ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

コロッケ定食♪

2009-06-10 | 料理
今日はお友達から掘りたてのじゃが芋をたくさんいただいたので、コロッケ作りました
といってもお店でよく見るコロッケとはちょっと違います
パン粉の代わりにコーンミールを使ったんです



じゃが芋のホクホクしたのを味わいたかったので、よくある肉汁たっぷりのコロッケとは違いますよ~
あ、サラダドレッシングはモチロンゆうさんレシピです



材料
じゃが芋・・・とにかくたっぷり
豚ミンチ・・・200グラムほど
人参・タマネギ・・・各1個
塩・・・小さじ1杯

コーンミール・・・適量
米粉+水・・・サラッとするくらい

揚げ油・・・適量



作り方
このじゃが芋のコロッケ、ミソは蒸すことです。
なるだけ水分を控えて具にホクホク感を出すと、昔懐かしいコロッケが出来上がります。



掘り立てなので、皮もツルンと剥れて真っ白いじゃが芋が顔を出しましたヨ
ここに肉・人参・タマネギを炒めて、汁気を切ったものを混ぜます。



野菜の汁気もザルにあげて切っておくといいですよ。
この汁はコーンスープなどにして召し上がって下さい
で、形を整えたら米粉+水をくぐらせ、コーンミールをつけて揚げます



余分なコーンミールは油で剥れちゃうので、2回目以降どうしても焦げやすくなります。
けど、この衣はカリッとしていてコロッケにはぴったりなんですよね。
小さいころ、近所のスーパーに美味しいコロッケ屋さんがありまして・・・
お小遣いの50円で買ってたかな



そこが、こんな風にコーンミールで作ってあったんです
な~んて、昔を懐かしんでましたが、坊はさっさと食べてました
あ、でっかいじゃが芋は崩すのがもったいなかったので、ジャガバターにしました



じゃが芋づくしでお腹いっぱい
ちなみに、坊はコロッケ3個・ジャガバター1/2個食べました
お見事

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-06-10 09:51:29
ドレッシングありがとうございます
写真まで載せていただいて…
うれしいです

ホクホクジャガイモ美味しそうですねww

今日は雨なのでお菓子作り日和だな~って思ってます
返信する
コロッケ☆ (まめまめママ)
2009-06-10 13:40:55
美味しいですよね
コーンミールを衣にね~なるほどなかなか使う機会がなくて、眠ってるから使います


みーさんみーさんシリコン型ゲットしましたダイソーには沢山ありすぎて、迷いました

大きめの物を3コ購入しました
かなりテンションあがってます
返信する
なるほど〓 (がん子)
2009-06-10 13:58:51
コーンミールを使うとはそういう手もありますね。おいしそうです。油であげなくてもオーブンなどで焼いてもおいしいですかねコロッケも最近つくってないので久しぶりに作ってみようかなぁ。
梅雨入りしてしまいましたね。ジメジメして嫌ですねぇ。
返信する
Unknown (mt-nori)
2009-06-10 14:54:07
まっ坊ちゃん、でっかいコロッケそんなに食べたの~ご立派だこと
掘りたて美味しいよね♪

以前、九州から有名な人参ドレッシングを取り寄せてたんですけど、それに似てるわ
なんて嬉しいレシピ
ゆうさん、私もお借りしますね!
返信する
コーンミールの代替 (まっきーまま)
2009-06-10 18:24:00
みーさんにおたずねで~す。
悲しいことに息子はトウモロコシにも反応しているので
コーンミールやコーンフレークが使えません…。
今回のコロッケや豚肉とアスパラ巻の揚げ物(でしたよね?)
がとっても作りたいのですが
私の発想が貧弱でみーさん頼りで申し訳ないのですが、
なにか代替になる良いものってありますか?

私の実家は福岡で東京に住んでいるんです。
めんたいワイド、弟夫婦に頼んで録画してもらいました。
帰省する楽しみが増えて嬉しいです。






返信する
コーンミール!なるほど~ (かぼこ)
2009-06-10 20:12:57
ふたたびお邪魔します、埴輪つくってるかぼこです。
コーンミールで衣を!なるほど~
カリカリして美味しそうです。

ここ数日こちらのブログを参考にさせていただいて
米粉パンやホワイトソルガムパンを試作してます。
美味しく焼けるものですね~しかもけっこう簡単!
市販の米粉パンもいいけれど、なんせ高くて(^_^;
バックナンバーを見ていったら
メロンパンまであるじゃないですかっ絶対作ります
役に立つ情報を色々と、
本当にありがとうございます!
返信する
ゆうさんへ (みー)
2009-06-11 02:54:05
私もゆうさんみたいに、坊のお友達にさりげな~くおやつを出してあげたいです

同じものをみんなで分けて食べるってイイですよね。
みんなが笑顔になるし、なんだかそれだけで連帯感が生まれるカモって期待しちゃいます

私もほうれん草パンに代わる何かを探せたらいいな
坊の学校生活、きっとサプライズだらけだと思いますが、ゆうさんの励ましにちょこっと楽しみが出てきました



返信する
まめまめママさんへ (みー)
2009-06-11 03:06:23
はい
コーンミール、薄皮なのですぐに揚がりますし、カリッとサクッと香ばしいです

シリコン型、ゲットされましたか
焼きあがったらペロ~ンですよ
何を作ろうか、ワクワクな時間ですよネ

シリコンを知ってから、米粉パンが益々可愛くて
ブームはまだまだ続きそうです
返信する
がん子さんへ (みー)
2009-06-11 03:15:42
ホント、じめじめしてますネ。
寝はなに坊が「身体がむずがゆい~お布団着てないのに、なんか嫌な感じ」というので、慌てて除湿機を稼動

30分もすると、サラッとしてきて寝息がスースー聞こえてきました
子供って敏感なんですネ。

油で揚げない場合は、テフロン加工のフライパンなどでノンオイルで火を通されたほうがいいかも
コーンミールって、ただ焼くだけだと固くて食べにくいんですよね。
米粉+水の衣に、最初からコーンミールを加えててもいいと思いますよ
返信する
mt-noriさんへ (みー)
2009-06-11 03:25:02
ハイジの白パン、アドバイスありがとうございます
型と温度を変えて、再挑戦してみます
今度はうまくいきそうな予感がします

人参ドレッシング
そうそう、そんな色してます
2日目になると味が馴染んで、更に美味しくなってました

レーズン酵母の作り方、興味をそそられます。
明日、早速コーティングなしのレーズン買ってきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。