ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

きび麺 de サツマイモンブラン♪

2009-08-03 | おやつ

え~~~~~っと
栗の変わりにサツマイモを使うレシピは割りと多いんですが。
コレ、搾り出してるのはサツマイモではなくて・・・
きび麺
さんの「夏にうれしい麺料理」の企画です
今回は特別バージョンってことで。

あ、てんさい糖がきれたので、こんなグラニュー糖を使ってみました



甜菜からできたグラニュー糖ですって。
これならちょっと多めに使っても安心

材料(2個分)
きび麺・・・10本程度
ビートグラニュー糖・・・大さじ2杯

サツマイモ・・・200グラム
ビートグラニュー糖・・・大さじ2杯
ココナッツミルク・・・60CC
サクランボ・・・1個

作り方
サツマイモを蒸すかチンして柔らかくします。
皮をむき、ココナッツミルクとあわせたら温かいうちにグラニュー糖を加え、裏ごししてください。
裏ごししたら、赤ちゃんの離乳食にもちょうどいい柔らかさになりますヨ
ちなみに、私は茶漉しでやってます。



これが一番口当たりがいいので
では、裏ごししている間に、麺をゆでます。
お湯にグラニュー糖を入れ、中火で長く火を通します。
柔らかくなったら火を止めますが、しばらく麺はそのままにして甘みをしみこませます。



サツマイモと甘さが同じになるように、メープルシロップを少し加えました。
あ、メープルがなければ必要ないですよ~
では、サツマイモをプリンカップに入れて、山形に整えます。



次にこの周りにきび麺を巻きつけていきま~す
それらし~く見せるコツですが、2本づつを手に持って、途中ねじりを入れながら麺に任せてのせていくことです



一番上にサクランボなんか飾ったら・・・
うん遠目だと「モンブラ~~~ン」に見えちゃいます




ふふふ
麺が甘いのよね
長く茹でてたので、簡単に噛み切れます。
あ、ラップして冷蔵庫で冷やすと、一層美味しくなりますヨ



今回はてっきり「え~~~~」って引かれるかなぁって覚悟してたんですが、意外にも好評でした
男の子ってこういうのが好きなの

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンブラン♪ (ハイビスカス☆)
2009-08-03 07:23:26
みーさんの発想には、びっくりです


本当に、凄すぎるぐらい天才的発想頂いていきま~~す

楽しむ事が、みーさんの発想をどんどん膨らませて行っているのかしら


あっ昨日、子供達とケーキ作りましたすご~い高さのあるケーキで、あっという間になくなってしまいました

土曜日は、もう少し大きめのを作ろうかなぁ~

私も、みーさんを見習って頑張ろう


今日も、熱中症にならないか心配する程に、気温がグンクン上昇しています。

今日は、図書館&プールへ行ってきま~~~す

返信する
モンブラン (ヒロ)
2009-08-03 07:45:12
おもしろーい

いつもながらビックリさせられます

甜菜のグラニュー糖
そんなのあるんですね!
しかも、真っ白じゃないですか
色を付けたく無い時なんか、助かりますね
男の子は見た目楽しくて美味しい物は好きでしょ~
返信する
見た目モンブランですよね~〓 (まめころママ)
2009-08-03 16:13:06
素晴らしい発想ですね今朝ガトーショコラをまねっこして、パンプキンケーキを作りました生クリームをつけて食べたらウマウマでした
返信する
Unknown (ぷー)
2009-08-03 16:37:35
なるほど!麺にメイプルシロップかければさつまいもとも違和感なくなりそうですね

それに、とっても満足感のありそうなモンブラン
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-08-04 01:13:53
ふっはっはっは

これですね、モニターのお話を頂いた時から作ってみたかったんです


ケーキ作ってくださったんですネ
嬉しい


8日はもっとデカイのを
・・・ってことは、ダブルですかい

坊は今日は保育園で2度目のプールです。
ずっと雨続きで、屋上のプールは使えないまま。
この2~3日は晴天が続いてるんですが、なんとプール納めは11日

保育園では体力を発散できず、家の中で激しく遊ぶ坊です
返信する
ヒロさんへ (みー)
2009-08-04 01:25:51
坊も喜びました
「うぉ!ちゅるちゅるが甘~い!」って

そうなんです!
甜菜のグラニュー糖

味は普通のお砂糖と変わらないですヨ。
料理なんかにも使ってます

すぐに溶けるので、ドレッシング作りなんかには助かります
返信する
まめころママさんへ (みー)
2009-08-04 01:41:05
そうそう、遠目から見たらグーですおよ!

パンプキンケーキ
いい高さに仕上がってますネ~~~
お砂糖少なめレシピで、これならカボチャの甘さも一緒に味わえますネ

と思ったら、生クリーム
くぅ~美味しそぉ~~~!


返信する
ぷーさんへ (みー)
2009-08-04 01:46:24
はい!
甘い麺もなかなかグーですよ

サツマイモですから、冷房で冷えたお腹にも優しいですし、これオススメです

確かに食べるとお腹にたまるので「お腹すいた」と後ろをついて回る坊を黙らせるにはぴったりのオヤツです
返信する
めっちゃ、かわいー! (カルピス)
2013-09-24 09:44:07
すごい!いつもアイデアに脱帽です!スゴィ!
うちもマルチアレルギーなんで作ってあげたいです!
返信する
カルピスさんへ (みー)
2013-09-24 13:33:24
メッセージありがとうございま~す

うふふ、笑えるでしょ~

こんなふざけたレシピばっかり載せてます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。