ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

HOT!!ケーキ♪

2009-10-19 | 米粉パン(ホワイトソルガム粉)
またまた生姜登場です
いつも宅配で届いたら、皮をむいて冷凍しちゃうんですが、今週は生のまま使い切りそうです
今朝は HOT ケーキ仕立てとなっております



材料
米粉(ゆきひかり)・・・20グラム
ホワイトソルガム粉・・・60グラム
甜菜グラニュー糖・・・大さじ半分
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
生姜・・・少々
水・・・100グラム

作り方
生姜はすりおろして使います。
その他の材料とあわせて、抹茶を丁寧にとかしたらフライパンで焼くだけ



穴がぷつぷつ出てきたら裏返して数分
あ、今日は全部使って大きく焼いてみました。



今朝は自家製のブルーベリージャムでいただきます
つやつやの照りが出てますが、材料はブルーベリーと甜菜オリゴ糖だけ



ん~とですね、生姜入りのお煎餅がありますよね?
ほのかに生姜を感じる程度
昨日のみたいにピリピリではないけれど、きっと身体の中はあったまる



周りがカリカリってしてるのが気に入ったそうです
半分は甜菜オリゴ糖をかけて、半分はジャムをぬって完食いたしました

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし・はや)
2009-10-19 10:07:47
色もきれいに出ていますね
このパンケーキで‘しょうがパン小僧’の話を思い出しました
坊ちゃんはコロコロ転がっていくのを追いかけて食べましたか~

みーさん、ハイビスカスさん、ありがとう。
ジーンときました。そして力をもらいました。
本当にありがとうございます。
ブログも考えたんですが、どうしても私の中で負担になってしまいそうで…やめたんです
いつか機会があったらハイビスカスさんのメルアドがほしいとし・はやです

クックパッドには40品ほど出していますが、みーさんの‘オリゴ糖’の使い方を真似して作った大学芋がダントツ人気なんですよ~
みーさんに感謝です
Unknown (より)
2009-10-19 11:51:50
とっても美味しそう~!
うちの子供たちはは抹茶味が大好きなの。
みーちゃんちは今日は何を作ってるのかなぁ~♪
我家は小学校がインフルエンザが流行し先週一杯学校閉鎖だったの。
今日から元気に学校に行ったよ。
給食ってありがたいってつくづく実感してます
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-10-19 20:52:19
ブルーベリーとジンジャーパンケーキ香りも良さそうで~~美味しそう♪
毎日手作りですごいな~~ヽ(^。^)ノ
ママにポチっと!
Unknown (ハイビスカス☆)
2009-10-19 23:53:12
生姜は、身体を温めてくれるのでいいですよね(^-^)我が家は、夕食に連日使ってます♪身体が芯から温まるので、食べた後は汗だく(;^_^Aです。次男が、風邪でレモンジンジャー作りました(笑)黒蜜とろ~りで、すごい美味しかったです。昨日から、咳で夜眠れなくて泣きじゃくって大変でした(;_;)今日は、眠ってくれると良いなぁ~。
明日、最後の講習会欠席のメールした所です(;_;)
楽しみにしてたのにぃ…
風邪治ったら、息抜きさせてもらいます(笑)
み-さんは、みんなの心に残るママですよ~ 。コメント残さなくても、きっと見ている人達の励みになっていますよ。私も、完璧なママより心に残るママの方が素敵だと思います♪ 毎日、忙しい中ブログを続けてらっしゃる、み-さんに応援ポチッ☆☆☆です。
とし・はやさんへ
是非、メアド交換しましょう(笑)うふふクリスマスにどうでしょうか
み-さんやとし・はやさんに年賀状も送りたいので…
うわぁ~又々楽しみが増えちゃいました(笑)
とし・はやさんへ (みー)
2009-10-20 01:50:02
「しょうがパン小僧」
初めて聞きました
おむすびコロコロじゃないんですよね

そうですか。
負担になっちゃぁ、元も子もないですもんネ
じゃあ、とし・はやさんが「そんなぁ~、時代もぉ~、あ~ったねとぉ~」と笑って思い出せるようになるまで待とうかな

クックパッド、大人気ですネ~
誰かがレシピを見てくれてるんだなって思うだけで、生活にハリが出ますよね
とし・はやさんの料理本も・・・出るっちゃないかなぁ
よりさんへ (みー)
2009-10-20 02:00:20
学級閉鎖だったんですか
それは大変でしたね

全国的に大流行ですよね
私の住んでる博多って町も、その脅威にさらされてます。
先週は小学校の学級閉鎖、今日は中学校が学級閉鎖となりました。

坊の通う保育園もチラホラと出てき始めてるので、私も心配です。

給食って、きちんと栄養計算されてるし、何より出来立てを食べさせてもらえるので本当にありがたいですよね。

あ~。
新型インフル。
こんなに流行するなんて
うさぎぴょん♪さんへ (みー)
2009-10-20 02:05:17
ブルーベリーはお腹の調子もよくなるみたいで助かってます

生姜が入ると、おばあちゃんの味って先入観があったんですが、こうしてパンケーキにすると新鮮でした

隠し味ってほどではないけれど、何かいつもと違ったことをするとワクワクしますネ
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-10-20 02:26:49
明日の講習会、本当に残念でしたね
きっと受講される方達もハイビスカス☆さんに会うのを楽しみにされてたんじゃないですか?

でも・・・。
泣いちゃうくらいの辛い咳、放ってはおけないですしね
ジンジャーたっぷりとって、ぽっかぽかになってネ

私はハイビスカス☆さんに応援ポチです
ウチは坊一人にかかってればすむ話ですが、3人もいらっしゃってそのパワーですもん。
ブログは、どちらかというと私の楽しみで続けてるものだし

あ、メルアド交換
したいです
クリスマス
サンタさんに頼んでいいのかな
いやっほ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。