ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

鶏ソテーと白ナスとサッカーボ~ル♪

2009-08-07 | 和食

坊が買い物途中で見つけた、サッカーボールのおにぎりが出来る海苔
手のひらサイズで208円
って、高いよ
なので、自分で作ってもらいました



「なんで買わんかったとよ
と、ブーたれながらもチョキチョキコロコロ
いい手つきしとうやん

そして、今回のお初はコチラ



白ナスです。
熱を加えると、果肉がとっても柔らかくなるそうです

作り方
・・・ってほどでもないですネ
そうそう、こんなお助け調味料をいただきました



一振りするだけでイタリア~~~ンになるそうです。
今回は白ナス・鶏もも肉のソテーに使ってます。
白ナスは2センチほどの厚切りにしたら、アク抜きして下さいネ。



初めての食材だったので、よく分からず皮付きのまま調理したんですが、皮は普通のナスよりもかなり固かったです
イタリア~ンを降りかけたら米粉をしっかりとつけて、多めの油で両面を揚げます。



確かに果肉は柔らか~~い
次に作るときは皮全部むきます

鶏もも肉も同じようにイタリアンをふりかけたら、米粉をたっぷりまぶして油でジュワ~ってソテーします。
厚みがあるので、しっかりと火を通して下さいネ



いつもと味付けが変わるだけでも気分転換になっていいですネ~
辛くはないので、坊も一緒に食べられましたヨ。
皮を下にして、ザクザクッとカットしてどうぞ



味はしっかりとつきてますので、何もつけずにご飯といけます
そうそう、付け合せは人参のぬか漬けと自家製らっきょうでした
ぬか床、いま最高に美味しいです

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカーボール (ヒロ)
2009-08-07 07:36:21

お~!
坊えら~い
そうです、そんな高いものは見るだけにして、アイデア頂いて作っちゃえば良いんですよ。
その方が楽しいじゃないですか

白ゴーヤに続き白ナス
みーさん
白ブームですか

今は色んな混ぜ塩売ってますもんね
イタリアンハーブMIXですか!
探してみよ

梅雨もあけて、暑ーい夏が始まりましたね
日焼けにご注意を
白ナス食べたら白くなりますか?

返信する
白~い (まめまめママ)
2009-08-07 14:21:59
ゴーヤに続き茄子も白~い
今、白ブームですもんね
白い苺もありますよね~
サッカーボールののりは、私も絶対買わないです
高いですよね


それに、自分で切ったほうが微妙に形も違っていいですよ
返信する
イタリア~~☆食べたい (ハイビスカス☆)
2009-08-07 20:27:06
夏バテ防止に、毎日少し鶏肉食べるといいらしぃですよ~


私も、食べています(笑) 明日は、イタリア~ン風で頂こうかなぁ~
品種の食材や新しい物って、気分転換にもなったりしますよね


サッカーおにぎり上手ですネ弁当に入れると、剥がれちゃうけど、家で食べるのは、手作りがいいですネ(^-^)息子達に、作ってもらおう。


今回の台風は、直撃ではなかったのですが…強風で停電がありました…対応が早く、一時間で復旧しましたよ

今朝は、チビの眼科検診がありドキドキしながら病院へ向かいました=^ェ^=
未熟児網膜症は、変わらず発達面で、脳に影響してないか、近くの小児科医に相談するように言われました毎日、色々な事があり疲れちゃいます。何にもする気しなくて、チビと二人昼寝しました。気分もすっきりしてポジティブに頑張ろう
パパは、最近仕事が忙しくゆっくり話せないし、ちゃんと生んであげてたら良かったんですけど… (;_;)
明日は、良いこと探しして遊ぼうかなぁ~v(^^)v
いつも、話し聞いてくれてありがとうございます(^◇^)





返信する
おぉ~! (mt-nori)
2009-08-07 20:44:05
見える!見える
うちのお姉ちゃんのお弁当にそれ欲しいなぁ

100均の波型のハサミで海苔を細くチョキチョキしたらスイカもできるよ~♪

返信する
はじめましてっ!! (沙羅)
2009-08-07 22:07:47

沖縄在住の高2です

今年の夏休み(家庭科)の宿題で,
食物アレルギーについて色々やってます

私も,
ノンアレルギー料理を作らなきゃ。。

いろいろと,
参考にさせてもらいます
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-08-08 07:27:54
ふふふ

まさか自分で作るはめになるとは思ってなかったみたいで、かなりブツブツ言ってましたよ

白っていいですね
ホント美白効果があるなら毎日食べたいわ

今日のお弁当には白ゴーヤを持ってってます
あ~、紫外線バリアが欲しいっ
返信する
まめまめママさんへ (みー)
2009-08-08 07:41:31
えぇ
白い苺ですか

初めて聞きました

それは珍しいですね
食べてみた~い
九州にもあるかな

紫外線浴びても色白でいられる肌…憧れるなぁ
サッカーボール海苔、自分でつくると何十円ですみますしね
まるで内職してるような姿で笑っちゃいました
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-08-08 08:35:06
鶏肉も夏バテ防止にぴったりなんですね
コラーゲンも入ってるし
コッコちゃん大好き

停電復旧してよかったですね
ろうそくの明かりで一夜過ごすのも非日常的でドキドキしますけど、生活するには不便ですもんね

眼科、大変でしたね。
けどね、命があるって事はハイビスカス☆さんがちゃんと産んであげた証ですよね?
そこ、負い目に感じちゃいかんですよ
それに、赤ちゃんって親を選んで生まれてくるんですって

坊もきっと私を選んで生まれてきたんだと思ってます

だから、子供ってありのままのママが好きなはず
辛い時は無理して進まず、泣いたり怒ったりわめいたりしてでしょ

パパさんが戻られて、元気に育ってる子供さん達を見たら、ハイビスカス☆さんがどんだけ頑張ってきたか、きっと分かるはずですよ
返信する
mt-noriさんへ (みー)
2009-08-08 08:46:14
わはは
坊はかなり不満だったようですが

もう褒めまくって持ち上げて

へぇ
スイカですか
それは面白いですね
サッカーボールより簡単そう
いつも素敵なアイデアありがとうございます

よっしゃ。
ハサミ買いに行こ
返信する
沙羅さんへ (みー)
2009-08-08 09:05:19
初めまして

うわぁ
高校二年生ですか
夏休みの宿題だなんて懐かしい

レシピ、お役に立てれば幸いです

そうそう
コメントくださってるママさんには沖縄の方もいらっしゃるんですよ
ゴーヤの美味しい食べ方を習ったりしてます

沙羅さんの夏休みの宿題、美味しいレシピ研究が出来るといいですね
応援してます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。