種)・・・小匙1杯
白神こだま・・・4グラム
こんにゃく粉・・・小匙1杯
塩・・・2グラム
甜菜糖・・・10グラム



酵母菌がちょっと多く感じたんですが、このキットの作り方でいけば4グラムいるそうなんです。
最初は水・油(本当はバターだけど)を30秒チンして温めます。
そこへ酵母菌・砂糖を入れて攪拌してまたチン。



そんな風にちょこちょこチンして、最後に米粉(レシピでは小麦粉ネ)・塩を入れて更に攪拌してら・・・



ちょっと柔らかそうな生地でしょ
けど、こんにゃく粉が入ってるからか、見た目よりもモッチリしてて触れると弾力があるんです



これは、それをチンしてさらに練ってるとこ。
重さが出てきました。



で、打ち粉(タピオカ粉)をしながら丸めて、20グラムづつに小分けします。



あとは形作り
それがね~、こんな形のあるパンって二人ともすっごい新鮮で
何を作ったらいいか分からないの(笑)




まぁ、付属のレシピ集を見ながらどうにかこうにか
右の亀が母作、左の亀が坊作です
最後はキッチンシートに移して、これまたチンして15分寝かせた後にオーブントースターで焼き上げです。



食べたらこんな感じに。
ん~。
蒸しパンっぽいけど・・・なんといってもこの形が嬉しくて
小雪さんありがと~
こんにゃく粉って、いいね~
それから、このキットがなくてもチンして出来るレシピ作りをちょっと考えてみようかな

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かめぱん♪ (ハイビスカス☆)
2010-02-21 20:09:25

すっご~~~い かわいいアイテムでの作り楽しそう♪


へぇ~コンニャク粉入れるといいですねぇ


かめが、めちゃめちゃかわいい

坊~ちゃん専用で、一人で作れるアイテムがあると楽しくってしょうがないかも…(笑)
返信する
Unknown (とし・はや)
2010-02-21 21:24:03
我が家も手作りパンはなぜかカメが定番
どうしてでしょうね(笑)

米粉のパンはこねなくていいから私にとっては楽
でも、このようなキットがあれば子供は大喜びですよね

しばらくは時間がある日はクルクルタイムかな
返信する
かわいいパン! (ルル)
2010-02-21 23:22:25
食べるのがもったいないって感じですね。
一昨日の夜から、長男が高熱を出して。。。ちょっとバタバタしてました。
レンコンボールもいいですねぇ。レンコンボール、揚げずに焼いてもいいですよね♪作ってみます。子供達が好きそう!
あっ、ウチは白菜を薄い千切りにして食べたりもするって言う意味でした
長男が体調を崩し、遊び相手がいない次男はよくぐずるのでご飯作りに時間がかけられずでした。。。明日はみーさんの白菜のサラダ作りたい
返信する
お~~! (ヒロ)
2010-02-21 23:52:09

最近色んなのが出てますよね
確か?以前kofuyuさん所でこのシリーズのタイヤキ見ました
楽しいですね
そうそう
最近パン作られて無いようだったので
このキットで再開??
それともパンは坊にお任せしちゃいますか
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2010-02-22 07:10:21
はい
こんな便利なものがあるんですね~

小麦粉で作るのを前提にレシピが作られてるので、米粉だと計量が違うんですが、火を使わないので安心ですネ

これ使って一人パン作業してくれると助かるなぁ(笑)
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2010-02-22 07:14:20
そうですネ
米粉パンって捏ねる作業がないから、時間もはぶけるし、発酵も一度でいいから楽ですよね

このクルクルマシーンは大助かりです
「次は何作ろうかな~」って楽しみにしてるから、気に入ってるみたいだし

今度は一緒にクルクルしましょうネ~
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-02-22 07:21:56
あらら、長男くん大丈夫ですか
熱があるとグッタリしちゃうから心配ですよね。
ルルさんも看病大変でしょう。
体調が戻るのにしばらくかかるでしょうし、お大事にされて下さいね。

レンコンボールでしょ
そうそう、ハンバーグみたいに焼くのも美味しいですよ~
キャベツをたっぷり入れたらお好み焼き風にもなるし
いろいろ活用されて下さい
返信する
ヒロさんへ (みー)
2010-02-22 07:28:58
そうなんですよ~
最近、ほんと作ってなかったです。

なんか・・・気が乗らないっていうか
このキットがあって助かりました~

坊一人でも作業は出来るので、慣れたら朝ごパン再開となるかも
返信する
こんにちは♪ (小雪)
2010-02-22 15:28:05
こんなキットがあるんですね!
レンジ発酵で時間短縮ってことですかね??
楽しそうです♪
こんにゃく粉入りなかなかおもしろいでしょ☆
最初からこんな凝った成型するなんて、さすがみーさんだなぁって思いました☆☆
返信する
小雪さんへ (みー)
2010-02-23 12:35:58
そうなんですよ~

ヨドバシに売ってたそうです
今はこうやって、おうちで楽しむキットが充実してるみたい

そうそう、小雪さんの言うように、チンして発酵時間を短くしてるようで、凝ったものでも40分で出来るように書いてありました。
じんわりと温かい状態を保つので、触るたびに感触が変わるんです。

こういうレシピもありなんですね~
リンク、ご了承いただきありがとうございました。
これからも、また参考にさせてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。