ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

炊きたてご飯に自家製イカの塩辛♪

2009-08-05 | 和食

イカ好きの坊のために、イカの塩辛作ってみました
新鮮なイカが手に入ったら、どうぞお試しください
ウロコやら、皮やらをはいでお刺身するお魚さんより数倍簡単



材料
刺身用のスルメイカ・・・1杯
塩・・・小さじ1/2杯
みりん・・・大さじ1杯



作り方
イカを軽くあらって、胴体の部分を包丁で開きます。
このとき、イカのミソの袋を傷つけないように気をつけて下さいネ。
これ、胴体はあとで細切りするので、斜めになろうとも全然気にしないでOK!



このように開いたら、真ん中に茶色のちょっと長い袋が見えますよね?
まず、骨をメリメリ・・と剥がします。
次にミソの袋を、破かないように取り出します。
包丁やハサミなんかで筋をチョイチョイと切ると、簡単に取れますヨ



ミソを取り出したら、足と胴はよく洗って水分を取るためにサラシやキッチンペーパーを当てておきます。
10分ほどでかなり違いますヨ。

で、ミソの袋に銀色の墨袋も張り付いてるので、コレ、ゼッタイ破かないようにそっと流水で洗い汚れを取ります。
ここまで自分でしたんですが、実はお魚屋さんに頼むとパパッと手際よく捌いてくれます
ウチは坊に内臓見せるためにそのまま持ち帰りました

では、瓶を用意してミソを取り出します。



袋の先をちょっとハサミでカットして、牛のお乳を搾るようにして出しました。
まな板の上で、スッと切れ目を入れて、包丁でこそぐともっとキレイに取れるそうです



あとは胴体を皮つきのまま細切りして、塩・みりんを加えて冷蔵庫で3日ほど寝かせれば完成
毎日1回かき混ぜて味を見て下さい。
途中で薄味になったら塩を少々加えます。

これ、寝かせるとホント美味しいの
比べてみると、コチラが初日



で、コチラが3日目


馴染んでるでしょ~~~
今はスルメイカも旬です
あ、ちなみに今朝の味噌汁はたっぷりネギ入りとろろ汁でした



ご馳走様

今日も元気に行ってきま~~~す

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷー)
2009-08-05 08:42:55
イカの塩辛美味しいですよね
うちはみりんじゃなくてお酒で作るんですが、みりんの方がまろやかになりそうですね
返信する
Unknown (ハイビスカス☆)
2009-08-05 19:50:00
うゎ~ 炊きたてご飯に、いかの塩辛ですかぁ~

手作りで、坊~ちゃんの美味しそうな顔見てると嬉しくなりますね。


子供の事で、嫌な事があったので…


男の子二人は、やはり父親が必要ですね

来年には、出張から戻れる予定ですが… 長~~~~~~いです

ストレス発散が、二キロ も太ってしまい余計ストレスが溜まってしまいました




でも本当に、みーさんや坊~ちゃんのパワーにはいつも元気もらっているんですよ

ありがとう
あっ 台風8号が近づいています。外は、風雨が強くなってきました
久々の台風、子供達はオオハシャギです

早く、カミナリ鳴らないかなぁ~余りにもうるさくて、私のイライラが倍増しそうです

又々、愚痴メールになりそうなので今日はこの辺で失礼しま~~す。

返信する
ぷーさんへ (みー)
2009-08-06 10:26:47
美味しいですネ~!
これ、何度も作りたくなります
ただ、お魚屋さん閉まるのが早くて
仕事帰りに、坊と買い物に行くとたいがい片付けられてます

貴重な一杯でした

お酒ですか
いいですネ!
みりんよりも日持ちしそうですネ
私はそっちで作ってみようかな
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-08-06 11:06:45
日々いろんな出来事が襲ってきますよね

ハイビスカス☆さん、一人で背負ったら倒れますよ。
愚痴るくらい、いいじゃないですか
解決策を求めるわけではなくて、なんだか言いたいのって気分ありますよね。
話したらスッキリして、また歩き出せるし。


ふふ、けど、台風にはしゃぐ姿はどこも同じですネ。
自然の力を肌で感じて、ドキドキしちゃうんですよね。
坊も稲光が大好きで、ガラガラピシャーンと鳴り出したら窓に張り付いてます。

あ、体重増加。私も同じくです。
っていうか、今年の夏はあまり暑くなくて痩せないんですよ
冬についたお肉がそのままここに・・・
あ~・・・おそろしや
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。