ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

息子作・なんちゃってタコ焼き♪

2011-01-10 | 米粉・白玉粉・上新粉その他

これね~、ホンットに「二個」しか残してやってないの(笑)
私も一個しかいただけなかった、わっはっは

これは、息子オリジナルレシピ
たこ焼機って、焦げないように油を多く使いがちなんですが、これはオーブンで焼くので、油脂は大さじ2杯ほどにおさえられています

ただ、計量などの細かいことは一切手伝っておらず、分量は不明です
あ、でも、何を使ったかは分かるので・・・

米粉・タピオカ・上新粉(多め)・塩・米醤油・アレルギーマヨネーズが入っています



水で捏ね、ベタついたら上新粉を入れて、固くなったらまた水をいれ・・・の繰り返しです



一口サイズに丸めたら、あらかじめカットしていたタコの足を中に詰めま~す



それを、お湯でしっかり茹でま~す
ここで中までしっかり火を通しておきますよ。



茹でたら取り出して、キッチンシートに置きます
ただ、並べてるだけネ



250度の10分。
途中、米醤油をかけてこんがりとさせています
このお醤油を塗るのはかなり熱いので、母がアシストいたしました



ほい
これでたこ焼きは完成
あとは・・・



ケチャップを上からかけて、青海苔をふりかけるだけ~



「どうしてソースやないと」って不思議に思って聞いてみたところ
「意外やろ?だけんよ」って。



なるほどオモロイ
簡単たこ焼き、どうぞお試しあれ~



明日はいよいよ「さくら」の本番です

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2011-01-10 08:34:03
坊ちゃん、ママさん、いつも楽しみに見てますよ♪
今回もスゴ技ですね~~~!
ポチッです!!!
返信する
nonさんへ (みー)
2011-01-14 00:37:42
わぁ~、明けましておめでとうございます

最近、息子も身長が伸びて、踏み台を使わなくてもすむようになったんです
そのせいか、しょっちゅう台所に入ってくるようになって(笑)

作るのは相変わらず好きですネ~

このたこ焼きは、彼の中ではベスト3に入るらしいです

親子ともども、今年もよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。