ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

お別れ遠足♪

2010-03-04 | 和食

今日は保育所のみんなとのお別れ遠足です
けど・・・残念ながら
ホールでの催し物となりました
けど、お弁当はいるもんネ
「先生がね~、緑の葉っぱを入れてこやんって
はいは~い
本当はお肉とか揚げ物とか入れてあげたいんだけど、最近肌が調子悪くて控えております。
ので、今日のメインは魚肉だんご
油は使いません

材料
ヤズ(ブリの赤ちゃん)・・・半身
玉ねぎ・・・1/2個
生姜・・・少々
米粉・・・50グラム
塩・・・小匙半分

作り方
ヤズ・玉ねぎはミキサーにかけておきます。
そこへ残りの材料を混ぜるだけ



これでお団子の素は完成ネ。
あ、これを丸めて素揚げしてもいいし、小判型にして焼いても美味しいですよ
今日はタレを作ってその中へぽとぽと落としていきます。



タレの材料
出し汁・・・2カップ
雑穀味噌・・・大さじ1杯
雑穀醤油・・・小匙1杯
甜菜糖・・・大さじ1杯

タレは最初は薄味なんですが、お団子を落として煮詰めていくとちょうどよくなります
最後は軽く葛粉でとろみをつけて出来上がり

後はポテサラ
マヨがないから塩のみ



ひじきの煮付け



そうそう、人参さんでお花を作ったのを散らしてますが、このお弁当に丸1本分入ってます(笑)
どうが、空っぽになりますように・・・

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほ~ (ルル)
2010-03-04 10:51:03
肉団子の甘酢あんとかたまにやるんですけど、うちは揚げ物もダメで、肉団子を焼くのに時間がかかったりして困ってました。この方法なら、いいですねいつも参考になります。
今日はコーンの蒸しパンにしました。息子達の喜びダンスが見れました。時間が経っても固くならないのに驚きました。いろいろアレンジして楽しめそうです
返信する
同じだあ♪ (くるみあちゃ)
2010-03-04 12:32:41
こんにちわ~。

肉団子の仕方、一緒だ~~~♪と、みーさんと同じ方法をとってた自分を褒めたいww
我が家は、断然これです。油を使わずに出来てヘルシーだからです♪

遠足、残念でしたよね・・・我が子の園も今日でしたが、雨が強くなるとかで(今はぱらぱら)明日に延期。けど、明日も微妙だわ~~。
緑のを入れてきなさい、って素敵な指導をなさる園ですね♪♪ちょっと感激しました。

先日の日舞、どうでしたか??
実は私はその「五条大橋」は徒歩・・・数分ですwwだから余計に、どんなだったか気になってました~~ イメージ写真を送りたかったぐらいです 笑。 
返信する
Unknown (non)
2010-03-04 19:09:46
ピッカピカのお弁当箱が戻ってきましたか~^^

坊ちゃんへ
↓なまこをさばけるなんてすごいねぇ!
おばちゃんびっくり
今度はウナギでも挑戦する??
君ならできそうだもの(*^^)

返信する
遠足残念でしたね (ヒロ)
2010-03-04 23:18:54
ホールでもこのお弁当があれば
きっと楽しい一日だった事でしょう
お弁当カラフルになりましたね
量も凄い
いっぱい食べるようになりましたね
我が家の次男坊は二つ下になりますが、
この半分の量くらいかな
年長さんになったらこれ位食べるようになるのかな?
量食べるようになると、作り甲斐有りますよね

直ぐに小学校の歓迎遠足がありますよ

ふふふ

せっかく一番上のお兄ちゃんになったのに
今度は一番下に逆戻り
このギャップにも直ぐなれちゃうんでしょうね

学校楽しみですね
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-03-05 00:02:31
はい~
このお団子さんなら柔らかくて、魚肉ながら肉並のパワーと食べ応えがありますよ~

たっぷり作ってたので、夜はさらにタレを増して丼にしました

蒸しパン、ふわふわしますよね
しかも、米粉だからか、腹もちがいい(笑)
ベーキングパウダーは短時間で出来るから、忙しい時には便利ですしネ
返信する
くるみあちゃさんへ (みー)
2010-03-05 01:05:11
わぁ~
くるみあちゃさんとこと同じなんですね~
それだけでなんか嬉しい

そうそう、油を使わない料理っていいですネ
こちらは明日は晴れるそうですヨ

えぇ
五条大橋がそんなにそばに
わぁ~
そりゃぁ、坊がうらやましがるだろうなぁ
舞台は立派につとめあげました

今は「どんたく」っていう博多のお祭りにむけて「博多どんたく」っていうオシャモジの踊りを練習してます
チョチョンがチョンのテンポのいい踊りです
返信する
nonさんへ (みー)
2010-03-05 01:13:14
それが
口内炎が出来てたようで、ひじきを一口残してきてました。
坊は「お母さんが歯磨きする時ひっかけた」っていうんですけど、これは治るのを待つしかないですよね

あはは
うなぎですか
実家の側には筑後川ってのがあって、そこのウナギはめっぽう美味いんです
そうかぁ。
捌き方、教えてもらっとこ(笑)
返信する
ヒロさんへ (みー)
2010-03-05 01:20:29
それが・・・ひじき残してきちゃってて
いや、残してるのはいいんですが、口内炎ってのが

歯茎の下のほうなんですが、赤く腫れてるような・・・。

ん~。
仕上げ磨きするときに、普通の歯ブラシと歯間ブラシの小さいやつを使ってるんです。
どうやらその歯間ブラシについてるトンガリがささって、それからが痛むらしくて

歯医者さん行っても抗生物質しかくれないですよね。
とりあえず、フルーツか???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。