ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

米粉で桜あんぱん♪

2009-06-09 | 米粉パン(リ・ブラン)

米粉の生地にほんのすこし紅麹を混ぜて、ピンク色に仕上げました。
本当は春に作りたかったパンなんですが
気づけば夏は目の前に・・・
春を想いながら食べるのもイイかな

あ、まめまめママさ~ん
これが新たにゲットしたマフィン型です



こちらはダイソーでした
大きさはバッチリ

材料
米粉(リ・ファリーヌ)・・・100グラム
ぬるま湯・・・90グラム
紅麹・・・ひとつまみ
てんさい糖・・・大さじ1杯
塩・・・2グラム
小豆餡・・・20グラム(大さじ1杯ほど)
桜の塩漬け・・・2本

ドライイースト(ナチュラルイースト)・・・小さじ1/2杯
ぬるま湯・・・大さじ1杯



作り方
桜の塩漬けを一晩水に漬けて塩抜きしておきます。
ドライイーストをぬるま湯でふやかし、紅麹も一緒に混ぜてピンク色の生地にします。
火を通すと、色が濃くなるのでほんのりピンク色で十分です。
カップに半分の量を流し込み、そこへ小豆餡を大さじ1杯づつ乗せます。



重みで少し下がるので、ポトンと軽く落とすだけでいいですよ~
最後に桜の花をチョンと飾って下さい
残りの生地を流し込み、土鍋にお湯をはって中にセットします。



この状態でまずは発酵開始
ケーキ型に比べると小さいので、割と早く発酵してくれました。



このまま強火で15分ほど蒸します。
ツルンとしたいい出来栄えです。
このまま食べても美味しいですが、あとひと手間加えて少しだけオシャレに・・・
この上に米粉をたっぷりかけますよ~



そしてオーブントースターで15分
どうなるどうなる・・・
焼きあがったらハケで粉を取り除きます



や~ん
イメージとしてはハイジの白パンっぽく
「焼けてないようで焼けてる~」ってなるはずだったんだけど・・・
ま、いっか
焦げ目の綺麗な桜あんぱんの出来上がり~



ん~
もっちりとして・・・ふわふわです~
紅麹が入ってるからか、生地が柔らかく餡子との相性もバッチリ
桜の香りが広がって・・・と思うのは大人だけ
坊はしっかり花びらを外して食べてました



それにしても・・・
どうやったらハイジの白パンみたいなのが出来るんでしょう。
あれ、作ってみたいんだけどなぁ


レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TV (ゆう)
2009-06-09 09:03:39
TV拝見しました
とても上品なお綺麗な方ですね
いままで作られていたパンなどがとってもステキだったのは作る人もステキな人だからなんですね
もちろん坊ちゃんへの愛情もたっぷり入っているのも伝わってきます

最後のもぐもくしなが
「おいし
っていうコメントにほほえんじゃいました
返信する
あんぱん (りくママ)
2009-06-09 20:08:49
お疲れ様です

最近不定期でごめんなさい

ちび寝かしつけながら一緒に寝ちゃってることが多くて

パン作りもご無沙汰

みーさんのあんぱん見て作りたくなりました

この型いいですね

早速探しに行かなくちゃ
返信する
Unknown (yoooooko)
2009-06-09 23:12:24
おいしそう~
ひさしぶりに覗かせていただきました
最近パンづくりご無沙汰になってましたが作りたくなっちゃいました
焼き色がすっごくおいしそう
型は簡単にはずせるんですか??


返信する
甘いのが… (ハイビスカス☆)
2009-06-09 23:57:42
食べたくなりました。シリコン型で作ると楽しそうですね(^^)
私も、シリコン型100均で見つけましたが、色々ありすぎて買えませんでした

昨日から、我が家も玄米+胚芽米にしたのですが…み-さんが言ってたように、ボロボロでした
今朝は、瓶入りのシャケを入れて、おにぎりにしました。美味しかったです
何か、繋ぎを入れると大丈夫です 明日は、先程作ったふりかけと混ぜて、またおにぎり作ります

今日から、我が家も普通の日常に戻りホット〓しています。先週の土曜日、海水浴から帰ってきたら、二男が高熱と蕁麻疹で救急に行きました。子供は、無理しちゃうので、もう少し、良く見て上げてたらなぁ~ちゃんと体調管理してあげられなくてと…反省して居ました
やっと、元気復活したものの>園行きたくないよ~とだだっ子して、 今日、一日先生を困らせていたゆうくんなのでした。

返信する
ゆうさんへ (みー)
2009-06-10 06:56:17
見てくださったんですか
ありがとうございます。

いやいや、上品ってのは言いすぎですよ。
お恥ずかしい
猫かぶってましたから
いやぁ、アンパンマンの着ぐるみでもかぶればよかったなぁって後で思いました

おやつ作りって、アレっ子のママにはどうしても必須項目になりますし、その時間は子供のことだけを考えるので私にとっては大切な時間なんですよネ。
この先、解除になる食物が出てきても今と変わらず手作りを続けたいなぁって思ってます

ゆうさんのブログも愛情が溢れるほど詰まってて、その言葉にジーンときたり、そうだよねって同感したり、読んでてとっても癒されます。

愛情かけてあげられるとことは、とことん注いであげたいですネ
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-06-10 07:05:43
分かりますよ~
私もそうですもん

添い寝しながら「後で起きたら、アレして・・・アレ片付けて・・・コーヒー煎れて・・・ふにゃふにゃ」って気づけば朝でしょ

保育園の提出物とかあった日には焦りますよネ
ガバッて起きて、ドキドキです

りくママさんもおちびちゃんのお世話にお仕事でお疲れなんですよネ。
こちらは不定期で全然いいんですよ

たまにこうしてお話できれば、お元気なんだなって分かりますから
福岡も梅雨入りしたみたいです。
今日は朝からですよ~
返信する
yoooookoさんへ (みー)
2009-06-10 07:09:57
わぁ
お久しぶりです

シリコンいいですよ~
この型は百均のものなんですが、油もシートもいらないんです。
そのまま型に生地を流し込むでしょ
蒸しても、焼いてもペロ~ンってはがれるんですよ

しかも、色つきにムラがなくて、不思議と米粉の焼き具合がいいんです

このシリコンはオススメです
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-06-10 07:26:24
そうですよね
最近、お店もシリコン型に力を入れてるのかサイズも色々出てきて迷いますよね~

あ、胚芽米試されましたか
でしょでしょ
ん~。
ってことはやっぱり粘りのある精白米も入れたほうがいいんですね。
五穀米っぽく色んなお米で配合してみよっかな

あ~、シャケのおにぎりイイですネ
お弁当なんかに入れても、塩味がきいてぱくぱく食べてくれるでしょうね

高熱に蕁麻疹、心配されたでしょう。
子供の具合って突然悪くなりますよね。
さっきまであんなに元気だったのに、なぜってこっちがビックリします。
親はフォローに回ってあげるしかないですしね。
元気復活で甘えっこ復活なんて、可愛いです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。