ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

あめ湯でぽっかぽか♪

2009-10-18 | おやつ

寒くなった朝には、ホットジンジャーでホッとして・・・
先日ママ友とお喋りしてたら「紅茶にジンジャー入れて飲むよ~」とか「ジンジャーエールって作れるとよ~」って生姜が話題になったので、早速我が家も懐かしのあめ湯を作ってみました。



材料
生姜・・・50グラム
水・・・600CC
葛粉・・・小さじ3杯ほど
甜菜オリゴ糖・・・お好みで
かぼす・・・1個

作り方
生姜は皮をむいて、すりおろします。



私はアツアツのピリピリが好きなので、これをそのまま加えますが、喉が弱い方は絞り汁のみお使いくださいネ。
鍋に分量の水を入れ、すりおろした生姜・オリゴ糖を加えたら弱火にかけ
ます。
あ、甘味はハチミツでもお砂糖でもお好きなものを
そこへカボスの絞り汁を加え、味を調えて下さい。



味見すると分かると思いますが、この時点では一口でホンットぴりぴりくるし、カァ~~~~~っと火がついたように身体があったまります。
火を入れる時間が長いほど生姜のぴりぴり感は和らいでくるので、お好みで時間は加減されて下さい。
最後に水溶き葛粉を加えます。



片栗粉を入れても同じようにとろみがつきますが、せっかく身体を温める作用があるなら相乗効果を狙ってお気に入りの葛粉を入れてみませんか?



お~~~
母さん これ、ホワ~~~ッてあったまる



あぅあぅ
甘さが足りんッ



これで、新型インフルエンザも退散してくれるといいけど



お待たせしました
今日はりくママさんから美味しい画像が届いてま~す
まずはなんちゃって卵



っていやいや、なんちゃってやないでしょ
これお弁当に入ってたら絶対嬉しい



そして、こちらは焼きそば
このキャベツがいい感じに仕上がってて、お代わり って言いたくなりますネ。

とし・はやさんも、りくママさんも工夫しながらアレっ子生活を楽しんでらっしゃるのが伝わってきます
悩みや心配はつきないけれど、こうしてたくさんのお友達が今日も台所に立ってるんだなぁって思うだけで、私ももうひと頑張りって元気が出てくるんです
さぁて、日曜日を楽しまないとネ~

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし・はや)
2009-10-18 19:36:10
あめ湯
寒い~日にコタツに入って飲んだらうまそ~っ
あっ、うちにはこたつがないんだった

わ~
卵の写真、見ました
白身はじゃがいもですか??

文化祭には気合いで行ってきました~
長男は卒業した学校なので担任だった先生と会ったりしてましたが、
先生たちは長男を見てキョトーン…
中学時代は本当に小さくて前から○番目だったのに今は180cmを超えてますから
先生「お前何やその背の高さは~」って
長男「先生、小さくなりましたね~」だって(笑)

文化祭で私たちを見かけた次男は大喜び。
その次男くん。見かけも知能もごく普通(少し学習障害はあります)だけど発達障害があります。
最近その高額な投薬にかかる公費1部負担の認定通知が届きました。
行動と感情のコントロールもうまく出来ない分、超KYで包み隠しが出来ないから何を考えてるのかすぐにもろバレ君
でも見方を変えればすご~く純粋で自分に素直って事なんですよね
発達障害って大変な面もあるけど、今時の子にはない‘きれいな光’を持っている気がします
ポッカ♪ポカ♪ (ハイビスカス☆)
2009-10-18 23:16:29
うわぁ~♪寒くなったり風邪気味の時に作りま~す♪早く寒くならないかなぁ~?坊~ちゃん、半袖でインフルエンザ吹っ飛して下さいねぇ(笑)

りくママさんの、卵かわいらしく、チビちゃん喜んでパクパク食べたんでしょうね(^◇^) 焼きそばも、野菜たっぷりで私が食べてみたいです♪ 仕事・家事・育児と忙しい中頑張ってらして、すごいです(^^)

とし・はやさん、モンブランみました。私も、挑戦してみます。とし・はやさん、ブログ開設したらいいと思います。アレルギーの事や発達障害の事などなど、とし・はやさんの頑張っている事を綴ったブログ、きっと悩んでいる方にとって、心のよりどころになると思います♪ 年々、増加しているアレルギー・発達障害ですが…実は、長男(小2)が一年前に、発達障害と診断受けました。暗闇から這い上がって、ありのままの長男を受け入れ、私も強くなり今に至ります。それまでに、自分自身、色々葛藤があり心が折れてしまうのでは?と思う時期もありました。そんな時、み-さんのブログに出会い、私の心は日々穏やかになり、歩き始める事が出来たんです(^^)ブログを通して、発達障害とアレルギーは絶対関係あると思い、日々慣れない料理を頑張っているハイビスカス☆なのでした(笑)
生きずらさを抱えている子供達ですが、それぞれの特性を活かして、子供に寄り添う気持ちで、のびのび育てて行けたらいいですよね。み-さん、悩みは尽きないけど頑張っている仲間がいると思うだけで、私も踏ん張って頑張る事が出来ます。いつも、ありがとう♪
飴湯 (ヒロ)
2009-10-19 00:00:19
ホットジンジャー

風邪ひく前に飲みたいですね~

生姜は喉に効きますもんね
くず粉でトロトロさらにポカポカ
りくママさんの卵凄く良く出来てますね
アイデアいっぱいでみーさんのブログの集まりは楽しいですね
とし・はやさんへ (みー)
2009-10-19 08:10:32
文化祭、楽しめたんですネ
それはよかったですね~
へぇ、長男さん後からグングン伸びたんですか
180センチとはうらやましい

あ、ハイビスカス☆さんが言われてるようにブログ持たれたらどうです
とし・はやさんが今まで経験されてきた事がとっても活かされる場所になると思います
私もとし・はやさんのパワーに勇気づけられてるし
「えい!」って後押ししちゃいます
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-10-19 08:32:59
ふふふ
今月いっぱいはきっと半袖通すだろうなぁ。
来月がどこまで頑張れるか

私ね、ハイビスカス☆さんやとし・はやさんがいかに強い人かってよく感じます。
こうやってコメント欄で逆に励まされてるし・・・。
思うんです。
暗闇やトンネルを知った人って、その後の明かりをとっても大切にされるんですよね。
その言葉に愛を感じるし、優しさが溢れてるし。
見習いたいとこがたくさんです

アレルギーって医療の現場でも対応がそれぞれですよね。
私たちが医師の言葉に惑わされるんじゃなくて、それも一つの意見として自分の勘も大切にして、そうやって育児が出来たらこどもにもいい影響が出ると思うんです。
不安や負い目に感じる日もあるけど、生きてるんだからそれもアリですよね。
100点満点のママよりも、心に残るママでありたいなぁ
ヒロさんへ (みー)
2009-10-19 08:37:26
はい!
ホント、たくさんの方と交流できて、ブログをやってきてよかっなぁって思います。

それに、みなさんアイデアが豊富でとっても勉強になるんです

きっと、こうやって生まれた絆って一生モノだと思います。
大切にしていきたい、私の宝物です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。