ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ちらし寿司♪

2009-08-04 | 和食

寿司ネタ、坊の好物はタコとイカ
食べると舌が痛くなるらしいマグロは外して、サーモンを入れてます
あ、下に見えてる黄色は、なんちゃって錦糸卵



材料
・寿司飯
炊きたてのご飯・・・4合ほど
お酢(今回はリンゴ酢)・・・100CC
ビートグラニュー糖・・・大さじ4杯
塩・・・小さじ2杯

・錦糸卵
米粉・・・大さじ2杯
ホワイトソルガム粉・・・大さじ2杯
カボチャパウダー・・・小さじ1杯
水・・・大さじ4杯
塩・・・ひとつまみ

・具材
野菜・刺身など・・・お好みで



作り方
酢飯の調味料は一緒に合わせて、砂糖・塩を溶かしておきます。
炊きたてのご飯に一気にかけて、シャモジで切るように混ぜ、最後にうちわで扇いだら器に移してラップしといて下さい



坊にさせてみたら、やっぱり切って混ぜるってのが難しかったみたい
で、ねばねば酢飯になっちゃったけど、一所懸命の味はでしたヨ。

お刺身はバラエティパック
煮付けや塩焼きなら、今のとこ何でも食べられるんですが、お刺身となると本人はかなり用心してタコ・イカ中心



では錦糸卵を作りますよ~
まずは、材料を全てボールに合わせてよく混ぜます
これ、米粉だけで作ったらモチモチし過ぎて、イマイチだったんです
なので、ホワイトソルガム粉と半々にして作り直しました。
こんな感じに薄く油を敷いたフライパンにクレープを焼くように・・・



ホンモノの卵と違って、焼けるのに時間がかかります。
全体的に色が濃く変わり、周りがちょっと焦げだしたらそっとフライ返しを入れて、ゆっくりと裏返してください。
急ぐと、割れたりグシャグシャになっちゃいます。
これを3枚ほど作ったら細切りして下さいネ。



どうでしょ?卵っぽく見えるかな。
塩味でなかなか美味しいですよ

オクラ・人参は塩茹でして、氷水で色止め。
後は順番に飾り付ければ完成で~~~す



必ず最初に酢飯を作って下さいネ。
具材をのせる頃にはしっかりお酢を吸って、味が均等になってます

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし・はや)
2009-08-04 07:42:49
色どりがきれいですね
さすがです

ところで、明日は受診の予定はないですか
うちのお子は明日は昼からプリックをする予定なので病院行きです。

目標は小麦と魚かなぁ~
返信する
Unknown (ヒロ)
2009-08-04 07:59:44
お~
錦糸卵なってます~〓〓
み~さん
マジシャン?
坊も頑張ってるね~
しゃもじが大きかったんだよね~〓 坊も早くしゃもじ使いこなせる様に、モリモリ食べて大きくなってね
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-08-04 08:22:41
おはようございま~す!
今月は受診がないんです
というより、夏休みに入ると予約がなかなか取れなくて

次回の予約はキャンセル待ちの状態です

プリックされるんですね。
小麦・魚ですか
わぁ、結果に期待したいですネ
付き添いも大変だと思います。
頑張って下さ~い

ウチはまだプリックした事ないんです。
負荷試験は現在負け越しが続いてて、なかなか進みません

プリックの方が身体には負担がかからないですよね。
結果もすぐに分かるんですか?

来年から小学校にあがるので、ひとつでもクリアさせてあげたいんですけどネ。
まだまだ先は長いで~す
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-08-05 08:33:01
あ!そうなんですネ!
しゃもじの大きさかぁ

じゃぁ、坊用に小さいシャモジを用意しようかなぁ

そうそう、包丁もそろそろ握らせたいんですよね。
子供用の、だけどホントに切れる、刃が片方にしかついてない包丁があるって聞いたんですよね。
それも探さないとなぁって思ってるとこでした
返信する
キレイです~~ (koharu)
2009-08-05 10:07:59
キレイな ちらし寿司デスね!!!

オクラが爽やかです、とっても♪

黄色、オレンジ、ミドリと色が入るとイイですね、やっぱり♪

錦糸卵、そうなんですよね~~。
その他のモノとかも横着して米粉だけにすると、やっぱりチョット・・なんですよね~~。
まだまだホワイトソルガム買っていないんですヨ~~。日々の生活に追われているワタクシ~~^^;
誰もが日々、忙しい。でも、みーさんは、いつもパワフルに生活されていて、ブログを見たら元気出ます!

昨日は、上の小学生チームに自分で野菜炒めを作らせてみました^^次男も「やりたい!」と言っていたのですガ~、次男がやるとなると、つきっきり!になるので、その時間が取れず・・。次男は「お運びさん」にっ徹していただきました・・^▽^;包丁って子供には魅力的ですよね♪幼児のうちから慣れておくと、後々も楽しめると思います♪
返信する
koharuさんへ (みー)
2009-08-06 10:44:04
オクラ、安くなってきましたネ~
緑が鮮やかだから、お弁当に入れてもおかずの1品としても重宝してます

そうそう!
米粉だけだと・・・ネ
何か別のものを混ぜた方がうまくいくんですよね。
ジャガイモの蒸かしたやつをつぶしたりとか(この手間が面倒なんですよね)、あ、コーンミールとか
ふふ思わず冷蔵庫をガサガサしちゃった

わぁ、野菜炒めですか
いいなぁ、そういうの憧れます
作り上げたときの喜びって、何ともいえないんだろうなぁ。
子供が成長する瞬間ですネ

そうなんです、包丁
親の真似をしたがるので、そろそろ与えてあげたいなって
ただ、一気に料理のペースダウンにつながるだろうな・・・とも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。