ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

お正月らしさの残るカブの蟹入りあんかけ♪

2009-01-04 | 料理
さてさて、冷蔵庫の中をのぞいたら・・・カラカラに乾いた蟹の足が数本
野菜室にはちょっと買いすぎたカブと蓮根が一つ転がってたので、食べすぎた胃にとっても優しい大皿料理を作ってみました

材料(大盛り)
蟹の身・・・50グラム
蓮根・・・100グラム
ねぎ・・・少々
椎茸・・・3枚
カブ・・・2個
塩・・・ふたつまみ
出し汁・・・2.5カップ

作り方
蟹の身は、殻から取って軽く手でほぐしておき、蓮根は生のまま皮をむいてすりおろします。カブは皮をむいて6等分にします。
出し汁に椎茸の細切り・塩・カブを入れて煮ます。
竹串がすっと通ったら、カブだけを大皿に取り出しておきます。

残った出し汁にほぐした蟹・すりおろした蓮根を加えて中火でかき混ぜます。
このとき味見をして、薄ければ塩で調節してくださいね。
蓮根に火が通ると半透明になり、トロッとしてくるのでネギの細切りを加えて火を止めます。
カブの上にあんをかけたら完成です

とろり~ん・・

蟹の赤さとネギの緑がとっても綺麗な料理です。
おまけに蓮根のとろみが胃にも優しい
味付けは塩のみですが、蟹の味も加わって豪華な一品となりました

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。